人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:多肉ちゃん♪( 25 )

漆黒の花器に!

まずは・・・
この子の名前がわかりません。
直射にひどく弱くて、すぐしんなりしてしまう。
大きくなるのに根元が弱くて一人で立っていられない!
f0222885_12341488.jpg


それで今はこの漆黒の花器に!
これ、職場のオジサマからのいただきものです。
竹を切って、乾かして、形を整え、色を塗って、絵を描いて、3度のニス仕上げの手作り一点もの!
気に入ってます(^^)
f0222885_12353948.jpg


今はこの子が入っていますが、こんな生け方も!
f0222885_1238481.jpg


全部和風にならないように!
・南国の花、黄色の“ピンクッション”
・ブラウンのオンシジウム“シャーリーベビー”
・グリーンには、渋いえんじ色のリュウカデンドロン“サファリサンセット”
[PR]
by kiiroikinoko | 2013-11-28 12:43 | 多肉ちゃん♪

似て非なるもの!

この家に引越してから間もなく1年です。
庭がなくなったので庭の・・・いや、ベランダの仲間も増えませんでしたが、
夏あたりから少しずつ新入りが増えています(^^)

f0222885_183857100.jpg

これはエケべリア属でしょうね~
名前は「花車」っぽいですが、似て非なるものが多い世界!
わかりませ~ん
この子は重力と太陽の力の狭間で頑張っている!そんな感じです。
見えない下のほうの葉は下へ下へ向かって垂れています。多肉植物ですから、肉厚で上向きに!なんていじっているとぽきっといっちゃいます。
で、上のほうは太陽に向かってぐんぐん伸びる!
かわいい奴です(^^)


似て非なるもの・・・
f0222885_18441399.jpg

完全に非ですが。
前々から一度食べてみたかった『OUTBACK』のブルーミン・オニオン!
フライドオニオンです♪
もちろんお味はばっちり!ただとても大きいので4人くらいでシャアがいい量です!
お試しあれ~(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2013-11-26 18:49 | 多肉ちゃん♪

多肉のリース

久々の多肉寄せ植え!
リースに埋め込んでいきました。
近所のお花屋さん主催で、はじめましての方3人を含めて6人での楽しいひととき(^^)
こういう女子の集まりに参加できたことも嬉しかったのです(^^)


エケべリア属の「紅司」をトップに、
コチドレン属の「ティンカーベル」、
3種類のセダムで埋めました。
どんなふうに育っていくのか楽しみ楽しみ(^^)
f0222885_11163172.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2013-11-16 11:17 | 多肉ちゃん♪
おはようございます!
なが~~~い眠りから覚めたような出来事が昨日ありました。
ずいぶん放っておいたこのブログの存在をまだ記憶していてくれた方がいましてね(^^)
本人もいつから手を付けていないのか記憶にないのですが・・・

いろいろありましたが、元気に復活しようかな!って気になったことが、
自分自身元気になった証拠だと思っています。

大好きだった庭もなくなり、ガーデニング!なんて素敵な言葉も似あわなくなりましたが、
今なお、グリーンが好きで多肉ちゃんやお花が大好きでなりません。
ちょっと私が気に入ったものを時々また書いてみようかな~そんな感じです!
f0222885_1183282.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2013-11-16 11:08 | 多肉ちゃん♪

咲いた♪

f0222885_16512161.jpg

今朝のサボテン「希望丸」が咲いてる♪

サボテンって人の言葉が分かるとか…
今朝悩みを打ち明けていたからかしら!?
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-03-21 16:51 | 多肉ちゃん♪

希望丸!

f0222885_9185338.jpg

先日の「雨のフラワーセンター」で出会った3つの鉢!!
手前の白いのがその名も「希望丸」
何だか名前で惹かれました。つぼみらしいものもあり可愛い限り♪
左奥の白いぷつぷつがあるものが「スーパーカブト」
兜丸の中でも非常にいいものらしいです!!
右奥は、確か…ヘキルリランポーの仲間か…
サボテンの知識は全くないのでよくわかりませんが
可愛いので成長が楽しみです♪

今日は学校花壇の手入れにいってきます。パンジーで作った花文字!!キレイに咲いてたら写真撮ってきま〜す♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-03-21 09:18 | 多肉ちゃん♪
この土砂降りの中行ってきました!
もう、貸切状態で、子供たちテンション上がってびっちょびっちょ♪
雨には雨の楽しさがあって、大人はそのくだらないことにいかに付き合えるか!な~んて!
私もかなりテンション上がった一日でした~
f0222885_19461932.jpg



今日の目的はサボテンの展示会!
今まで多肉ばかりに気がいってましたが、サボテンも見れば見るほど魅力的です。刺々しい本体から咲く可愛い花。サボテンの花は今が見ごろなんだそうです。
サボテン愛好家のおじさんたちにいろいろ話も聞けて、雨ならではの特典でした。
ちなみにこの赤いものは花ではなくて実だそうです。中に種が入っていて、撒くとまた芽が出るとか!名前は・・・なんでしたっけ?
f0222885_19461944.jpg

f0222885_19461983.jpg

f0222885_19461924.jpg



帰りに温室も入りました。
温室ももちろん貸切!
楽しかった~~~
それで、みたこともないものにも出合ったり!これは素晴らしいヒスイカヅラです。子供たちもびっくり!
f0222885_19462053.jpg


温室の中にはまだまだおもしろいものがいっぱいでした

次回につづく
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-03-17 19:46 | 多肉ちゃん♪

リトープス

リトープスというメセン系多肉植物です。
枯れもしなけりゃ、育ちもしない・・・去年は一度脱皮はしました!
そう、コレは真ん中から新しい芽が出てきて脱皮するんです。
f0222885_939413.jpg


久々じっくり眺めてみるとホコリが~~~
そっと取り払って!
それからこの鉢にひっそり乗っているヘンチコな2人!
松浦カレーさんという画家?作家?さんのもので奇妙な形が私をいつもくすぐります(^^)
メセンにぴったりでこんな鉢に飾っているわけですが。

さあ、今日もくもり…
寒い…
活動開始だ!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-16 09:39 | 多肉ちゃん♪

のんびりしてます!

今日もいい天気でしたね~
りーの調子もすっかりよく、私もまだ感染していないようなので朝走ってきました!
久々の10kmを気持ちのいいスピードで♪

それから庭弄りしたり、お掃除したり、これまた久々にミシンしたり!ミシンは使い始めたら止まらなくなって、枕カバー2つと、リーの体操服と上履き入れを新調!それに子供の洋服をリフォームしてかばんを2つ。
ミシンたのし~~~♪

今日はあーちゃんとオセロ対決はありませんでしたが、このインフルエンザ軟禁中何回戦したことか・・・思えば夏休みも冬休みもこんなにずっと子供たちと過ごせなかったから、やっぱり“ちょっとのんびり子供とあそびなさい”ってことなのかな~って思います。

多肉のほうもこの一週間じっくり見つめているけど毎日毎日少し変化してるのです。
今日はこの鉢!
おじさんからもらった寄せ植えがモリモリしてすごくきれいです♪
f0222885_1924960.jpg


そうそう、瀕死の大明神(元気な頃)・・・
(そして瀕死状態)思い切って抜いて、ぶよぶよしていないところまでを切断しました。
抜き取ったところ
f0222885_19122814.jpg

根が全然発達していません・・・

思い切って切断すると、断面はこんな感じ。
f0222885_19135614.jpg

切る時かなり力が要りました。
すごく命の力を感じて、どうしても生き返って欲しいと思いました。
しばらくこのまま日陰で管理してみます。
うまくいけば、根っこか何か出てくるはず!(我流)

さあ今夜発熱しなければ私も自由だ~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-11 19:02 | 多肉ちゃん♪

学級閉鎖中です!

月曜日にあーちゃんがインフルエンザAにかかりました。
お熱は38.5℃がマックスで、それが20時間くらい続いただけですっかり元気になりました!
今年の薬はすごいです。
『イナビル』という名前の吸入タイプで、目薬ほどの容器に入ったものをたった一回吸入するだけ!
あーちゃんはそれですっかり元気になりました。
とはいえ、まだ保菌者なので家の中ではみんながマスク!手洗いうがいに殺菌スプレーを駆使して家族間被害を防いでいる最中です。
本当はあしたから学校にいけるのに・・・クラスが学級閉鎖になってしまい、金曜日までは家の中に缶詰。

というわけで、普段バタバタ忙しい私はこの暇な時間を、あまりに暇で、暇で、何していいのか分かりません。
本当はいろいろやることがあるはずなんだけど、こんなに時間があるとぼけちゃいそうです!
あ・・・洗い物だって台所にたまってるじゃないか・・・

で、写真とか撮っちゃいました
去年作ったやつかな
f0222885_14573470.jpg


これは~いつだっけ・・・
なかなか綺麗なかんじで育ってます!
f0222885_14575557.jpg
f0222885_14581796.jpg


このかごの中はめちゃくちゃ
f0222885_14583965.jpg

で、一鉢出してみたらこんな格好になっていました。土台になっているのはマイ臼!
f0222885_14585875.jpg


ロゲルシーって名前だったかな・・・素晴らしく綺麗です!
f0222885_1512963.jpg


最後にこちらの額はだんだん様になってきた感じでしょうか!
f0222885_1514796.jpg


あしたもお天気よさそうなので、庭弄りでもしようかな~と考えつつ終わりにします!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-08 15:13 | 多肉ちゃん♪