人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

『黄色いきのこ』って!

早速ですが!聞いてくださいよぉ~
去年の6月の出来事です。
その日突如現れたこのキノコにカメラを向け、密着24時間!
その全貌とキノコの短い生涯の記録をここに残します
 
6/25夕方、モンステラの鉢の中に奇妙な物体を発見
『黄色いきのこ』って!_f0222885_19502349.jpg

あまりに奇妙で触れませんでしたが、ちょっとイボイボの風船を膨らませたような・・・ぶっちゃけ→オランダの『コンドーム屋』(お土産屋です!オランダは性にフリーな国なのです!・・・雑談)にあった、コンドームの指人形みたいな感じでした。

2~3時間後、傘が開きだしました!
『黄色いきのこ』って!_f0222885_20181371.jpg


後になって思えば、この頃が一番かわいらしかった!

そして、テレビを見て寝ようと思った時、
つまりあれから2,3時間後・・・
遂に全開大!
『黄色いきのこ』って!_f0222885_18593081.jpg


もはや私はキノコの虜
携帯やらカメラでバンバン写真を取りまくり!
しかし、よくよく考えて見れば部屋の中にこんな状態の鉢がぽつり
『黄色いきのこ』って!_f0222885_1903790.jpg

・・・そして私がその周りにべったり張り付いている・・・
もしも、ぶは~~~っと胞子でも撒き散らしたりしたら・・・
もはやナウシカの世界だ~と思っただけで、へんなテンションで盛り上がってしまいました!

幸せの黄色いキノコはこの全開大の形をキープし、変化が現れなかったので私も就寝。

翌朝も全開大をキープ!

しかし・・・ついに終焉の時が来たようです。
私がマラソンから帰ってみると(趣味マラソンです!)、
傘がしぼみかけ、色もあせ始めていました。

『黄色いきのこ』って!_f0222885_1914594.jpg



正午には暑い太陽の陽射しのもと、ぐったり身をモンステラにあずけ静かにその生涯を閉じたようです・・・合掌


『黄色いきのこ』って!_f0222885_1925264.jpg


どうでしょう!?
この『黄色いきのこ』→
『コガネキヌカラカサタケ』という名前のきのこでした。
土の中の腐葉に混ざっていた菌が発芽?したようです。
土を分解してくれるよいキノコのようです!
とは言っても毒キノコの分類に入るらしく、食してはダメです。
今年もまた現れてくれると嬉しいです!
by kiiroikinoko | 2010-03-05 19:55 | きのこ♪