人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

コピルアックこぴるあっくコピルアック・・・

コピルアック・・・この呪文のような名前をはじめて聞いたのが数ヶ月前。
以来、時々「コピルアックこぴるあっくコピルアック・・・・・・・」と、頭の中をぐるぐる!そしてその正体を想像して時々「おえ~~~~」
今日久々にまた会ってしまったので書いておこうと思います!

この「コピルアック」とは、実はインドネシアの有名かつ貴重なコーヒーなのです!
すご~~~~く少ししか手に入らない、幻のコーヒーらしいのですが・・・
f0222885_21255928.jpg


まずお味はといえば、おいしい!の一言。
私がいただいたこの一杯は、パッケージにも「コピルアック」と書いてあるのに、その含有量はたった2%!
それでも結構なお値段のするコーヒーのようです。それだけ貴重な珈琲豆なのです!
ではでは何がそんなに貴重なのか。
「コピルアック」はインドネシアに生息するジャコウネコの体内を通ってきた豆なのです!
つ~ま~り!
ジャコウネコが食べた珈琲豆、消化しないでう〇ことなって出てきたものを拾い集め高温処理するのだそうです。(詳しくはお調べください!どうしてこんなことをしなきゃならなかったのかという面白い話もあちこちに載っています!)

あ~~~ネコアレルギーの私、初めて飲みながらこの話を聞いたときは本当に吐きそうでした。
世界にはいろんな食べ物があるんだな~としみじみ思った瞬間です。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-29 21:38