人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

ホワイトジンジャー開花!

今朝は嬉しいことに庭の花が揃って開花!

ハイビスカスの『オレンジフラミンゴ』が2輪!
娘の育てている『オクラ』に一輪!
ホワイトジンジャー開花!_f0222885_910395.jpg


オクラの花って多分一日しか咲いていないと思います。
前回咲いたとき、明日の朝写真撮ろうね~なんていっていたらしぼんでいましたから・・・
だから今日はチャンスを逃しませんでしたよ~

そして本日のメインがこちら
ホワイトジンジャー開花!_f0222885_983910.jpg


ホワイトジンジャーです♪
春先からぐんぐん大きくなり、地下でも根っこをあちこちに張っています。だから、こんなとこにも!あんなところにも!ガンガン芽が出てくるので今年はちょっとかわいそうでしたが増えすぎ防止策をとっていました。
今年は2本だけ。
真ん中のつぼみの部分がだんだん膨らんできて、一輪一輪丁寧に優しく咲いていきます!
そしてその香りがたまらない~(^^)しつこくないあま~~~~い香り。南風にのってカーテン越しの部屋にも漂ってきます!この香りは私にとって恒例『夏の香り』になっています。
増えすぎ防止策・・・で抜き取ったジンジャーは友達にあげたりしましたが、本当は好きなだけ根を晴らせてあげたいので小学校の広い花壇の隅に植えてみました(勝手に!あ、一応花壇ボランティアの一員なので・・・)。夏休の間も時々のぞいていますがいい感じ!のびのび育っています。
今日も学校の花壇お手入れに行くので咲いているかどうか楽しみです!
by kiiroikinoko | 2010-08-24 09:20