人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

夏も終わりだな・・・!?

金曜日の夕方、夕焼け空があまりに綺麗で思わず海まで見に行ってきました!
太陽が沈んだところに雲も吸い込まれていくみたいな夕焼け空。
夏の夕焼けとは違い、あ~~秋かも~~~なんて・・・一瞬思いましたが、今日も暑い暑い真夏日です。

f0222885_13462913.jpg


・・・写真の腕がなくてつたわらないなあ・・・

それから、夏の間お向かいのお兄さんが育てていたゴーヤが終わりました。
この夏はいつになくゴーヤにはまっていた私!ほぼ毎日食べたかも(^^)
コレ、夏バテ知らずです!
ゴーヤメニューで一番はまったのが、『ゴーヤ豚バラ塩こんぶ♪』
その名前どおりで、薄切りのゴーヤと豚バラを油で炒めて、味付け代わりに塩こんぶ投入!
ご飯にあうし、なんといってもビールが進む♪
私はゴーヤを塩もみしたりしないで炒めて食べますが、子供たちには塩もみして苦味をとってから炒めました。
そのゴーヤの最後の収穫までいただいてしまいました。
ゴーヤは熟れすぎるとこんな風に黄色くなっちゃいます↓
f0222885_13543720.jpg


こうなったら普通食べませんが、中を割ってみると種が真っ赤に!!!
f0222885_13581622.jpg


この種をなめてみると、不思議不思議甘いんです。一粒ひとつぶ口の中に入れてその甘い味を楽しんで、本当にこの夏のゴーヤが終わりました。

そうそう、夏の間西日をさえぎるために植えたフウセンカズラも終わりに近づいています。
黄緑色のふうせんが茶色になってしょぼしょぼになってきています。
夕方収穫して中の種を集めてみようかな~

毎日毎日暑くてたまらないけど、ゆっくりゆっくり夏は終わっているんだな~と感じます。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-05 14:03