人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

祝・湘南国際マラソン完走!!

昨日走ってまいりました♪
2度目のフルマラソン挑戦は無事に完走です!まさに完走!一度も歩かず完走してきました~~~
f0222885_23235692.jpg


その一部始終を日記にしましたが長いので・・・
4時間半のドラマです(^^)




今年は練習量も練習の方法も去年とは全く違い頑張ってきましたし、1週間前からの気持ちにもどこか余裕があり、更に前日はすごくリラックスして過ごせました。
朝の目覚めよし!
朝食は五時半に山盛りご飯に半熟の目玉焼き2つ!
トイレも完璧(^^)
むかえた6時半、友達のご主人に大磯プリンスまで乗せていってもらいました。
7時前に到着しましたがすでにお祭り状態の人ごみで熱気もむんむん!

8:15頃すでに長い列ができていたので急いで整列。なんせ18000人が9時の号砲で前に動き出すわけなので、できるだけ前にいたかった!
一緒にいた友達の時計で6分遅れでスタートラインをきり、のそのそと前に進み始めました。
『10kmまではゆっくり身体を温めよう!』
サザンビーチまではいつものフォームで走れているか確認しながら、給水なし、もちろん今年はつまみ食いもなし。だけどやっぱり家族や友達の応援にはテンションがあがりはしゃいでしまった・・・
《輝け!阿久津》という毛筆書体の横断幕は笑ってしまったけど嬉しかった~!やる気がぶくぶく沸いてくる感じ!
前日作った《がんばって》の旗をもった子供たち、友達、お母さん!もっともっとやる気がぶくぶくです!
地元を走れる嬉しさは去年と変らず、はしゃがないっていう目標は守れませんでした。
浜須賀あたりでは、なんときいろいきのこの絵を掲げて応援してくれる友達がいて、これまた嬉しさにおおはしゃぎ!
そんなこんなだったので辻堂に入ってからは、真面目にフォームを気にしたり計画通りに走れているか確かめながら走りました。
が、思いも寄らない場所で併走してくる人が・・・
友達のご主人がはしゃぎながら走ってきました「探しながら走ってたら抜かしちゃったよお~」って。
嬉しいやらなんだか分からぬままとにかくがんばれ~って言ってもらえたのでその先もずっと頑張れました。
江ノ島を折り返して水族館あたりから早々と太ももに違和感が。去年30kmで感じた太ももガチガチになる前触れみたいな・・・糖分補給のためチョコレートとグミをつまみました。給水も水じゃなくゲータレード二口くらい。給水も今回は紙コップをぎゅっとつまんで口を小さくして走りながら!(本に書いてあったので)
折り返し後サザンビーチまでは走りなれているのでとにかく気持ちが楽でしたが、足はいつになく重く身体がきつかった。でも子供たちの待っているデニーズあたりは元気に通過したかったので踏ん張った!
そしたらまた併走する人が!さっきも併走してくれたご主人が、今度は《阿久津》の横断幕掲げながら・・・沿道の知らない人たちからも名指しで「あくつさんがんばって~~~」って。もう笑うしかなかった~(^^)っていうか笑えて笑えて!
そのままデニーズ前へ!
阿久津の横断幕がいっぱい!!!
f0222885_23243420.jpg

子供たちとお母さんの周りには友達がいっぱい駆けつけてくれていて、あの時は嬉しくて飛び上がって、がんばってくるよ~っていって通り過ぎたけど・・・
今思い出すとみんなの優しさに涙がとまらない・・・
本当に応援ありがとうございました
ここからは友達の応援もなくなるのが分かっていたので、アミノバリューを飲みながらきたる30kmに向けて準備を始めました。ココまでは絶対に予定通りこれると信じていたし、実際予定通りでした!

さあ相模川をこえて30kmにはいりました。
キープレフトで走ってきましたが、ここからは中央分離帯近く(コースの右端)によりました。去年はこの辺からコースを外れた松林に入り屈伸したり休んだりしてしまったので、今年は逃げないために。
少しペースは落ちたものの、想定内のことだったので無理せずとにかく前へ前へ。
一度も止まらないまま西湘バイパスに戻ってきました。きついし辛いし止まりそうだったけど、今年はいけると確信!
ここから踏ん張るために練習してきたんだから、っていいながら前へ前へ。
西湘入り口は緩やかな上り坂。かなりの人が歩き始めていました。
それでも歩かず前へ前へ。
登りきったところで沿道の女性が「一番きついところをこえましたよ~!がんばって~!」って。
踏ん張って踏ん張って、カメラポイントではカメラにむかって「らぶ注入♪」←そんな余裕もまだあって、気も確か。いける!ぜったいいける!

ゴールの大磯プリンスが見えてきました。
折り返しまで2,6km あと5kmちょっとでゴールです。
でもここからが死ぬほど長い!その2,6kmをいつもの練習コースに置き換えながら走っても長かった。長いと分かっていてもホントニホントニ信じられないくらい長かった。
だけど気持ちが少しも揺らがず、ゆっくりだけど足も止まらない!そんな自分が嬉しくて頑張れた!
最後の折り返し地点の給水所ではボランティアの方にお礼もして、ゲータレードを一杯と梅干一個を口にしてからラストスパート。何人も抜かしました!

最後の最後の急勾配。
歩いてる人もいるなか、よりにもよってカーブのアウトから何人か抜かしゴールゲート目指しました。
両手挙げて笑顔でゴールしようねって友達といってましたが、走りきった嬉しさで揚げた両手が下に下りてきて「よっしゃ~!」のポーズでゴール!!!
嬉しくて嬉しくて涙がぼろぼろ、はなみずもじゅるじゅる、くしゃくしゃな顔に金メダルをかけてもらいました(^^)
嬉しかった~
嬉しかった~
ホントに嬉しかった~
みんなありがとうって思いました!
あまりにも感極まってしまい、フィニッシュラインの時計を見忘れてしまった・・・
ゴールしたよ!っていうメールの送信履歴からすると目標達成4時間半切れていました。
まだちゃんと記録が発表されていないので大きなことは言えませんが。

ゴールしてからしばらくウロウロしてストレッチ。着替える前に顔を触ってびっくり!
ぱらぱらと白い粉が降ってくるのです。
汗!です。
顔から頭から塩ふいちゃって!

一度座ると立てなくなりそうだったので、着替えてから早々に食べ物ブースへ移動。
空っぽの胃にやさしいうどんを食べ、ホット柚子レモンをいただき、先に4時間ギリした友達と42kmを振り返りながらのんびりしました。

帰りは二宮駅まで歩こうって私が言ったばっかりに・・・
ずっしり重い荷物とずっしり重い身体で、その場から改札までおよそ1時間歩く羽目になってしまった。
まさかそんなに遠いとは!!!
それがいいリハビリになったのかどうか、今日は去年に比べて相当身体が軽いのです!
もちろん酷い筋肉痛で階段は下りれませんが(^^)

さて、フルマラソンを完走して何が見えたかってよく聞かれました。
家族や友達の優しさとかボランティアの方への感謝とか、そういう気持ちが大きいけど実はそれ以上に・・・
次の挑戦へのスタートが見えた感じです。
ゴールの先にはまたスタートがある!
そんな感じです。
気持ちは次回の11/3へ♪


なが~いなが~い日記にお付き合いいただきありがとうございました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-24 23:31 | マラソン