人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

お雛様!

今年も出しました~♪
狭い我が家の、もっと狭い押入れの半分以上を占めるお雛様!
出すのもしまうのも一苦労ですが、家族総出で飾ってあげました。
やっぱりいいですね~(^^)ステキステキ!
f0222885_15215497.jpg
f0222885_15233357.jpg

この五段飾りを出すと居住空間が・・・

夜はみんなで簡単なお祝い!
いくらアレルギーのあーちゃんは生ものもNGなので、うちのチラシ寿司は自分でトッピング。
ハマグリのお汁には庭で取れた三つ葉を浮かせてみましたが、硬い・・・お店のミツバとは違う野性的なお味でした!
手前のお花は、先月誕生日にもらった花の一部と、幼稚園で役員お疲れ様でいただいた花をアレンジしなおしてみました。
f0222885_15503668.jpg


そうそう、ハマグリのお汁で一つ勉強しました。
スーパーで買ったハマグリのパックを開けたところ、ぷ~~~んと嫌な臭い・・・
貝が腐った臭いです!
こんなときどうします?
全部腐っているとみなして全部廃棄?
以前の私なら間違いなくそうしていましたが・・・この日は板前である主人がお休みでいたので聞いてみました。
《腐ったハマグリの見分け方》
→貝通しでカンカンカンって叩いてみる
→すると腐った貝は鈍い音がするのです!
どちらの貝が腐っているか分からないので、それぞれを別の貝で叩いてみる。
消去法で見つけるわけですね!
腐った貝は水分を含んだような鈍い音がするので、それをはじけばいいわけです。
→更に、生きている貝をキレイな水に入れて混ぜてみます。
→その水が濁ってこなければ腐った貝を除去出来たことになるのです!
・・・久々に尊敬の眼差しで見たもです!主人を・・・

さてこのお雛様はいつしまおうかな~
早くしまわないとお嫁にいけないって!?(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-03-07 15:56