人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

卒園しちゃった・・・

私なりに節電!と思ってPCを開かなかった1週間でした。
まだまだ余震が続き、計画停電も行われる日々・・・直接的な被害はなかった私たちも、いろいろなことを考えた1週間でした。今までいかに甘え、幸せな毎日だったのかと。
地震のあったあの日、テレビからの情報はあまりに残酷でした。津波の映像には震えました。我が家もすぐそこが海・・・波打ち際からR134までは距離があるし、まさかそれを越えてはこないだろうと思っていましたが一変・・・津波の恐ろしさを見てしまった以上避難せずにはいれませんでした。
とりあえず、ほんとにとりあえず身の回りのものとカイロをもって小学校の体育館へ。
すでに避難してきている人が大勢。私たちは夜になっても帰宅を止め、体育館にお泊りしました。
あの日はそんなに寒くなかったのに、広い体育館はものすごく寒かった。マットの上に支給された毛布を敷き、更に毛布をかぶって寝たわけですが寒かった。寒くて、怖くて、やはりぐっすりは寝られませんでした・・・何事もなく朝が来て、9時過ぎには自宅に戻ったわけですが・・・
それからの方が精神的に参りました。
映し出される避難所の映像・・・東北の寒い体育館の夜、毛布がない、ストーブがない。どれだけ寒くてどれだけ不安で・・・たった一泊しかしなかった私でさえ体調を崩したくらいです。
言葉にならない1週間でした・・・

そんな中、休園続きの幼稚園での卒園式
なんだか卒園に浸るまもなく卒園しちゃったという感じです。
思うことは、同じように卒園を控えていた子どもたちがどれだけ犠牲になってしまったか・・・
4月からの小学校に夢膨らませて待っていた親子がどれだけ犠牲になってしまったか・・・
卒園式の朝もそんな思いでいっぱいでした。
それでも元気に無事我が子が卒園したことはちゃんと祝ってあげたかった!
3年生のりーが花束を買って幼稚園までお迎えに来てくれていました。
嬉しそうなあーちゃん♪嬉しそうなりー♪
姉妹で一緒に学校に行く日がまもなくです!
今私たちが出来ることを今精一杯頑張っていかなきゃですね。
節電に関しては子供たちも積極的に強力しています。
私たちが出来る復興へ向けての支援はコツコツ小さなことだけど強力していきたいと思います。
卒園しちゃった・・・_f0222885_12481349.jpg



あーちゃん!卒園おめでとう!!!

みんな!頑張ろう!!!
by kiiroikinoko | 2011-03-21 12:49