人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

湘南国際マラソンまであと10日!

前回の湘南国際マラソン日記(かなり長文)です!
前はmixiに日記を書いていたのでその日記を持ってきました。


去年の日記
晴天の11/8日曜日、待ちにまった湘南国際マラソン42.195km
『無事にスタートに立たせてもらえるなら絶対ゴールしたい!』そんな気持ちでした。と、いうのも
①3週間ほど前練習中に踵を痛めてしまったこと。
②インフルエンザが猛威を振るっていたこと
 (相次ぐ学級閉鎖に学校閉鎖でいつうつってもおかしくない状況でした。高熱にうなされる子供は置いていけないし・・・)

踵の痛みは半端なく、歩くだけでも痛かったから走れるわけなかったのです。2週間医者にも通い、マッサージ、マッサージ、マッサージ。靴のインソールも変え、それでも痛いからインソールをダブルに!そして3週間じっと走らずにいました。
一番気合がはいるこの時期に走れなかったことは、精神的にもまいってしまい一人こっそり泣いちゃったり・・・
プロじゃないんだから気楽に参加しよう!とか、
途中でやめたっていいじゃん!とか、
一生懸命ポジティブになろうとしたけどダメでした。
そんな時、友達が『まりっぺのフル挑戦は申し込んだときから始まっていたわけで、本番はその努力のおまけのようなものだよ!』って言ってくれました。泣いて泣いて吹っ切れた走れるところまで走ろうって気になれた  だからあとは子供たちがインフルエンザにかかりませんようにって願うばかりでした!

当日の朝、寝てる子供たちのおでこは平熱
いける!
この時点で走りきれる気がしました!
半熟の目玉焼き2つに大盛りご飯。朝5時半に無理やり食べて出発です。
スタート2時間前に会場に着いてしまい、ふらふらと歩き回りながらウォーミングアップ。バナナをもらったのでペロリ
そして早々にスタート地点に向かいました。なにせフルマラソン参加15000人。一番後ろからスタートしようもんならスタートゲートを通るまでに20分くらいかかってしまう!ってことは制限時間6時間が→5時間半になってしまうということ。出過ぎない程度の位置を確保してスタートしました。
手元の時計で8分遅れ・・・
久々の走り!気持ちいい!
踵の様子、久々だからそのほか身体の様子を探り探りゆっくり走り出しました。とにかくゆっくりゆっくり
沿道はすごい人で、知らない人からの応援がテンションを上げていき、ちょうど10kmあたりの地元茅ヶ崎通過の頃は楽しくて楽しくて仕方がない状態になっていました。友達もいっぱい応援してくれていてたし、なんと言っても娘たちの笑顔を見たときはその場で踊りそうなくらいでした!
その後、途中でトイレにもより、バナナにグミにチョコレート、おにぎりにクリームパンに梅干まで・・・ありとあらゆるものを給水所でいただき楽しませてもらいました。
無事に江ノ島で折り返し、再び茅ヶ崎を通るまではスピードこそ出てなかったものの楽しくて楽しくて『今日は無制限で走れる~~~』とか思いながらの30kmでした。
そう、30kmまで・・・
そこから地獄がまってました
急におしりから太ももにかけて筋肉に痛みが!
止まって屈伸したりストレッチしても何も変らない・・・太もも全部がカチカチで痛みに包まれました。
回りもみんなそんな感じだったので、もはや『リハビリ集団だ~』とふざけたことを考えられたのも37kmまで。
ここからは今までにない苦しみが・・・
なんと、ゴールである大磯プリンスを横目に通過し二宮まで距離を足さなければいけない。その距離約2km行っての折り返し。
2km走れば折り返し、が分かっているのに走れない、歩いても歩いても折り返し地点に着かない。歩くのもやっとで、走り始めるきっかけもなくなり、ただただ一歩前に進むだけ・・・
長かった~辛かった~
辛いときこそ今までの辛いことを思い出そう!って思っても、置かれている状況以上の辛いことが見つからない
ようやく折り返したものの状況は変らず・・・
そんな時、携帯が家からでした!
『まま~~!まだ~~~~!?』
と、あどけない声が・・・
かすかにプチっと切れて走り始めました。
今思えばあの電話が走り出すきっかけを作ってくれたことは間違いないんだけど・・・イラっとしました、正直。
だから残り2kmくらいはいっぱい人を抜いて走ってゴールが出来たというわけです。
5時間15分くらい!初フルマラソン完走です
フィニッシュラインはあふれ出す涙を抑えきれず泣きながら!
感激でしたよ~
一週間たった今も42.195kmを丸々振り返れます!

無事にゴールできたら何を思うのかなって・・・
それはまた走りたいって事でした。
それと、ボランティアの皆さんへの感謝、応援してくれたみんなへの感謝、子守に来てくれたお母さんへ感謝、旗をいっぱい作って応援してくれたりーとあーちゃんに感謝感謝感謝です。

ゴールのあと帰り道に3回胃液を吐きました。
あれだけいろいろつまんだのに5時間も走り続けた身体は疲れきっていたんですね。筋肉痛は2日で治りました!
治ったけどそれから雨が続いています。もう少し身体を休めましょうってことかな、なんて思いながらの一週間でした。



久々に読んでドキドキする私・・・
このこと細かい日記を無駄にしないで、しっかり反省して臨みたいわけです。
今年の目標『はしゃぎすぎない!つまみ食いしすぎない!そして目標タイムは4時間30分台で!』
誠に低レベルな目標ではありますが・・・
去年の挑戦後一番反省した点なのです。あまりにも楽しくなりすぎてはしゃぎながら走ってしまった10km~30km区間。そのため地獄の地獄を味わった30km以降・・・
10km近く歩いてしまったわけなので、ちゃんと走り続けられれば30分以上は記録を短縮できるだろうという計算!打算!?

今日は5kmジョギング→5kmペースアップ→5km私なりの全力でトータル15km走りました。
左内くるぶしが1ヶ月ほど前から痛みますが、走れると思います。
あとは体調整えて(私も家族も)10日間過ごしたいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-13 18:03 | マラソン