人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

二度目のダッチオーブン!お披露目編!

以前初ダッチオーブンの日記を書きましたが、今回は本番編です!

土曜日ということで、ご近所さんにもダッチオーブンお披露目です。
今回はちょっと小さめの国産ヒナ鶏とレッグを4本、丸ごとジャガイモ5こ、皮付きにんじん4つ割りで3本分、玉ねぎ3個、セロリ、ローズマリーを一緒に入れました。
前回の反省から野菜は皮付きで大きめに!
肉の下にぎっしりジャガイモとにんじんを敷きつめてみました。

今回は電動の空気入れをお借りしたので、『こども団扇班』出番なし!
f0222885_6185512.jpg


↑コレ、すごいです(^^)

待つこと1時間・・・
わお~~~~~!今回もいい感じに出来上がりました~
f0222885_6225866.jpg


f0222885_6263578.jpg


f0222885_7414392.jpg


中のご飯もふっくら  
かなり濃い味付けにしたつもりでしたが、まだまだ薄かった・・・
今回もお肉はフワフワジューシーで、お野菜も甘くてばっちり!とくににんじんは、にんじん本来の甘さ以上の甘さを発揮してトロトロで美味しかったです!

今回はその他の楽しみもいっぱい
f0222885_638273.jpg


焼き芋は残り火でじーっくり焼き上げたので輝いていました!
f0222885_6494680.jpg


焼バナナ!
これ最高です(^^)
この状態から皮が真っ黒になるまで待っていると、中からじゅーっとバナナ汁が出てきます。それが合図でできあがり!熱いので気をつけて皿に移し、皮をむいてみると・・・
とろ~り甘い香りと共にとろけるようなバナナが出てきます!
一口大に切って、チョコシロップかけたりメイプルにしたり!しめのデザートです。コレは今年の夏のバーベキューではまって、暑い日にはバニラアイスを添えたり、シナモンをかけたりとかなり楽しめます!
f0222885_6544540.jpg



そして今回は、最後の鍋で沸かした汁に食べつくした骨をもどし、しょうがと長ネギで沸騰させました。
コレを濾して醤油、酒、塩、砂糖で味を調え中華スープに!!!
その夜はワンタンスープ、翌日は麺を買ってきてラーメンに!
どれもコレも大満足なダッチオーブンお披露目でした♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-16 07:20