人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:多肉ちゃん♪( 25 )

大明神を助けて〜

f0222885_8494740.jpg

先日瀕死の報告してから、室内で大切に見守ってきましたが日に日に悪化…
急激な環境変化か、一気に水あげしたせいか…
腐り始めてます…
思いきって根本から切ったほうがいいのか、もうどうしていいかわかりません。
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-08 08:49 | 多肉ちゃん♪

新芽!!

f0222885_16271016.jpg

f0222885_16271087.jpg

そういえば家にはいったいいくつ鉢があるのかな!?って数えようと思っていたら、忘れていた小さな鉢を発見!!
たぶんセダム系の「タマバ」の新芽!!
小さい玉から、さらに小さい新芽がでていました〜かわいい!
一枚目写真の手前のがタマバです。

それから、今日は小学校花壇のボランティアの日で作業に行ってきました。
11月に植えたチューリップの芽が3cmくらい顔をだしてました。
確実に春に向かってますね〜!
春の楽しみがまたひとつ増えました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-01-31 16:27 | 多肉ちゃん♪

瀕死の大明神…

f0222885_112662.jpg

「玄関に置くと魔除けになる」
といわれる多肉植物の大明神!
さらに、その鉢にミニシーサーをおいていました。
だけど、ちゃんと管理しなきゃダメです…毎日見ていたはずなのにこんな状態になっていました


ごめんよ~~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-01-25 11:02 | 多肉ちゃん♪
今朝個人写真を撮った多肉ちゃん3種類をアレンジしてみました!
f0222885_2144579.jpg

セダム属の「天使の雫」・・・手前のグリーン
同じくセダム属の「虹の玉」・・・ニョキっと背が高いやつ
グラプトベリア属の「デビー」・・・うすピンク
このこたちを以前シーグラスで作ったキャンドルホルダーに寄せ植えしてみました。
名札もシーグラスでつけて!
 
シーグラスって・・・波にもまれながら長い旅を続け、それがたまたま海岸に漂着したもの。
ただのガラスの破片は手が切れそうで怖いけど、旅を続けた破片は角が取れて丸くなり「シーグラス」という名前になってまた人の手へ!
シーグラス拾いは結構楽しくて、ぽかぽかの日曜日なんかはビニール袋を持って取りに行きます。
いろんな色、形、大きさ!
ビンに入れて飾っておくのも綺麗だけど、コレ、この多肉とのコラボなかなか気に入りました(^^)
また作ってみます!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-02-08 22:04 | 多肉ちゃん♪

ドラゴンフルーツに髭?

寒さに弱いだろうドラゴンフルーツ!(←8月の様子)
先月あたりから部屋に入れてあげてました。
どんどんどんどん成長してもはや上に伸びられず・・・垂れています!
f0222885_20403414.jpg


そんなドラゴンフルーツに髭らしいものが!!!
根っこ?
f0222885_20423752.jpg



こちらは本物の根っこ!
f0222885_20432983.jpg

ちっちゃな多肉の欠片から赤い根っこ!
くらげみたいでかわいい♪

それにしても晴天が続いています。
さっきラジオで聞きましたが、12/23からずっと雨が降っていないそうです。確かに!
冬場は庭の水撒きも1日おきくらいなのに、ここのところかなり乾燥が目立つようになって毎日少し水撒きです。この乾燥・・・インフルエンザ蔓延を引き起こしかねませんねえ・・・こわいこわい。
あと3日でマラソン本番!
どうか無事にスタートに立てますように
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-20 20:50 | 多肉ちゃん♪

多肉にも新芽!

昨年初挑戦した多肉植物のリースは無残なかたちのまま年越しをしましたが・・・
なんとか復活できた子たちがスカスカのリースに申し訳なさそうにくっついています。
そんな瀕死の多肉の上に洗濯物がバサッ!!!
一瞬の出来事でしたがポキポキ折れてしまいました(泣)
f0222885_1813517.jpg


こんな風に、多肉はけっこう弱くて繊細なのです。
でも、こんなふうに折れたりぽろっと取れてしまった欠片からもちゃんと芽が出るんです。
それがかわいい♪

「かけら置き場」の多肉から多肉の新芽が!!!
f0222885_18173324.jpg

f0222885_1817576.jpg



小さな多肉からもっと小さな新芽
秘めたるパワーっていうか小さな強さをすごく感じる!ステキです~~

今日はおまけに面白い野菜を一つご紹介。
「ロマネスコ」というブロッコリーです!
なかなか見かけはグロテスクですがお味はブロッコリー(^^)
f0222885_18202058.jpg



去年のクリスマスには出荷されていなく、クリスマスツリー仕立てにできなく残念でした。
おととしのクリスマスに作った「ロマネスコのツリー!」こうなればかわいいでしょ(^^)
f0222885_18255227.jpg


[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-09 18:27 | 多肉ちゃん♪
昨夜は熟睡中にかなり雨が降ったようで、朝起きて水溜りのでかさにびっくりしました!
水は控えたほうがよさそうな多肉植物、冬よりも夏のほうが元気そうな多肉植物・・・
多分これは大きな間違いなのです!
確かに毎日毎日お水をあげたりはしませんが、多肉のあのプリプリ感は水分あってこそ!
適度な雨でいっそう元気になってくるんです。
そして、この季節ぐっと冷え込む毎に多肉もいきいき!赤い多肉ちゃんはより真っ赤に紅葉します。
今朝は久々元気な多肉ちゃんにカメラを向けてみました!
二階のベランダに置いて「箱庭」感覚で育てている多肉ちゃん♪
f0222885_20143925.jpg


枯れ果てた残骸がちらっと・・・

小さな鉢はまとめてカゴに入れるようにしました。
→なぜなら!台風や突然の大雨の際に一気に避難できるからです!
f0222885_20161273.jpg


赤ちゃん新芽が出てきていると毎日毎日のぞいちゃいます!この夏の暑さでかなり台無しにしてしまったから、残った子たちをかわいがっていこうと思います。

それから12月ということでクリスマスっぽい話!
先週日曜日、車でちょっと出かけてエコモノ市にいってきました。エコなモノがいっぱいあるお店の月一?くらいのちょっとしたお祭り。そこで「廃油を利用したキャンドル」を作りました。
本当に家庭で使用済みのてんぷら油を何度も濾して、そこに凝固材と色(クレヨンの削りカス)を入れて混ぜるだけ。子どもたちは赤と緑のクリスマスカラーをチョイスしてかわいいキャンドルが出来ました!
もちろん入れ物も耐熱性の空き瓶。エコです!
早速アドベントカレンダーの前で点灯
f0222885_20285924.jpg


我が家のクリスマスは静かに近づいています(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-08 20:34 | 多肉ちゃん♪

七宝樹のお花!

遂についに七宝樹(しちほうじゅ)のお花が開花しました!
およそ一ヶ月じーっとつぼみの中で待っていたお花は見れば見るほどかわいらしい!

一ヶ月前はこんな感じHalloweenと元気な多肉ちゃんたち!

そして開花!
f0222885_14304951.jpg

さらにもっと開花!黄色いところまでくるりとかわいらしい♪
f0222885_1434198.jpg


だけど・・・このお花・・・ちょっと臭い!
アップで撮ろうと近づいたらいや~~~な香り。
まさかとは思ったけど、発信源はこのかわいらしいお花でした・・・

多肉ちゃんは寒くなるにつれ何だか生き生きして育ちもいいみたいです。
去年から試している超デットスペースの多肉!
f0222885_14432894.jpg

家の西側で日陰&駐車場になっているのでプランターさえ置けません。しかも2時くらいから数時間しか日も当たらないので手付かずでした。
そこに、流しそうめんで使いきれなかった竹を置き、土を入れ、もちろん竹には水はけ用の穴も開けました。
そうしてお気に入りのルビーネックレスとセダム系のグリーンをおいてみたらいい感じになってきました!
にょきっとしているのは拾ったサボテンです!
にょきにょき育ちますように(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-30 14:35 | 多肉ちゃん♪
昨日はユーカリの剪定(?)に始まり、ついでに庭のアカメガシの剪定。
それからHalloween用のパンプキンパイ作り、子供たちを魔女にさせてHalloweenへ!バタバタの一日でした。
清里で買ってきたカボチャをジャコランタンにしてみました!
f0222885_9403168.jpg



夜、コレをさげて歩き回っていたら『かわいい~~~』の声!私大満足でした♪
f0222885_943513.jpg



ハロウィンはさておき、
一昨日の夜台風に備えて非難させた多肉ちゃんたちを元の場所に戻していると、嬉しい発見がいっぱいでした。猛暑でやつれた本体脇に新芽をつけてる子!
f0222885_949468.jpg


こちらはみずみずしい新芽をつけた七宝樹
f0222885_9514949.jpg


別の七宝樹にはナントつぼみらしいものが♪
f0222885_9555540.jpg


朝日に照らされたお気に入りの鉢!ルビーネックレスがあまりにもステキです♪
f0222885_102205.jpg


f0222885_1054223.jpg



他にも名前が分からない多肉ちゃんたち、元気になっています!
ほぼ全滅した多肉リースももう少しメンテナンスしたら載せてみたいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-01 10:09 | 多肉ちゃん♪

猛暑のせい?

あまり言い訳をするのは好きではないけど・・・
この多肉ちゃんの可愛そうな状態は私のせいだけじゃないハズ!
f0222885_1771084.jpg

あらわになった水苔、隙間だらけのリース、陥没の跡(;;)
予定では『順調に育ってま~す!』なんてコメントを添えて夏休みあとに載せるつもりでした。
なのに、なのに、この状態です。
あまりの猛暑でどんどん日焼けして(多肉も日焼けするそうです)、崩れ落ちるように散ってしまったもの・・・
しんなりしおれたもの・・・根っこがなくなっていたもの・・・
夏後半は屋内に避難していましたが時遅し!
がっかりな『多肉リース』です。
もちろんリースなのに壁になんてかけられるはずもなくです。
ちょっと新しい子を植え込んでリメイクしてみようと思います。

それから、最近どんどん出てきましたね~!ビオラとパンジー♪
満開のビオラ大好きです!今年は地植えを止めて全部プランターにしてみようかと計画中!
なんせせま~~い庭ですからなんとかいい方法を考えなきゃです。

追伸!10年ぶりに髪型イメチェンしてみました!30センチくらい切ったのでシャワーが楽チン♪
でも、癖っ毛が毎朝暴走していてクルクルパーマのおばさんみたいになってしまった・・・
それでも、ま~いっか!と開き直ってしまうところがものすごーく『おばさん』になったなと自分で感心してしまう毎日です。 だから『ユルカワ』になるワックスなるものを買って見ましたので明日からいじってみます!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-30 17:19 | 多肉ちゃん♪