人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

かに汁

日曜日、ほんのちょっと足を伸ばして大磯漁港へ行ってきました。
桶の中にいたカニを子供たちがのぞいていると・・・
『コレは上海蟹だよ~!ここじゃあモクズ蟹っていうやつだ!』と漁師のおじさん。
『これでお味噌汁美味しいですかね?』
『じゃあやってみな!』と、5匹くれました!

ってなわけで『カニ汁大会~~~』

はじめは持つことも出来なかった子供たちが、時間がたつにつれてカニと戯れはじめました!
そうなってくると今夜のおかずに『情』が・・・
f0222885_13372376.jpg


f0222885_13505565.jpg


ちょっとアップで見るとすごい柄です!
『きゃ~~~~』とか
『かわいそ~~~』って声を聞きながらぐさっと!真っ二つに割って水の中へ。そのまま火にかけます。
半分になってもまだ動くカニ・・・う~ちょっと残酷な感じさえその時はしましたが・・・
f0222885_13441291.jpg


じっくり時間をかけて旨さをだします。
日本酒をどぼどぼ入れ、更にアクを取りながら火にかけます。
f0222885_14102277.jpg


最後に味噌をといてネギを散らして出来上がり!
f0222885_1356124.jpg



作っているときは感じなかったのに、いったん部屋から出てまた戻ってみると、カニ汁のいい香りが部屋中にぷ~~~~んと!具こそありませんがネギがまたいい味を出していて最高でした♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-22 14:17