人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:きのこ♪( 9 )

25日の朝、ツリーの下に私のプレゼントはありませんでしたが・・・
友達からこんなものもらいました!
f0222885_1941795.jpg

大好きな「黄色いきのこ」のレプリカ?です♪
何で出来てるかって言うとフェルトなんです。
フェルト作家のcocoさん作!
たまらなく可愛い♪
cocoさんありがとうございました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-28 19:51 | きのこ♪
今日もいい天気!
朝から気持ちよく10km走ってきました。
あと2ヶ月をきってしまったフルマラソンに向けての走りもぼちぼちです!
今年の夏は暑すぎたから全く走らず・・・10月になってから練習を始めた感じですが、今月はいい調子で走っています。とはいってもまだ16km止まり。来月になったら20kmに伸ばして走りこんでいこうと思っています。

さてさて、昨日は子供たちと市内の大きな公園をふたつはしごしてきました!
ツリーハウスのある『市民の森』は森だけに木がいっぱいで日陰がいっぱい・・・寒かった!
でも、地面を埋め尽くした落ち葉はふかふかでサクサク音がして気持ちがいい。時折吹いてくる強い風に、黄色い枯葉が雨のように舞ってくる!ステキ~
f0222885_1159085.jpg


手作りの遊具は、いつもの鉄の遊具と違ってまたいい感じで楽しい!
f0222885_1221780.jpg



この森で見つけたヘンテコリンなキノコ
か、か、かわいくなかったけど・・・パチり!
f0222885_126827.jpg



寒い森をあとにして、次の公園へ!
こちらの公園には古民家があり、しばし「田舎のおばあちゃんち」気分に(^^)
味のある縁側に吊る下がっていたのはナント、キノコ!(シイタケですが)
f0222885_12124159.jpg


こちらはとても可愛くって欲しくなっちゃいました!
日没までこの公園で遊び、帰る前、子どもたちはちょうど歩いてきた馬に乗せてもらったりもしました(一人500円也)

そして、本日最後のキノコレ♪がこちら
f0222885_12185081.jpg


カゴの中のパン!公園の前に改造リヤカーでやってくる天然酵母パン屋さん。
左端のパン!キノコ(シイタケですが)が乗っちゃっています!中身はチーズパン!もちろん美味しかったけど、なんと言ってもそのビジュアルにやられました(^^)

今日のキノコレは???な感じでしたが、昨日は秋を満喫した楽しい一日でした!
f0222885_12284376.jpg


[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-28 12:31 | きのこ♪

かわいい!キノコレ♪

f0222885_1265297.jpg

先ほど幼稚園に広報のお仕事に行ってきました。焼き芋パーティーの取材で、お芋が焼けるまでしばし待機。風邪をひいて教室待機中の子とお話しながら折り紙遊び!彼女は手先が器用だから、折り紙できのこ折ってくれました!『私ね,きのこがスッゴい好きなんだ〜』って言い残してお芋取材にいき、戻ってみたらプレゼントが!!折り紙で作った袋にきのこちゃんがいっぱい! ほっくりほっくり温か〜い気持ちになりました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-29 12:06 | きのこ♪
1週間以上日記を書きませんでしたが、毎日自分の『キノコレ』写真みながらニヤニヤしていました(^^)
先週末は4時間運転して八ヶ岳へ!
朝晩は栃木の日光以上に冷え込んでいたので、もはや秋を越えて冬のキャンプでした。
林の中でのキャンプ!いいですね~ 夜はみんなで鍋を囲んで寒空に耐えました!!
実は今回実家の両親と弟夫婦に誘われて、清里のポールラッシュ祭なる収穫祭に行って来たのです。
この話もしたいのですが・・・・
やはり!
『キノコレ』行ってみましょう~~~~

今回いちばんキュートだったのがこちら!
f0222885_15112745.jpg

15cmほどの厚さの木の真ん中辺りに出来た割れ目からこっそりのぞいていました。
この写真じゃ良く分かりませんが、この割れ目をのぞくと中にも5個くらいキノコちゃんたちがいました!
そしてその木の脇にも!
f0222885_1519421.jpg


続きましてはこちら!
f0222885_15245515.jpg


これもかなりの迫力!
f0222885_15313755.jpg


こちらはもしかしたら食べられるシイタケかも!
なぜなら、シイタケの原木の隣に生えていたからですが・・・
大きさからすると怪しい!私の手のひらより大きい直径20cmほど!
f0222885_15344482.jpg


まだまだキノコは生えていましたが、天気がイマイチで私の腕では上手く写真が撮れなかった(;;)どれもコレもボケボケで残念。それでもあと2枚はなんとかいけるかな。
こちらと
f0222885_17452268.jpg

こちら、
f0222885_1749058.jpg


今回もイソギンチャクみたいなやつとかありましたがこれはボツ・・・
全体的に栃木・日光編よりも地味なキノコが目立ちましたが、キノコの王道とも言えるようなものも多くて大満足です!(いやいや、キノコ探しが目的ではなかった・・・)
2週にわたった『2010 キノコレ』お楽しみいただけたでしょうか~(^^)

そして遂にもっとキノコが知りたくなったので、キノコが良く分かる本など知っている方は教えてください!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-21 17:55 | きのこ♪
キノコレ!なんのこっちゃ・・・三連休に日光で発見した『きのこコレクション』です!

いやいや、私、黄色いきのこにだけ興味があると思っていましたが・・・どうやらきのこ全般に渡り興味があったみたいです(^^)
連休に訪れた日光日記はさておき、キノコレ見てください!

まずはこちら♪
f0222885_22433970.jpg


人の拳大のつるんとしたフォルム!雨上がりのせいなのか、自らの力なのかこのテカリ具合!最高!

おそらく群生していることから↑これが開いて全開大になったのが、こちら!
f0222885_2249235.jpg



全開一歩手前でひっくり返ったのがこちら!
内側もすばらしい!
f0222885_2254194.jpg



こんなつるんとした丸いのや、
f0222885_2257262.jpg



こんなのとか、
f0222885_2304495.jpg



こんな綺麗な色のをしてるもの!
f0222885_2333660.jpg



さらに極めつけ!!!
f0222885_2365439.jpg


これもあきらかにキノコなのです(私が思うには・・・)

こんなのがあっちに群生、こっちに群生してるので、子供たちが公園で遊んでいる間、私はキノコに誘われるがまま林の奥へ奥へ行ってしまったのです。
そこで会ったおじさんに声をかけられはっ!として戻りました・・・
そのおじさん、なんとキノコ狩りに来ていたプロ。
私がコレまで撮ってきたキノコは全て毒きのこだったことが判明!
子供が触って、間違ってその手をなめたらしんじゃうぞ~!って言われて猛ダッシュでした。

でも、ホントに可愛くって!
こんな風に生えていたらキノコの林に迷い込んじゃうでしょ~
f0222885_2315767.jpg


もはや気分は『キノコの国のアリス』!????

肝心な日光日記はまた気が向いたら・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-11 23:17 | きのこ♪

こびと大博覧会!

う~~~~、みんなに教えたいけど教えたくない!
そういうのってありますよね!

私の大好きな『黄色いきのこ』もそうだったんですが・・・
人の趣味嗜好はひとそれぞれな訳で、『黄色いきのこ』・・・私がこんなに好きなのに周りの友達の反応は今ひとつ・・・
でも、いまから聞いてもらいたい事は見れば誰もが虜に!?
作者のサイン会やイベントも行われるくらいなので『黄色いきのこ』よりは食い付いてもらえるかなと(^^)

『こびとづかん』
『こびと大百科』
http://www.kobito-dukan.com/

なばたとしたかさんの書く不思議でキモカワイイそのこびとに出会ったのは去年の春でした!
一目で虜♪
去年の夏には本屋さんが主催の『こびとまつり』に行ってきました。
去年は先生にサインもいただきました~
f0222885_14293362.jpg



そして今年は池袋サンシャインで『こびと大博覧会』!
昨日のチア観戦のあと、もうひとふんばりして足を伸ばしてきました(田舎モノの私には東京は辛い・・・)
今年はグッズが増えて、若干キャラクターショップみたいな感じでしたが、なばた先生の直筆イラストなどなど楽しいものがいっぱいありました。
どちらかというと去年は子供向けだったのに対して今年は大人向け?でした。昨日行った時間帯も夕飯時だったせいもあり、大人ばっかりでした。しかしこの可愛さたまりません!
娘たちもおおハマリ♪

f0222885_141044.jpg


f0222885_1412135.jpg

f0222885_1413417.jpg




そうそう!関係ない話ですが、この間から面白いことに気付いていたんです。
『この黄色い木!黄色いきのこ?』
声に出してみてください!
もういちど!
『コノキイロイキ!キイロイキノコ?』
『コノキイロイキキイロイキノコ』
上から読んでも下から読んでも同じじゃ~~~~ん!!!
ぷぷぷぷぷっ!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-30 14:19 | きのこ♪

続報!黄色いきのこ♪

おはようございます!
昨夜は2時まで玄関出たり入ったり・・・黄色いきのこ♪が気になって気になって!

昨日の朝見つけたきのこちゃんたちは日中そんなに変化しませんでした。
夕方から徐々に膨らみ始めて、
f0222885_9362565.jpg


夕方16:30頃はこんな感じ。

そして2時間半後の19時
f0222885_9401319.jpg



さらに2時間後の21時
f0222885_9431989.jpg



そして2時間後23時
f0222885_9494592.jpg


・・・微妙に変る姿に感激しているのは恐らく私だけ・・・
きのこちゃん的には『七宝樹じゃまだよ~~~!』って感じかな。

お休み前の午前2時
f0222885_954076.jpg

のぞいて見ました!(室内に持ち込んでの撮影でぼけてしまった・・・)
f0222885_959881.jpg



こんなに写真を載せてしまいましたが、最後にもう一枚!
朝起きて7時に撮ったきのこちゃんです。
f0222885_1083517.jpg


全開!でも
この後、ざ~~~っと雨がふった勢いで、開ききって薄くなった『傘』が破れてしまいました。
そして黄色い色もだんだん色あせています・・・
このままゆっくりこの黄色いきのこちゃんは息をひきとるのです。
茶色くなって倒れたらそっと抜いてあげることにします。

おしまい
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-13 10:13 | きのこ♪
今朝は久々にテンションも下がり、気を抜くと涙がこぼれそうなくらい心が豪雨でした・・・
理由はともかく、生きている限り誰だって時々なきたくなるもんだ!と言い聞かせていたわけですが・・・
さて娘を幼稚園に連れて行こうと自転車にまたがった瞬間!
振り返って庭を眺めると黄色いものが!!

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
「ちょっと自転車降りて~」
遅刻なんて言葉さえ忘れて、こどもと飛び降りました。

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
黄色いきのこちゃん♪

娘も大興奮!

私なんて我慢していた涙が嬉しくてこぼれてしまいました!
「げんきだせよ~」って言われてるみたいで(^^)
こんなとき単純でおばかな自分がものすご~く好きになります。
・・・単純でほんとおばかだなって・・・

f0222885_1024482.jpg


かわいいでしょ~♪
大好きなルビーネックレスと初公開セネシオ属「七宝樹(シチホウジュ)」の鉢です!

今日はちらちらこの子を見ながら過ごすことにします!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-12 10:27 | きのこ♪

『黄色いきのこ』って!

早速ですが!聞いてくださいよぉ~
去年の6月の出来事です。
その日突如現れたこのキノコにカメラを向け、密着24時間!
その全貌とキノコの短い生涯の記録をここに残します
 
6/25夕方、モンステラの鉢の中に奇妙な物体を発見
f0222885_19502349.jpg

あまりに奇妙で触れませんでしたが、ちょっとイボイボの風船を膨らませたような・・・ぶっちゃけ→オランダの『コンドーム屋』(お土産屋です!オランダは性にフリーな国なのです!・・・雑談)にあった、コンドームの指人形みたいな感じでした。

2~3時間後、傘が開きだしました!
f0222885_20181371.jpg


後になって思えば、この頃が一番かわいらしかった!

そして、テレビを見て寝ようと思った時、
つまりあれから2,3時間後・・・
遂に全開大!
f0222885_18593081.jpg


もはや私はキノコの虜
携帯やらカメラでバンバン写真を取りまくり!
しかし、よくよく考えて見れば部屋の中にこんな状態の鉢がぽつり
f0222885_1903790.jpg

・・・そして私がその周りにべったり張り付いている・・・
もしも、ぶは~~~っと胞子でも撒き散らしたりしたら・・・
もはやナウシカの世界だ~と思っただけで、へんなテンションで盛り上がってしまいました!

幸せの黄色いキノコはこの全開大の形をキープし、変化が現れなかったので私も就寝。

翌朝も全開大をキープ!

しかし・・・ついに終焉の時が来たようです。
私がマラソンから帰ってみると(趣味マラソンです!)、
傘がしぼみかけ、色もあせ始めていました。

f0222885_1914594.jpg



正午には暑い太陽の陽射しのもと、ぐったり身をモンステラにあずけ静かにその生涯を閉じたようです・・・合掌


f0222885_1925264.jpg


どうでしょう!?
この『黄色いきのこ』→
『コガネキヌカラカサタケ』という名前のきのこでした。
土の中の腐葉に混ざっていた菌が発芽?したようです。
土を分解してくれるよいキノコのようです!
とは言っても毒キノコの分類に入るらしく、食してはダメです。
今年もまた現れてくれると嬉しいです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-05 19:55 | きのこ♪