人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:多肉ちゃん♪( 25 )

ノーマークだった多肉!

大好きな多肉ちゃんのチェックは毎日欠かさないのですが、庭の隅に追いやられたノーマークの2種類が劇的な変化を遂げています!
一つ目はこちらのドラゴンフルーツ」!
f0222885_14102944.jpg


f0222885_14224480.jpg


直径8センチほどのポットにひしめくように植えられていたドラゴンフルーツの苗でした。
一つひとつは1センチにも満たないもので、うんともスンとも言わず、間引いて成長を促そうとしても期待に応えてくれなかったこの子・・・
夏休に入る前くらいから、お~~!お~~!なんだか元気が出てきたぞ!
と思いつつも特に気に留めていなかったら、こ~~~~~~んなに大きくびよ~んとなっていました!
大急ぎで調べてみると、支柱がほしいようです。 そのうち花が咲き結実するかも♪
楽しみなのでガンガン日が当たる一等席へ移動させま~す!

そしてこちらの「ハカラメ」
「乙女心」の鉢の中にポロッと落ちたものがこんなに大きくなり、たくさん子供をつけていました
f0222885_14203760.jpg



多肉ではありませんが、こんなものを発見!
f0222885_14245969.jpg


ヒコウキソウの葉っぱが枯れて落ちたものが、どういうわけか葉脈だけになっていました。
かわいい~~(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-14 14:26 | 多肉ちゃん♪
パソコンの調子が悪くて写真が取り込めなくなっていました。
復活!

晩秋から初夏まで楽しませてくれるパンジーやビオラ!
丁寧に花がら摘みをしてあげると、毎日いっぱい花を咲かせてくれます。
6月に入った頃からだんだん徒長してきて、姿も崩れ・・・
そうなってきたら思い切って花がら摘みを止めてみます。
すると、花は枯れ、そこに緑の玉みたいなものが現れ、それでもほっておくと→
いつの日か『ぱんっ!』(音は聞こえませんが・・・)と弾けるのです♪
f0222885_2057592.jpg


今年はいっぱい収穫できました!
秋のはじめ頃にコレを撒きま~す。


さて、こちらは大好きな多肉の『ルビーネックレス』
もりもりといい感じで育っています。
f0222885_2123972.jpg

手前の鉢はもともと「レモンマートル」が主役でしたが・・・
このレモンマートルは葉っぱが爽やかなレモンの香りで、ちょっと切り込みを入れたり揉んだりしてハーブティー感覚で飲むと美味しいのです。抗菌作用があるとかで巷で流行っていました。

そして奥の大きめの鉢は、オリーブです!
淋しかった鉢の根元がモリモリいい感じでニヤケマス♪
でも、このあいだ来た友達が「なに~これ~きもちわるい~~~」って・・・

人の趣味はそれぞれですねぇ・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-03 20:59 | 多肉ちゃん♪

セロームの花

観葉植物のセロームご存知でしょうか?
モンステラっぽい感じで、もう少し葉っぱに切れ込みが多いやつです。
モンステラに並んで飾っているお宅が多い!
けど、セロームに花が咲くなんて!!
今日は衝撃でした~

近所のお宅に外で育てている大きなセロームがあることは前から知っていていました。
今日たまたま通りかかったとき、そのお宅のご夫婦がなにやら撮影していたので近寄ってみました。
そしたらその大きなセロームに花が!
ん?
花?
花みたいな実?
いやいや花?
こんなので↓、思わず私も写メ撮らせていただいてきました~
f0222885_18405234.jpg

肝心な部分が分かりにくい写真ですが、
感じとしては大きなカラーの花みたいで、中の芯?みたい部分は白いバナナみたい感じ。
そのバナナみたいのを肉厚なものが包み込んでいる。そんな感じです。

早速帰ってから調べてみると・・・
やはりコレは『花』なんだそう!
しかも、一日しか開かないからすご~~~~く珍しい瞬間に出会ってしまった私。
ラッキーだ~~~(^^)

ここ2、3日仕事が忙しくて睡眠時間が3時間くらいだったのでフラフラしていたところでしたが、ラッキーなことが起きると不思議なもので(単純なもので)がんばれちゃったりして!
夕飯もちょっと手をかけてみました。
ニーナさんのところで気になっていた手羽先の中華風!
今夜はこれ食べたら死んだようにねよ~~~~~~っと(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-25 18:45 | 多肉ちゃん♪
大好きな多肉の中でも、私が好きでたまらないのが『ルビーネックレス』和名で『紫月』といいます!
多肉種のわりには結構お水が好きなこのこ、どんどん増えるのです。
そして、ある日突然花が咲いている!
にょき~~~~っと茎を伸ばした先に咲く黄色い小さな花♪ これがまたたまらなくかわいいのです。
今朝も、ばたばた幼稚園に送ろうかと思ったら玄関脇に小さな黄色い花!
いっきに癒されてしまいました~~~
f0222885_22143670.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-01 22:14 | 多肉ちゃん♪

白銀の舞・紫月

『白銀の舞』『紫月』とは・・・
私の大好きな多肉植物の名前なんです!
多肉ちゃんには本当にいろいろな名前がついていて、ものすご~~~くいろんな種類があるんです。
うちにも多肉ちゃんがたくさんいて、そのこたちをじーっと眺めているだけで幸せになれる!
そんな癒し系多肉ちゃん、ある日ふっとかわいらしい花をつけたりするのです。
それがまた可愛い!

『白銀の舞』にはピンクのかわいらしい花!
f0222885_20321561.jpg



『紫月』は別名『ルビーネックレス』ともいい、私を多肉好きにさせた可愛い可愛い多肉ちゃんなのです!
この花がまた可愛い!
糸みたいな茎がひょろ~~~っと伸びて、その先っぽに咲く黄色の小花!
f0222885_20395149.jpg



こんな面白い咲き方をするものもあります!
f0222885_215962.jpg


『ツメレンゲ』です。この写真を撮った後も2ヶ月くらいぐんぐん伸びて、伸びながら白い小さな花をいっぱいつけていきました。30cmくらい伸びたところで静かに静かに枯れていきました・・・
枯れてしまったところを思い切って切ってやると、脇から子供の芽が!


これからどんどん暖かくなるので、多肉ちゃんも増やしていこうと思っています。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-24 20:43 | 多肉ちゃん♪