人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:未分類( 153 )

ぎゃ〜ぁ

f0222885_15185510.jpg

ママただいま〜!
おみやげ〜
って汗だくのあーちゃんが帰ってきました。
なにこれ〜
動いてる〜(泣)
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-23 15:18
↑思い悩んだタイトルではありませんので・・・笑

4年生になった長女りーの話。
なんだか日に日に活発な女の子になっています!
お絵かきとか折紙とか、どちらかといえばインドアな遊びが好きな子だったのに、ここのところなんだかカッコいいんです!
幼稚園の時から続けているチアダンスだって、ポンポン振り回すお遊戯みたいのじゃなくてヒップホップとかに近いダンスになりカッコいいんです。
先日の運動会には4年生の演技で和太鼓を叩いていました。毎日朝錬にも行き、休み時間やお昼休みにも特訓していたようです。手にマメが出来ていたり、夜寝るまで〈エアー太鼓〉で練習していたり。
本番は本当にカッコよくて、感動して泣いちゃったくらい。
そして遂には『バスケ部はいろうかな~』なんて言い出して!
今日その体験に行って帰って来たりーは、真っ赤な顔して汗臭い!早く風呂にはいりな~って言っても興奮して練習の様子を一生懸命話していました。なんだかカッコいいぞ!
バスケなんて私の生活に一度も入ったことがなかったし、私は興味ないし、だいたい私は球技が嫌いだし・・・

私は・・・

私の知らない、私の興味のない世界にりーが自分から入っていきました。
正直なんだか複雑な気持ちです。
りーがどんどん大人になっていくのが感じられるのです。
嬉しいんだか、淋しいんだか・・・複雑です。
うまく言い表せないけど・・・・・

で、私はいったい子供のなんなのか・・・気付いたことがコレ!
『私はりーの大大大大大ファン!!!』なので~す(^^)
大好きなのも知ってたし、愛してることも知ってたし、もちろんママだし!
そして最近気付いたのが大ファンだって言うこと!
だからリーのやりたいことには一生懸命応援してあげる!
りー、頑張れ♪

なんだか心の叫びを文にしてみましたので、よく分かりませんでしたね・・・

おしまいにグリーンをひとつ!
先日行った"G0 Green Marketで手に入れたサボテン。
f0222885_22421816.jpg

こういう状態で売っていたので、適当に土に差してみました。
f0222885_22403326.jpg

『ムカデサボテン』という名前のようです。
赤ちゃんウンベラータの鉢にお邪魔!
可愛いでしょ~~~♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-21 22:44
この週末は雨が降ったり止んだり、なんともジメジメ、ぱっとしない空模様でした。
が、雨に負けず楽しい週末になりました~

金曜日は子供たちの帰りを待って、湯河原まで行ってみました。
目的は『万葉公園』の蛍鑑賞♪
子供たちは始めての蛍だったので、そりゃあそりゃあ行く前からワクワク!私も自分が小学生の時に見た以来だったので負けずにワクワクで運転も快調に!
R134の下りが渋滞していたものの1時間ほどで到着。
曇り空とはいえまだ周りが明るいので、出店で腹ごしらえ!
地元商店街の方たちによる食べ物は、饅頭や餡蜜、野菜スティックなどなどほっこりするメニューもいっぱい!
f0222885_10484942.jpg


私たちはとうもろこしと、焼き鳥と、焼おにぎりと、豚汁!お腹の準備もバッチリ!

いよいよ辺りが真っ暗になってくると、人出も多くなってきました。
〈湯河原・ほたるの宴〉・・・とお祭りなのに真っ暗!当たり前だけど真っ暗!
こんなに人がいっぱいいるのに真っ暗で、特に騒ぎ立てる人もいず、ほどよく静かに蛍鑑賞。
なんて平和だろう!って思いました。
蛍は静かに飛び回っていて、それが水面近くに飛んでくると突然二匹になったかのように水面に映ったり、
見上げた木々の間にもチカチカと、星?と思わせるさま。
静かに蛍の世界に浸ってきました。
金曜夕方の弾丸蛍ツアーに、子どもたちは帰りの車で爆睡でした。

土曜日は横浜へ・・・

そして昨日は恒例ご近所さんBBQ!!
といっても昨日は〈餃子大会〉で、各家庭の餃子を持ち寄って楽しみました。
f0222885_10593680.jpg

f0222885_11079.jpg

f0222885_1103321.jpg


どれもコレも美味しい♪
ひたすら餃子をみんなでたいらげて一息ついた頃、
遅れて参加のご近所パパによる『BAR』出現!!
f0222885_1125465.jpg

f0222885_1131673.jpg


本格的な腕前とお味でついつい飲みすぎました(^^)
(BAR出現の前にビールと美味しい芋焼酎も楽しんでいましたので・・・)
か~~~なり楽しい楽しいお酒でした。
毎度うちの主人は仕事で参加できないため、隣のおねーさんがパパへっていって美味しい芋焼酎くれました。手をつけまい・・・とおもって冷蔵庫の奥に入れたばっかりに出し忘れ・・・今もキンキンに冷えて冷蔵庫にあるのです♪とっておけるかなあ(^^)

今朝は昨日のお楽しみの欠片もない庭にまた雨が降ったり止んだり。
本当に今年はよく降りますねえ・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-20 11:17

コレもらいました…

f0222885_19341199.jpg

制服姿の若いお兄さんがトントンって窓を叩いたから、ドキドキしながら笑顔で窓開けたら…
お巡りさんだった!
『ここね〜左折禁止なんですよ〜』
『そうですか〜♪』って答えて左に寄って停めさせられて免許証出すまで、違反に気づきませんでした。
7000円かぁ…痛いな…電車で来ればよかった!だから横浜も走りたくないのよね…
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-18 19:34

おっ!きのこじゃん!

f0222885_1423697.jpg

f0222885_1423688.jpg

そろそろ生えるだろうなって思っていました!
キイロイキノコじゃないけど…
よく見かけるナメコみたいやつ!わぁ〜あちこち生えてる生えてる!きもちわる〜♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-17 14:02
月曜日の夜からこの歌が頭をぐるぐると・・・・
♪ぽーけ~べるが~ならなくて~こいがまちぼお~けして~る♪・・・

ことの発端はこうで、
4年生のリーの友達が携帯を買ったらしく、自分も欲しいといわんばかりに
『ママはいつ携帯買ってもらったの?』
っていうので
『ん~~~、たしか23か24歳の時!』って答えました。
『!!!』
『じゃあそれまでは?』
『ポケベル!』
ってな会話がありまして、もちろんポケベルを知らない子供たち!
ポケベルに食い付いてきたのでその昔のいろいろを話してあげました。
びっくりしていましたね~(^^)
『ジャスコでラーメン頼むと、出来上がりを知らせてくれるピーピーなるやつに似てる!』って言っても笑うばかり。ポケベルの存在を完全否定する子供たちにこの歌を!!!
当時ドラマのタイトルにもなったこの歌♪
いや~~~なつかし~~~と喜んだものの、
朝起きても、マラソンしながらも、トイレもお風呂も買い物中も・・・ずっとずっとエンドレス・・・
あ~今夜も〈ゆうきなえ〉と〈おがたけん〉がちらつく~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-16 22:22

20年付き合ってます!

f0222885_15363144.jpg

f0222885_1536314.jpg

私のあんな事もこんな事も全部全部知ってるベンジャミン!20年ぶりに植え替えました!
根っこが鉢の中に充満!カチカチになっちゃってて…ごめんね〜って言いながら解しました。
土も新品♪
一人暮らしを始めた18の春に、寂しくないようにって東急ハンズで買ったんだっけな〜(^_^)
それから一度も枯れることなく、引越のたび一緒でした。
あれから20年か〜
もっと早く大きな鉢に変えてあげてたら大きく育っていたんだろうな!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-12 15:36
今日は朝からヒドイ雨です。
茅ケ崎には大雨洪水警報まで出ています。
小雨なら北鎌倉「明月院」にあじさいを見に行こうって予定していたのに・・・まあ昼までは足止めかな。

とにかく雨がジャンジャン降っていて、こりゃ~多肉にもかわいそうだと、先ほど屋内非難しました。
こんな休日は私も真面目にPCに向かってみます!

先日手に入れた新入りたちのご紹介です。
とにかく一番気に入った「大明神」
こちら今日の雨に打たれても堂々たるモノでステキです!
昨日撮影したその「大明神」
f0222885_9184874.jpg


まだ似合う鉢に植え替えていないのですがステキだ~♪
プクプク多肉も好きだけど、こんなのも好きですね(^^)

「四葉のクローバー」はりーが気にいったもの。
ちょうど似合う鉢に植え替え済みです!
f0222885_9255072.jpg



コレは私の一目惚れ!ドツボなグリーンです!
「パラシュートプランツ」といいます。初めてお目にかかりました♪
f0222885_9301249.jpg


もっとぐるぐる巻きで小さな鉢に入っていたので、一度ツルを解いて巻き直してのですが・・・途中ポキッっと・・・とっさに挿し木状態で埋めましたが、果たしてこの先どうなるのか・・・
花?と思われるコレがパラシュートっぽくてかわいい♪
f0222885_933098.jpg



あと数点、撮影がまだなので次回!

それから、ようやく「ドラゴンフルーツ」を植え替えてあげました。

狭い植木鉢にいたので軽く移植できると思いきや・・・
根っこがなかなか抜けない!
その正体がこちら
f0222885_9215950.jpg


お~~~~~よくもその中(↑写真のネコバスの鉢に同居してました)で頑張っていたもんだ!
これからはのびのびしてちょうだいね~(^^)

あ~雨止まないかな~
あ!こうやって雨が降って、止んで、蒸れて、そしてまた雨が降って・・・
そうするとどこからともなくやってくるんですね~「キノコの季節」が♪
今年もまた「キイロイキノコ」でてくるかな~♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-11 09:41

Go green Market!

行ってきました!
東京嫌いなオンチな私が、しかも車で!
茅ケ崎から横浜新道を通り第三京浜「川崎」~そこから多摩川堤防を走り目指したのは『京王フローラルガーデン・アンジェ』 京王多摩川駅の隣にあります。
案の定「川崎」で下りそびれ・・・次で降りたらなんとなんと東京嫌いな私がカンパチを運転する羽目に・・・
それでも1時間半ちょっとで到着しました。ふう・・・

6/4,5の2日間だけ『Go Greeen Market』という、ガーデニング好きにはたまらないイベントがあり、HPとか人のブログを覗きながら行きたくってたまらなかったわけです。
でも4日が子供たちの運動会だったし、遠いし、東京だし・・・と思っていましたが、運動会を見に来ていた母も一緒だったので思い切ってみんなで行ってきました!

すばらし~~~!!!たまらなく楽しいものばかりで、時間の許す限り歩き回り物色しました。
こちら大阪から出店だった( beedama)さん
f0222885_2222459.jpg


どれもコレもかわいい多肉の寄せうえでお客さんもいーっぱい。
りーと一緒にじっくり観察!(もちろんそのころあーちゃんは→ばーちゃんとおやつタイム)
寄せ植えはやっぱり自分で作りたいから写真撮って、いっぱい眺めてきました。
で、こちらではキレイなモスを2ポットとリーが欲しがった四葉のクローバーを購入!
お店のご主人はすごく頭のよさそうな方で、計算が速いし私の質問になんと手短に要領よく答えてくれたことか!!感激でした(^^)

それからこちらが神奈川からの(輪)さん(ナンテ名前のお店か聞かなかったのでさっき調べました)
f0222885_22223753.jpg


こちらの多肉もすっごくステキでした~
ちょっと変ったもの好きな私にはたまらないフォルムの多肉も並んでいて!!
写真左済みにもちらっと写っているニワトリのトサカみたいな多肉♪その名も『大明神』
もちろん速攻手にとって眺め購入~~~
お会計待ちの列で見つけた『グリーンドラム』もついでに!
さらにテントの屋根のほうからぶら下がっていた肉厚の葉っぱらしいものも購入!コレ・・・ナントカムカデ!?とか言う名前でしたが忘れました。写真もまだ撮っていないのでおいおい載せてみます。
かなり私好みの多肉が多かった(輪)さんですが、実は多肉専門店じゃないっていうのでびっくりデス!
一度相模原のお店のほうにも行ってみたくなりました。

あとは写真も撮らずひたすら物色!
我が家の狭い庭にまだ詰め込んでやろうとその他数点購入しました。どれもコレもステキすぎます!
今週のんびり庭仕事しながら写真も撮ってみます。


今回は多肉だけじゃなくて、この『フローラルガーデン』自体の植え込みも興味があって、いろいろ真似したいな~と。たくさんガーデンについて勉強してきた感じです。

f0222885_22505322.jpg


サルビアもこんな風に無造作2色を配置することで、すごくステキだと思いましたし、

f0222885_225113100.jpg


恐らくこちらはまだ植え込んでからそんなに時間が経ってないので隙間が目立つけど、それにしてもかなり密集させて植え込むんだな~とか。
何に役立つのかは別にしていい刺激を受けました!




4日の炎天下運動会、
5日の蒸し風呂状態ガーデン散策、
今日はのんびりしたかったけど、子供たちが運動会の代休だったので・・・
ランチ後の1時間、今日も炎天下で『グリコじゃんけん』でした。
『グー』は「グリコ」で3歩進む
『チョキ』は「チョコレート」で6歩
『パー』は「パイナツプル」で6歩・・・ってやつ。暑かった~~~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-06-06 23:06

おもしろいもの発見!

台風の被害なく今日はいい天気になりました!
そうは言っても徒長しすぎた花壇のビオラやノースポールは見事に強風に倒されていました。
そろそろ夏の花壇作りをしたいところだったので、思い切って全部抜くことに!
雨上がりだから抜きやすい!
と、なにやらピトッと手についた・・・
かえるの卵!?
まさか池もないし・・・
と、こんなところにもあんなところにもいっぱい!!!
f0222885_13114344.jpg

↑このゼリー状の丸いやつ!
なんでしょう!?

どうやら虫の卵ではなさそうです。
発信源はこちら、
f0222885_13124813.jpg

ノースポールでした~!
種ですね~
こんな風にゼリー状のものに包まれているんだ!

f0222885_13145140.jpg

こうやってゼリー状の重みで下に垂れ下がり、親株の元へおちていくわけなんでしょうね!
フワフワ飛んでいくタンポポとは大違い!甘えんぼさんなんだ(^^)

と、可愛い妄想をしていましたが、一応ネットで検索。
ノースポールの種は雨の日(雨上がり)にはこんな状態で見られますが、晴れている日はパラパラと乾燥しているようです。あれ?甘えんぼさんじゃなかったのかな・・・
でも、パラパラの種もいずれ地上に降りるとゼリー状のものに覆われるみたいです。
乾燥を防いで発芽まで持っていくために!
すご~~~い♪
ノースポールの異常なまでの繁殖力はこういう訳があったんだ~

これで花壇を掘り返し、ちょっと栄養補給させてから夏の花を植えるわけですが秋口にはきっとこぼれ種からまたノースポールがでてくるんだろうな~
すごいすごい!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-30 13:23