人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

おもしろいもの発見!

台風の被害なく今日はいい天気になりました!
そうは言っても徒長しすぎた花壇のビオラやノースポールは見事に強風に倒されていました。
そろそろ夏の花壇作りをしたいところだったので、思い切って全部抜くことに!
雨上がりだから抜きやすい!
と、なにやらピトッと手についた・・・
かえるの卵!?
まさか池もないし・・・
と、こんなところにもあんなところにもいっぱい!!!
おもしろいもの発見!_f0222885_13114344.jpg

↑このゼリー状の丸いやつ!
なんでしょう!?

どうやら虫の卵ではなさそうです。
発信源はこちら、
おもしろいもの発見!_f0222885_13124813.jpg

ノースポールでした~!
種ですね~
こんな風にゼリー状のものに包まれているんだ!

おもしろいもの発見!_f0222885_13145140.jpg

こうやってゼリー状の重みで下に垂れ下がり、親株の元へおちていくわけなんでしょうね!
フワフワ飛んでいくタンポポとは大違い!甘えんぼさんなんだ(^^)

と、可愛い妄想をしていましたが、一応ネットで検索。
ノースポールの種は雨の日(雨上がり)にはこんな状態で見られますが、晴れている日はパラパラと乾燥しているようです。あれ?甘えんぼさんじゃなかったのかな・・・
でも、パラパラの種もいずれ地上に降りるとゼリー状のものに覆われるみたいです。
乾燥を防いで発芽まで持っていくために!
すご~~~い♪
ノースポールの異常なまでの繁殖力はこういう訳があったんだ~

これで花壇を掘り返し、ちょっと栄養補給させてから夏の花を植えるわけですが秋口にはきっとこぼれ種からまたノースポールがでてくるんだろうな~
すごいすごい!
by kiiroikinoko | 2011-05-30 13:23