人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

フウセンカズラの種収穫!

今朝ちょっと早起きして、家の裏の草取りをしました。
夏の間ずっとほっておいたので大変なことになっていました・・・30分ほどで綺麗さっぱり!
ついでに西日避けに植えていたフウセンカズラを撤収。まだ小さな花が少し咲いていましたが全体的に痩せてきて、種もいっぱい取れそうだったので!
黄緑色のふうせんが茶色くなってシワシワ。中身も期待できそうです!
フウセンカズラの種収穫!_f0222885_17202134.jpg



フウセンの中は部屋が三つに分かれていて、それぞれの部屋に1個ずつかわいい種が入っているのです。
つまり一つの種からは3つ種がとれるんですね~
種出し作業はもちろん子供たち!
しっかり数も数えてもらいました!『100個~~~~~!!!』
ん!?3で割り切れないけど・・・
まあいっか(^^)
フウセンカズラの種収穫!_f0222885_17244470.jpg


ね~~~!
かわいいでしょ~~~!
正露丸みたいに真っ黒な黒い丸に白いハート模様!オサルサンみたいにも見えるし!
で、やっぱりお決まりですから一粒顔を書いておきました(^^)
ばっさり抜き取ってしまったので、中にはまだ黄緑色のフウセンもあって・・・
かわいいから飾ってみました~
フウセンカズラの種収穫!_f0222885_173011100.jpg


↑この写真の中には重要なものがいっぱい!
一番奥に見えるのが学校から取って来た(正規ルートで!)追熟中のキワーノ。
スタッキーの鉢にこっそり乗っているのが『こびとづかん』のこびと。名前は『イケノミズクサ』。
ピンクの石は、宝石堀で当たった『ローズクオーツ』!
こんな状態でフウセンカズラは育つのかな?

さてさて今日は久々に友達家族と食事してきました。
マルコポーロさんちに女児誕生!!!で7ヶ月遅れでお祝いも兼ねて。
ムニュムニュの気持ちいい感触~赤ちゃんってホントに可愛い♪
マルコポーロさんなんて始終娘にメロメロな感じでした(^^)
今日のお食事は大船にある主人の働くお店。いつ行っても新鮮ネタがふんだんに使われている海鮮料理!美味しいですっ!
まぐろ好きの娘は真っ先に『まぐろ寿司』頼んで中トロもりもり食べていました。
最後はみんなでお礼を込めて!?
フウセンカズラの種収穫!_f0222885_17481112.jpg


ごちそうまでした~~~~~
by kiiroikinoko | 2010-09-11 18:02