人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:未分類( 153 )

大船フラワーセンター!

f0222885_15401088.jpg

f0222885_15401090.jpg

今日は午前中学校の花壇を手入れして、それから大急ぎで大船フラワーセンターへ行ってきました。
もちろん目当てはサボテン&多肉展!
敷地の花はもちろんキレイで、年配の方がいーっぱい!!
恐らく平均年齢65歳といったところ。
そして私は展示場へまっしぐら♪

いや〜興奮しました!!
「黒法師」のセッカは始めて見ましたし、それに花が咲いていたりなんかして興奮です。
多肉よりサボテンの割合が多くて、マニア度がかなり高い展示でした。

見るだけ〜のつもりでしたが、サボテンらしいサボテンを子どもたちへのお土産に!! 可愛らしいビジュアルの多肉を新入りに!!買ってきました♪
左がオプンチアの「金えぼし」←セッカしてます。
右はコノフィツム属の「アウガスタム」。これは真ん中の窪みからまたにょきにょき出てくるのです!!

いや〜楽しかった♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-05-16 15:40

母の日♪

f0222885_1574759.jpg

f0222885_1574823.jpg

自分の母には電話しかしなかったのに、娘たちからはいっぱいプレゼントもらいました!!
土曜日、私の仕事中に作ってくれた寄せうえ。近所の花屋さんのワンコインワークショップ です!
すごく素敵!!
私の好きな多肉も植え込んでくれた明莉♪
里歩の作品は計算されていてまた面白い!差し芽でどんどん増える夏の花ポーチュラカが入ってます。ママ、いっぱい増やそうね♪って(^_^)さすがF3F1.gif

それから、ネックレスとお手紙と「かせいふひょう!」
手紙は手作りカーネーションの花びらに書いてあって、よく考えたな〜と感心。「かせいふひょう」は笑ってしまった!!お手伝い表って
言わない所が今っぽい♪
似顔絵もあって嬉しかったです!

こんなに子どもたちから愛されているからどうでもいいんですが…
世の中のご主人って奥さまにお花とか贈るんですか…!?
私の回りはそんな家族が多くて、ちょっといいなーなんて欲が出てしまいました。いかんいかん…


実家の母にはまた今年も…遅くなってごめんね…です!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-05-14 01:57

スーパーカブト

f0222885_10443550.jpg

今朝咲きました♪
アストロフィツム属の兜丸
これは、スーパーカブトという貴重なサボテンです!
かわいい♪
目が離せない♪

ところで最近密かに興味があるのが、「色」
「カラー」といったほうがカッコいいですか!
色の与える影響とか、自分がピン!とくる色の意味とか・・・
私長い間黄色が大好きで、自分のカラーは黄色だったんです!が、
何年か前から赤にシフト!
以来、なんでも赤を選ぶ自分がいたわけです。
ところが、ここへきて最近また黄色を意識し始めたり・・・
な~にか意味があるのかな~と。自分を分析してみたわけです。

そして今朝咲いたスーパーカブトも黄色い花♪
なになに!?
黄色きてますか!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-05-07 10:44

11歳になりました♪

f0222885_23523287.jpg

5/3、長女のりほが11歳になりました♪

このところFB が使えるようになり、手軽さからすっかりFB 浮気してました!!
blogとの連動もしたいのですが…なんせ苦手でよくわかりません!!

さらにカメラが本当に調子悪くて…今やすっかりスマホ生活となっています。

そんな事より誕生日
今年も恒例のメンツが集まってくれての誕生会!!始めての雨で、餅つきもBBQ も出来ませんでしたが…今年は屋内たこ焼きパーティー♪中身にチョコレート入れてハズレを作ったり、プチトマトとチーズでイタリアンにしてみたり。
雨なら雨で楽しむことが例年と違ってよかったかもでした。
そう!これ!
どんな状況でもプラスに考えられるようになってほしい。
そして、その状況を常に全力でぶつかってほしい!!
11歳になった里歩にはそんなことを伝えたいのです。

このカードは五歳の誕生日に即席で作ったもので、使い回すこと6年目。数字の所が厚くなってます。里歩が嫁に行くときに持たせてやりましょうか(笑)
誕生日に特別なモノは買ってあげたことがないけど、「思い出はプライスレス♪」
私自身、両親からのプライスレスな思い出が山ほどありますから、子どもたちとはそれよりもっともっとプライスレスなことをこれからもしていきたいと思ってます。
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-05-04 23:52

リトープス脱皮!!

お久しぶりです!
4月になりました。
あ、もう8日も経っていますね・・・

新しい受付嬢の仕事も始まり、子どもたちは5年と2年生。
いろんなことに必死になっている今日この頃です!

忙しくても忙しくても、庭弄りと多肉ちゃんの観察だけはやめられない(^^)
そうやって息抜きしているのかな~と思ったり。

リトープスがゆっくりゆっくり脱皮しています。
音も立てず、知らぬ間にゆっくりゆっくり!
f0222885_944835.jpg


多肉ちゃんのあちこちに蕾も見られ、やっぱり「暖かいのが好きだ~~~!」っていってるかのように、みんな元気いっぱいになってきました。
f0222885_944811.jpg


庭の花も盛り上がってきました。
時間差で植えた一番乗りのチューリップも元気に開花!
この間の強風にも耐え・・・?あ、屋内非難させたんだ!元気です!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-04-08 09:04
温室で見かけたコレ!
アップで撮りすぎてお花しか分かりませんが、とにかく花びらが輝いていてとてもキレイな花です。
でも・・・名前が分かりません・・・
f0222885_18412159.jpg



それから、またまた登場のヒスイカヅラ!
勾玉に似た実?花?が珍しくて可愛くって、こんなのうちにもほし~~~って感じでした。
f0222885_1841212.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2012-03-21 18:41

まさかの写真が!

身内の方へ!
業務連絡的な内容ですが・・・

http://skyfalcons.kuronowish.com/今、見てびっくり!
まさかの写真が載っていますから・・・
我が家の娘たちは完全な部員ですわ!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-03-14 12:08

2分の1成人式!

っていう行事をする小学校があるみたいです!
おもしろい!
10歳の4年生がまさにその2分の1成人式なわけで、家の長女りーも2分の1成人式でした。

私は昔、13歳の時に『立志式』ってのをやったのを覚えています。
その時『立志の言葉』なるものを短冊に書いたんですが、あの時の言葉は私の中でずーーーーっと目標であり、支えられる言葉になっています。
どんな気持ちで書いたのかは覚えていませんが、
  『誰よりも強くなりたい』
って書きました。
以来26年間、事あることにこの言葉を思い浮かべては頑張ってきました。
この気持ちで頑張ってきたことがよかったのかどうかは別として、最近強くなり過ぎた自分と、もっと強くなりたい自分との間で心がざわざわしています・・・

まあ、そんなことは置いといて、
知らないうちに“大和錦”に花芽がついていました~
f0222885_9481275.jpg

初めてついた蕾なのでどんな花が咲くのかとっても楽しみ♪

それと、先週末はリーのバスケの新人戦で応援に行ってきました。
頑張っていました!
人員不足で急遽借り出されたあーちゃんも頑張っていました!
昨日は昨日でチアダンスの練習を久々(半年振りくらい)にのぞきに行ったら、2人ともすごくうまくなっていて、かっこよくて、りーなんてスタイルもいいから超~ステキだった!
感動して涙が出ちゃいましたもん(^^)
いつも一緒にいるのに、みんな成長してる。
みんな前に進んでる!
ぼやぼやしてたらあっという間に本当の成人式がきて巣立ってしまうんだろうな・・・

やっぱりお母さんは誰よりも強くなって子供たちを守らなきゃ~なんて思った朝でした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-03-06 09:54

お雛様!

今日はもうひとつ日記を!

先週末、ようやくお雛様をだしました。
狭い賃貸住宅には不釣合いな五段飾りで、今年はお内裏様とお雛様だけだしてあげようかな・・・なんて思っていましたが。
やはり我が家には2人の娘がいるわけで・・・出す!出す!出す!出して~~~~ってうるさいので、頑張りました。
おおきいから半日がかりの大仕事。
でも、今年は子供たちがせっせと働くので、私は監督で済みました!
ぜーんぶ2人でやっていました。
あ~~、こんなに大きく成長したんだなって(^^)

毎年このお雛様に桃の花を飾るわけですが、桃の花って『木』だから長さを出して売ってるのです。
それをそのままびよ~~~んと花瓶に生けると、どこにおいていいか分からない・・・
正直お雛様と桃の花がコラボしないのです!
そこで!
今年はいつもお世話になっている大好きな花屋さんに、コレにあうアレンジメントをお願いしました。
f0222885_10195949.jpg
f0222885_10201037.jpg

すご~~~くステキ♪
昼間と夜ではお花の色が違って見えたり、電気の光でもいろんな顔に見えるアレンジメント!
実はココに置くよりトイレの淡い電球の下のほうがかわいかったりもして・・・(^^)
お花屋さんのブログにも載っていましたが、同じ花とは思えない顔です!

あとは、だんごでもお供えしなきゃな♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-29 10:26

うさぎとかめ!

とても素敵な本に出会いました!!
ものすご〜く綺麗な絵に、奥深い詩。何回も読みましたが、読むたびに「ふぅ〜」っていう感じ。
中でも今の私にすっと入ってきた一頁…
f0222885_1124761.jpg



(本文より)
一歩一歩確実に進む
それがおれたちの生き方なんだ
だからウサギに勝ったんだ
しかしこのごろ妙に
百年前のあのウサギのことを
思い出す
やつは駆け競べの途中で
昼寝をした
ちゃんと休息をとったのだ
それはそれで立派なことじゃないか、と

今まで想像もしなかったカメの解釈。もしかしたら昔読んだ、「うさぎとかめ」の本に描かれていた挿し絵に私たちは騙されていたのかもな…って。
意地悪そうにニンジン加えて寝てたような!
あの挿し絵がなかったらもっといろんな想像をしたに違いない!とか思いました。あのときウサギは強がったけど足を捻挫していたとか。あのかけっこだけが
人生の勝敗を決めるものじゃないことを知っていたとか…
久々おもしろい本でした!!


さて、昨日はぽかぽか暖かく絶好のマラソン&ガーデニング日和でした。
レモンマートルの鉢に繁殖し続ける七宝樹を抜き出しました。
f0222885_1124816.jpg

すごいすごい!!
本体もさることながら、根がはりめぐってました。
別々に植え替えたので、春に向かってのびのび育って欲しいです♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-25 11:24