人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:未分類( 153 )

こんなに降らなくても…



テレビの音が聞こえにくいくらい雨が降ってます。
なんだかおかしな天気が続いてます…

そんな中今朝撮影の二枚!
ひまわり畑(って程広くないですが)の小さい丈の方にお花がいっぱい!
ポーチュラカ畑(同じく畑って程じゃないですが)のほうもモリモリ満開!

こんなにキレイに咲いたのに、この雨はひどすぎる…
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-26 20:52

伊豆キャンプのつづき!

楽しかったキャンプから一週間経ってしまいました。
キャンプ明けの金曜日から降り続いた雨がようやくあがり、今日は久々きもちのいいお天気です!
こんなに雨が続くと『アサガオ』の花もあんまり咲きませんねえ・・・
あーちゃんの育てている『アサガオ』はすごく優等生で毎日いっぱい咲いてましたが今日は一つ。
f0222885_1534938.jpg

(↑お盆の間は毎日7~8個咲いていました)

さて、伊豆の話の続きです!
“秘境”と呼ばれるビーチに行ってきました。
f0222885_156438.jpg

こんな渡し舟で行くので、どんな秘境かとそりゃあワクワクです♪
この船がまたびゅんびゅん飛ばすので、白波に直角に当たるたびに跳ね上がり→落ちる→跳ね上がり→落ちる・・・ちょっとしたアトラクションでした!
乗船時間は5~6分
秘境に到着です!
f0222885_1595851.jpg


・・・秘境もこんなに混んでると“秘境”ではないです・・・

数年前まではホントに秘境だったようですが、今年JR東海かどっかのポスターに載ったせいもあってかこの状態。かなりがっかりしましたが、シュノーケリングを楽しむにはもってこいの場所でした。
まさに水族館の中を泳いでいる感じ!
潮の流れが速いので小さい子供は一人で海中散策はやめたほうがよさそうです。

そんなわけでキャンプ2日目は、午前中この秘境で過ごし、午後は大浜のキャンプ場前でボディーボードを楽しみました!
こうしてたった3日間のキャンプで私たちは真っ黒・・・
もう十分!夏休みもおわったな~って感じです。

フウセンカズラのフウセンもだいぶ茶色に色づいてきて、下の部分は収穫しました。
f0222885_15191134.jpg

今年はこの3倍以上のフウセンがあるので次回の収穫も楽しみです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-23 15:22
f0222885_6135854.jpg

f0222885_6135882.jpg

f0222885_6135846.jpg

おはようございます!昨日早起きして伊豆半島南下。今年で13年(多分)目の爪木崎でシュノーケリングしました!
昨夜は大浜でキャンプ!子どもたちも頼もしく成長して火お越しから包丁からいっぱいお手伝いしてくれます!苦戦しながら火をおこした炭火焼きは特別おいしい!マグロのお刺身をアボガドとなめ茸で和えた『りー特製アボガ丼』も最高!
夜空は月明かりに負けず夏の大三角形が煌めき、『りーの星空講座』でベガ・アルタイル・…あれ?なんだっけ?何とかと言う星を教えてもらって(覚えてないじゃん!!)りーが頼もしくてかっこいい夜でした!
まだ2人はテントで爆睡。
今年も薄紫のサルスベリの花がキレイな大浜キャンプ場からでした 

今日はさらに南下!秘境と呼ばれるビーチ散策に行ってきます!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-17 06:13

窓越しに!

f0222885_8361373.jpg

今年のグリーンカーテンは2カ所。
西日の差し込むこの窓にはフウセンカズラを植えました!
いーっぱい花が咲き、ミツバチやアシナガバチが飛んできてせっせと受粉してくれたおかげ!こーんなにいっぱいフウセンが出来ています!
いつもなら子どもたちと眺めるこの景色…
やっぱり子どもたちがいないと寂しいですわ…
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-12 08:36

東名牧之原SAなぅ!

f0222885_16305570.jpg

この夏休み、子どもたちにとっても私にとっても初体験!
実家の浜松に子どもたちだけで月曜日まで滞在です。
私はひとりで帰路についてます!なんだか寂しいなぁ…

これ、キャップを回すと茶葉が下りてきてまさにできたてのお茶ペットボトル!最高に美味しいので〜す!
静岡通過の際は是非お試しを〜
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-10 16:30

恒例行事!

今日は次女あーちゃんの7歳の誕生日です♪
そんな記念日の朝だけど、りーと一緒に短期スイミングのレッスンに行ってます。八時半からスイミングか~・・・ちょっとキツイな~と思うのは親だけで、子どもたちは本当に元気だ!!!

先週一足早くあーちゃんの誕生会をしました。
家は誕生日にプレゼントを買ってあげる代わりに、お友達を呼んでの誕生会!
今年も流しました!そうめん♪
スイカも割って、ケーキも食べて、お友達からプレゼントももらって、ご満悦のあーちゃん!
f0222885_961642.jpg


雨続きの先週、奇跡的に雨に降られることなくみんなで楽しめてよかった。
そう考えると、あーちゃんの誕生会しかり、りーの誕生会も雨天中止になったことがないじゃないか!!
お~~~なんとラッキーな♪
りーの誕生会は5月で、こちらは流しそうめんには早い時期なので'『餅つき』でしたが、いつからか「え~餅つきは・・・」と言い出すので『BBQ誕生会』になっています。
f0222885_9105142.jpg

こんな子供じみた張り紙だけど、3歳の時に作ったものなので数字の部分は3歳からたまっています。
ちょっとした宝物かも!

我が家の恒例行事果たしていつまで続くやら・・・です(^^)

そうだ!コレも定着しつつあるので恒例かも・・・
お互いの誕生日に内緒でお小遣いで花束を買ってくるのです!(出資は私ですが・・・)
今回りーがあーちゃんに贈った花束!
f0222885_9231472.jpg

大人な感じ~~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-01 09:15

ゴーヤ1号!!

我が家のゴーヤ1号が収穫できました!

『あ!1号のお花だ~』
と喜んだのが7/10
f0222885_1733161.jpg


それから、あれよあれよと大きくなり!
本日収穫!
f0222885_1764644.jpg


収穫データ!
 ・身長 22.5cm
 ・体重 230g
 ・胸囲?胴囲? 18cm

どうやって食べようかな?
なんだかつやつやして丸々して可愛い~~~♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-07-27 17:10

今朝の空!

f0222885_0381281.jpg

今朝見上げた空!
天使が舞っているか、流れ星みたいで思わず写メ!
今日は仕事中にもいいことがあったっけな〜
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-07-23 00:38

何か変わる時!

私の身の回りでいろんなことが少しずつ変り始めています。
あーちゃんが小学生になったことも大きな理由で、私自身の生活が変ってきています。それが4月5月と過ぎ・・・ようやく流れに乗ってきたのかな~という感じ。

そんな中、ミニバラがまた咲き始めました!
f0222885_1331313.jpg


私の心を大きく揺らした『りーのバスケ』・・・
すっかり部員となり、バッシュを買いバスパン(バスケ用のズボンのことらしい!)を買い、マイボールまで!
来週には入部間もないのに2泊3日の合宿に行っちゃいます。
本当はその日、一緒に地元のお祭りに出ようと思っていたのに・・・
私、ちょっと(いや、すごく)がっかりですが、ここは我慢!あーちゃんと楽しんでこようと思います。

そして私自身、先週から10年ぶりの社会復帰です!!!
パートですが外で働くことが決まり、13年ぶりに昔お世話になっていたところで働くことになりました。
それに伴い、3年続けたポスティングの仕事が今週で終了。
なんだか何かに操られているかのように時が流れていくので必死です。

それでも庭いじりはやめられず(^^)
一人暮らしのお隣さん荒れた広いお庭までお手入れ(許可済み)
f0222885_13455770.jpg

一面の雑草と瓦礫だったところを草取りからはじめ、耕し、種を撒き、苗を植え・・・ようやくここまで育ってきました。
ポーチュラカは這うようにどんどん広がり、いただきもののマリーゴールドもグングン株を増しています。
手前には写っていませんが、3種類のラベンダーをベースにちょっとした『ハーブガーデン風』目指しています。コキアもキレイだし、マリーゴールドの奥(円の内側)にはまもなくひまわりが伸びてくる予定です!
自分ちの庭で飽き足らず手をのばした庭ですが、楽しくて楽しくて!
庭いじりがないとやっぱり生活が潤いませんね~(^^)

そうそう、3年続けたポスティング。
毎週おじさんがトラックで荷物を持ってきてくれていたわけで、そのおじさんともお別れでした。
新しい仕事と重なり、おじさんに最後のご挨拶が出来なかったのに・・・
玄関先に荷物と一緒におじさんからプレゼントが!!
f0222885_13541469.jpg

前から多肉についてよく話をしていて、私の多肉好きも知っていたので!
こんなかわいい寄せ植えを残していってくれました!うれし~~~~~

種から育てている『キワーノ』も順調に成長しているのでまた成長日記を載せたいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-07-08 14:00

ハートカズラの花かな!

f0222885_16373038.jpg

おおっ!
ハートカズラの花かな?よくみたらいっぱい付いてるぞ〜!!
毎日日記を書きそびれていたので、自分のブログ開くたび…前日記の虫が…
やはりきれいな写真がいいですわね!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-07-02 16:37