人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

元気になってきた多肉ちゃんたち!

昨夜は熟睡中にかなり雨が降ったようで、朝起きて水溜りのでかさにびっくりしました!
水は控えたほうがよさそうな多肉植物、冬よりも夏のほうが元気そうな多肉植物・・・
多分これは大きな間違いなのです!
確かに毎日毎日お水をあげたりはしませんが、多肉のあのプリプリ感は水分あってこそ!
適度な雨でいっそう元気になってくるんです。
そして、この季節ぐっと冷え込む毎に多肉もいきいき!赤い多肉ちゃんはより真っ赤に紅葉します。
今朝は久々元気な多肉ちゃんにカメラを向けてみました!
二階のベランダに置いて「箱庭」感覚で育てている多肉ちゃん♪
f0222885_20143925.jpg


枯れ果てた残骸がちらっと・・・

小さな鉢はまとめてカゴに入れるようにしました。
→なぜなら!台風や突然の大雨の際に一気に避難できるからです!
f0222885_20161273.jpg


赤ちゃん新芽が出てきていると毎日毎日のぞいちゃいます!この夏の暑さでかなり台無しにしてしまったから、残った子たちをかわいがっていこうと思います。

それから12月ということでクリスマスっぽい話!
先週日曜日、車でちょっと出かけてエコモノ市にいってきました。エコなモノがいっぱいあるお店の月一?くらいのちょっとしたお祭り。そこで「廃油を利用したキャンドル」を作りました。
本当に家庭で使用済みのてんぷら油を何度も濾して、そこに凝固材と色(クレヨンの削りカス)を入れて混ぜるだけ。子どもたちは赤と緑のクリスマスカラーをチョイスしてかわいいキャンドルが出来ました!
もちろん入れ物も耐熱性の空き瓶。エコです!
早速アドベントカレンダーの前で点灯
f0222885_20285924.jpg


我が家のクリスマスは静かに近づいています(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-08 20:34 | 多肉ちゃん♪