人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

昭和の産物? ハエトリテープ!

どうにもこうにもスッキリしないお天気が続いています!
昨日はそんな曇り空の中、娘の小学校で行われた学区探検に「交通安全のおばさん!?」として付き添いました。3年生が4つのコースに分かれての探検です!
娘の選んだコースは「魚市場」
そこでいろんな魚を見たり、おじさんの話を聞いたり。
付き添った私もなかなか楽んでしまいました!

で、

そこの作業場入り口で見かけたのがコレ
f0222885_22261431.jpg


思わず付き添いの先生に「いや~~~!懐かしいですねぇ!」と。

「・・・」  「何ですかコレ?」と先生。

「・・・」  「知らないんですか?見たことは?え!?」と。

市場のおばさんが来たから、「おばさん、先生コレ知らないんですって!」と。

「そりゃあ若い人は知らないよ~ 昭和の産物だから!はははははっ」

あ~~~、私はこの若い先生側ではなく、こっちのおばちゃんよりなんだわ・・・とがっくり。
しょうがないです!この先生、新卒の23歳!
ハエトリテープなんて見たことも聞いたこともなくて当然。
・・・それにしても懐かしいものを見てしまった感じです。
今一度説明させていただくと、コレは名前の通り「ハエ」を捕まえるための粘着テープなのです。
水色の部分にテープが収まった状態で売っていて、使うときに先っぽを引っ張るとするするとベタベタのテープが出てきます。コレを天井からぶら下げておくと、飛んできたハエはちょっと触れただけでもくっついてしまい・・・そこで飲まず食わずの状態で死んでしまうのです。
そしてこのテープ!
これがまた強力で、間違って髪の毛なんかにくっついてしまったら髪の毛を切るしかないのです!
小さい頃何度かくっつけた記憶がある私。
こんなものがまだあったんですね~
それだけ古典的だけど、捕獲率がいいって事なんでしょうね~
日ごろ目にしないのは、お洒落な一般家庭のリビングにこんなものがぶら下がっていたら×××
ビジュアル的に悪すぎるってことでしょう(^^)

まあ、先生もいい社会勉強になったってことで!チャンチャン♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-07 22:40