人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

琵琶湖満喫!

二泊三日、この夏最高に楽しい旅をしてきました!
転がり込んだのは琵琶湖の湖北にあるマキノという場所で、SHIRYOさんちにお泊り!
初めて行ったマキノで、子供たちだけじゃなく私もいっぱい初体験をしてきました。

家を出発し、4回乗り換え約4時間
f0222885_2118399.jpg


マキノの駅に降りたときは「ひどい田舎に来てしまったな~」と(^^)
さらにSHIRYOさんちは築100年以上経つ古民家を改築したもので、トトロとか昔話に出てくるような家でこれまたびっくり!庭には生々しい鹿のフン!夜な夜な鹿やクマが出没するということでした・・・
こ~んな田舎にお泊りするのは私の人生のなかでも初体験。

午後は3分ほど歩いたところにある琵琶湖へ!
持参したシュノーケルとゴーグルをつけて琵琶湖へザブ~~ン・・・ぬ、ぬ、ぬるい!
SHIRYOさんちの二人の息子(9歳、7歳)たちに教えてもらいながら、ブラックバスやブルーギルという名の魚を追い回すうちの娘たち。と、私!
湖底からすーーーーっと伸びる水草の上を泳ぎながら中をのぞくと、まるでまるで空中散歩をしているみたい。そう!このマキノという場所は琵琶湖の中でも特に綺麗な場所なのだそうです。
そしてとにかく興奮したのがカヤック!(?カヌー?・・・?カヤックとカヌーって違うのかな・・・)
スイスイと湖面を走らせ、散策に連れて行ってもらったり、こがせてもらったり!
f0222885_2138070.jpg
f0222885_213941100.jpg


琵琶湖を満喫した後はこどもたち火遊び。
庭で焚き火をしながら七輪に入れる炭を作ります。娘たちはその大胆な火遊びに大興奮!
私は琵琶湖で有名な『ヒネ』という鶏肉とお酒で御満悦!
ヒネとは卵を産み終わった、いわば使い古しの鶏のことで、歯ごたえある肉になんともいえなく旨い味付けの肉でした。
そうして一日目は、仕事のため家に残してきたパパのことを思い出すこともなく終わりました。

翌朝はSHIRYO家こだわりの朝ごはんから!
天然酵母で焼いてくれたパンに、干しエビでダシをとった味噌汁。つぶしたゆで卵にマヨネーズと『さとう』で味付け!←これ、コクガあっていつもと違う旨さだと思っていたんですが、砂糖が入ってると聞いてかなりひきました・・・だいたいパンに味噌汁もおかしい!
でもご主人曰く『味噌汁は日本人の身体を作る!一番すぐれた発酵食品だ!』と。
そう言われると、味噌汁嫌いの私も頑張って作ってみようって気にもなり、本日スーパーで煮干を購入。
それでダシとって作った味噌汁・・・ウマカッタ(^^)私もやれば出来るのね!

二日目のメインイベントは『鮎とり』
知内川というところで鮎釣りならぬ、鮎すくい!
川遊び自体はじめての娘たちは恐る恐る川の中の鮎を探します。
f0222885_215717100.jpg



でも、↑こんなカッコじゃ鮎は捕まえられません。
ハンター親子はこんな感じ!バンバンすくい上げるのです!
f0222885_2214544.jpg



笑えるほど鮎が獲れるのに、うちは6歳娘が2匹、私1匹、9歳娘・・・情けでいっぴきだけ。
f0222885_225617.jpg



この鮎は夜七輪で塩焼きにしていただきました。
小骨が気になるかなと思いましたが、娘たちもバリバリ食う食う!
f0222885_227537.jpg


新鮮な鮎ってホントに美味しかったです。
捕まえた鮎をバケツに入れておくとすぐに死んでしまう→ってことは新鮮な鮎を川から離れた所では食べられないってことです。

こうして琵琶湖の二日目も終わりました!
f0222885_22121030.jpg


そして三日目の朝は6時前にご主人がお仕事へ。
気がついたときにはいなかったので、なんとお礼も言わずにお別れでした・・・
さらに8時から学校の草刈があるということで、私たちは7時過ぎにはSHIRYO家を発たなければなりませんでした! 『じゃあまったね~!』 『うん!ばいばい!』
以上・・・SHIRYO家の息子たちはまるで近所のクラスメートと別れる感覚でサヨナラしてくれました!
この態度に私たちは火がつき、『っじゃあ、来年また来ることに決めた!!!』と誓い合いました(^^)

お世話になった家族と別れて向かったのは忍者の里!
湖西線に揺られながら琵琶湖をぐるりとし、山科へ。
そこから草津に向かい、さらに乗り換えて甲賀へ。
草津からは実家のじじばばと合流!『青春18切符』好きの両親が朝6時出発で、私たちに合流しました。
私が小さい頃訪れた事のある『忍術村』。もちろん忍者屋敷もありますし、手裏剣道場や忍者の塀越え練習もできる場所で楽しいのですが・・・夏に行くもんじゃなかったです!暑い!暑い!パンツまでビショビショに汗だくでした。そんなに暑いのに、6歳娘は忍者の衣装が着たい~というのでこんな姿で遊びまわりました。
f0222885_2231225.jpg


f0222885_22331518.jpg



とにかくよく遊んで、ものすごい汗をかきました!
帰りは草津から米原まで行き、新幹線。
夕飯の時間にかかるので、念願の『近江牛弁当』を買って乗り込みました。
f0222885_22381750.jpg


旅の最後まで大満足。どちらの弁当も最高に美味しかった♪

今回の琵琶湖、本当に最高でした。
来年はマキノにもう少し滞在して、若狭のほうにも行きたいし、近江八幡の親戚のところにも顔だしたいな~と思いました。それに、夕日の沈みかける湖面を見ながら思ったんですが、またウインドサーフィンもやりたい!(学生時代体育会系の部活に入っていました) 琵琶湖の湖面にくっきり見えるブローライン!微風でも風にのれたらきもちいいだろ~な~  SHIRYOさん、裏山にまだミストラルの板あったし、倉にセールもブームもありましたよね~♪来年お借りしますのでよろしくお願いします!!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-23 22:45