人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

娘が10歳になりました!

今年のGWは珍しく実家に帰りませんでした。
庭で「餅つき大会」してみたり「BBQ」してみたり、なんといってもGW中には、りーの誕生日があるので恒例の「お誕生会」をしたりして過ごしました!
長女のりーもついに10歳♪
大人になっていく感じです。
それでもやっぱり「誕生会誰呼ぶ~!?」っておたんじょうかいを楽しみにするおこちゃまだったりします(^^)
毎年今年が最後かな~なんて思いながらの誕生会。
ずっと、小さいときからの友達4家族でこの日を楽しんできているので、出来ればこの先も続けたいな~と思うのです。
おととしくらいまでは誕生会に餅つきでしたが、さすがにコレは却下され・・・
以後お誕生会BBQとなり、まあ言ってみればママたちも昼間から飲んで食って!!で楽しいわけです(^^)
だからたぶん、本人不在でもずっと続くと思われます!

そんな楽しいGWが過ぎたと思ったら今年はすぐに「母の日」がやってきましたねえ。
イベント続きで大変!
私も2人の母に今年は特別なものを用意しました。
日曜日の朝、少し早起きをして地引網へ。とれたての生シラスをたくさん手に入れ、朝からそれをおつまみ風から揚げに!本当は生で送れたら一番なんですが、どうせ鮮度が落ちるなら2番目に美味しい食べ方でと思い1時間近く揚げ続けました。

シラスはとにかく冷たい水でよく洗います。
こうしておくことで少し時間が経ってからでもピンピンで美味しく「生シラス丼」がいただけるのです。
f0222885_916114.jpg



こうやって丁寧に片栗をまぶします
f0222885_9163217.jpg



あとはジャンジャン揚げていきます
f0222885_9164683.jpg



あれ!?
出来上がり写真がない・・・
(もはや油まみれで写真どころではなかったんだ!)

2人ともすごく喜んでくれていました(^^)

さて、私はというと!
りーとあーちゃんが「ちょっとさんぽいってくるね~」といってこっそりお花を買いにいってくれました。
f0222885_9213587.jpg

(りー撮影)
お年玉を取っておいた貯金箱から250円ずつ持って行ったようです(^^)
それから、この前パパと横浜に行ったときに別行動で買ってくれていたピアスと指輪!
感激でした~
でも一番はやっぱり手紙が嬉しい!
こちらはリーからのカード。
f0222885_9275934.jpg


右上に置いたのが指輪です・・・ん!?でかい!?
そうなのです・・・
「パパがいてくれたからサイズがわかってよかった~」といってくれた17号
笑うしかないと思ったけど中指へ!
あれ・・・意外にもぴったりだったりする私の太い指・・・軽くショックでした・・・
こちらはあーちゃんから。
f0222885_9281856.jpg


左上が手紙に書いてある「こわした多肉」
前日竹馬を倒して折っちゃったのですが、それをちゃんと覚えていてちゃんと誤っているところがかわいい一年生!

本当にこどもたちはどんどん成長していきます。
私もそんな子供たちをいつでも応援してあげるママでいたいと思います♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-11 09:34