人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

キワーノ!!!・・・・って!?

大雨降っていますね~ 久々に朝から気持ちのいい雨だわ~って思っていたけど・・・降りすぎ~~~!
昼過ぎに大雨洪水警報まで出ちゃったので、娘の下校が心配でたまりませんでした。
『くつしたぬがせて~~~』って帰ってきた娘!びっちょびちょ!
無事に帰ってきたからよしとしましょう。
というわけで今日は子供のいない午前中はひたすら仕事。
ミシンフル回転!
あまりに集中して頑張ったから昼からはだら~~~


『そうだ!調べたいことがあった!』


夏休からずっと気になっていたことを遂に調べ上げました!
なかなかPCでも検索が進まず・・・
キーワードに「つる性」 「恐竜の卵」 「ゴーヤの仲間」などなどいろいろ入れて辿り着きました!
調べたかったのはこちら
じゃ~~~ん!
キワーノ!!!・・・・って!?_f0222885_165922.jpg


名前は「キワーノ」
ニュージーランドのフルーツだそうです!
プルプルの食感で甘酸っぱいフルーツ。ゴーヤとかヘチマみたいなつる性の植物です。

コレを見たのは小学校のプール。
夏休みに何回も行った娘の小学校のプールのフェンスになっていました。
事あることに写メ見せて友達に聞きましたが誰も知らず・・・
調べなきゃ調べなきゃで今日。というわけです。

この緑色の状態がオレンジがかった黄色になってくる頃が食べごろのようです!
ってことはそろそろか!?
もう熟れすぎてしまったか!?
どちらにしてもこの「キワーノ」をとにかく手に入れなくては。
明日小学校にいってみるつもりです。こっそり・・・
うそうそ!
私、小学校の庭のボランティアをやっている関係で園芸好きの先生とも少し仲良しになったのです。
正規ルートで手に入れた暁には、その中身とお味をまた載せてみようと思います!
そして来年の夏は日よけに「キワーノカーテン」挑戦です♪あ~~~超たのしみ~~~♪
カーテンといえば、ゴーヤカーテンのゴーヤ。
前回の日記で載せたゴーヤの話を読んでくれた方から電話がありました。
『あの熟れた種とってある?』
『捨てたよ~』
『あ~~~あ、乾かして取っておいて来年また撒けばよかったのに』って。
そ~なんだ~~~!
あの種植えれば良かったのか~~   くやしいですっ!
あ、でも来年は「キワーノ」にするんだった♪



PS:ひとりごと・・・そうそう、日記をmixiから引っ越してからいろんなメールが来ます。
なんと言っても『きのこ発見!』メールが多い!
でも・・・わたし珍種のきのこ好きって訳じゃないんですよね~(^^)おもしろいからいいんですけど(^^)
私が好きなのはあくまでも『黄色いきのこ』です。でも、わたしがこんなに好きな『黄色いきのこ』も、人によっては『おえ~~~~~っ』『きも~~~~~~い』存在なんですね(泣)
今日なんて『こびとづかん』の『こびと』メモ用紙に幼稚園の連絡を書いて持たせたら、『きもちわる~い!ママなんでこんなの持ってるの?』って聞かれたって言って娘が帰ってきました。
十人十色!
それでいいじゃないか~(^^)
by kiiroikinoko | 2010-09-08 17:22