人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

2010 キノコレ~八ヶ岳・清里編~

1週間以上日記を書きませんでしたが、毎日自分の『キノコレ』写真みながらニヤニヤしていました(^^)
先週末は4時間運転して八ヶ岳へ!
朝晩は栃木の日光以上に冷え込んでいたので、もはや秋を越えて冬のキャンプでした。
林の中でのキャンプ!いいですね~ 夜はみんなで鍋を囲んで寒空に耐えました!!
実は今回実家の両親と弟夫婦に誘われて、清里のポールラッシュ祭なる収穫祭に行って来たのです。
この話もしたいのですが・・・・
やはり!
『キノコレ』行ってみましょう~~~~

今回いちばんキュートだったのがこちら!
f0222885_15112745.jpg

15cmほどの厚さの木の真ん中辺りに出来た割れ目からこっそりのぞいていました。
この写真じゃ良く分かりませんが、この割れ目をのぞくと中にも5個くらいキノコちゃんたちがいました!
そしてその木の脇にも!
f0222885_1519421.jpg


続きましてはこちら!
f0222885_15245515.jpg


これもかなりの迫力!
f0222885_15313755.jpg


こちらはもしかしたら食べられるシイタケかも!
なぜなら、シイタケの原木の隣に生えていたからですが・・・
大きさからすると怪しい!私の手のひらより大きい直径20cmほど!
f0222885_15344482.jpg


まだまだキノコは生えていましたが、天気がイマイチで私の腕では上手く写真が撮れなかった(;;)どれもコレもボケボケで残念。それでもあと2枚はなんとかいけるかな。
こちらと
f0222885_17452268.jpg

こちら、
f0222885_1749058.jpg


今回もイソギンチャクみたいなやつとかありましたがこれはボツ・・・
全体的に栃木・日光編よりも地味なキノコが目立ちましたが、キノコの王道とも言えるようなものも多くて大満足です!(いやいや、キノコ探しが目的ではなかった・・・)
2週にわたった『2010 キノコレ』お楽しみいただけたでしょうか~(^^)

そして遂にもっとキノコが知りたくなったので、キノコが良く分かる本など知っている方は教えてください!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-21 17:55 | きのこ♪