人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

カテゴリ:マラソン( 12 )

湘南国際マラソン完走!

11/3 第6回湘南国際マラソンで42,195km走ってきましたよ~~~
くじけず歩かず完走♪
目標の4時間きりは出来なかったものの、練習不足で挑んだ今回はまずまずの・・・
いや、中途半端な・・・
ん!?
・・・かなり悔しい
・・・ん!?やっぱすっごく悔しい結果に終わりました。
去年の記録にも3分届かないという、非常に納得いかない結果です。
フィニッシュゲートの時計で4時間23分くらい。

悔しくてももう終わってしまったから、来年に向けていっぱい反省しておこうと思います!

今回は、9月の24時間リレーマラソンで痛めた左足の甲が、治っているのかどうか確かめることも出来ないくらい練習できませんでした。仕事が忙しかった!そんなこといいわけにはしたくないけど、家事しながら週5日のバイト・・・・キツイ毎日にマラソンは週1回出来ればいいほうでした。
前日もバタバタ忙しく、なんとなく早めに寝て、なんとなく朝が来てしまい・・・
5時起きでむりやり白飯に卵2つの目玉焼きを押しこむ!
そして携帯を忘れたまま出発・・・6時半に3人でタクシーに乗り合わせて大磯に向かいます。
若干渋滞してましたが7時前に到着!ひとり1300円なり。
大磯プリンスから見える海は朝陽にキラキラ輝いていて少しテンションもあがってきます!
着替えたり柔軟したりであっという間に時間は過ぎ、8時半にはスタートラインに向かっていましたが、今年はなんだか動きが悪かった・・・
西湘に出てからもなんだかダラダラしていて、アナウンスも号砲も聞こえず???なままなんとなくスタート。
気温が高く少し陽射しもあったので1~2km走ったところで汗がボトボト落ちてきて喉もカラカラ!
さあ、始まってしまったな!
とか思いながらまずは子供たちと友達応援団のいる茅ケ崎へ!
陽射しが和らぎ、コンディション的にはとてもいい感じ。
R134のDenny'sの看板が目に入ってくると一気にテンションアップ(^^)
応援団目印のノボリも見えて、またよせばいいのにはしゃぎながらみんなの前を通過。
ここまでがだいたい10km 応援に来てくれた母の記録によると10:04
茅ケ崎通過中は知り合いも多く、何人かに声をかけてもらえて絶好調!!!
なかなか走ってる知り合いを探し出すのって難しいようで、そんな中声かけてもらえてすっごく嬉しかったです。
そして辻堂あたりからは不調が現れ、練習不足で足も重い。横っ腹も痛い。モモがつりそうだ!
次第に失速・・・
江ノ島折り返しのあとは、なぜか「ビリーブ」という合唱曲(阪神大震災の復興ソング)が頭の中を流れてきて、感動して涙が出てしまった。
そしたら、沿道のおじさんが「女子!頑張れ!」って叫ぶのでまた感動して泣いて、そこから頑張った!
(フルマラソンって身体もきついけど、相当メンタル面もきついので不安定なのです・・・)
給水所での水の取り方や、飲み方は今回完璧。
立ち止まらず飲むのは意外と難しいのです。中身を半分くらい捨てて、きゅっと紙コップの口をつまんでから飲むと鼻に入らずむせないので~す♪
そうこうしているうちに浜須賀!
友達親子が応援してくれていまして、記念撮影と塩タブレット授与。
30秒くらいロスタイムでしたが(笑)ありがとう!
そこからは黙々と走る。
また茅ケ崎のDenny's前で元気でいるためには黙々と走らなくては!
応援のみんなが見えるとまた一気にテンションアップ♪
ココでアミノバリューのジェルと忘れていった携帯を受け取り、精一杯笑顔で手を振りました。
この地点が27km 母の記録では11:40に通過

フルマラソン3回目!
ココからが勝負だと知っている以上、気もひきしまります。
とにかく歩いてはいけない。
一旦歩くと、次に走るきっかけがなくなるので絶対に歩いてはいけない!
去年は30kmあたりから背中や肩が痛くなったので、予防を兼ねて何度も肩を回す。
心は、絶対に折れない自信があったから、西湘バイパスに入る上り坂もどんどん抜かしてどんどん走った!
はたから見たら走ってんのか?って思うような走りだったと思うけど前へ前へ走りました。
長くてきつくて辛いとあれだけ分かっていても、ゴールの大磯プリンスを横目に二宮はあまりに遠かった・・・
もうこのあたりで4時間きりは無理な時間だったけど、踏ん張ったな~
心折れず、最後までよく走りきったな~と!

おかげさまで左足の甲は全然痛くなかったけど、右足親指付け根が腫れてました。
顔と首には粗塩みたいに塩がふいていて、ボロボロ落ちてくるのです!
下着もスポーツ用だったけど、ブラジャーのラインがすれて血が~
風呂に入るまで気付かなかったけど、パンツのラインもすれてミミズ腫れで血が~
内臓は見えないけど、感覚的にめちゃくちゃになってる感じ。身体の中ぐちゃぐちゃですわ。
夕飯の味噌汁がじわ~~~~~っと身体にいきわたって癒されました!

そうそう!
ただいま~と玄関入ったら、子供たちがまたサプライズ用意していてくれました!
私の大好きな花♪
花束のプレゼントと完走の冠!
それと、コンビニに買いに行ってくれたスイーツ3種盛り!
うれしかったです(^^)
f0222885_21423150.jpg


また走るの?
って聞かれたら「もちろん!」って即答です!
どうしても4時間きってみたい。
次までにもっと鍛えて、もっと長く走れる身体つくりをしたいと思います。
昨日、今日とムチうって仕事に行ったかいあってか、今夜はもう階段がスイスイおりられま~す(^^)

走った皆さんおつかれさまでした
応援してくれたみなさんありがとうございました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-11-05 21:52 | マラソン
f0222885_16225064.jpg


11/3の湘南国際マラソンまで一ヶ月をきってしまいました。

一昨日、ゼッケンやら参加賞のtシャツが届きましたがテンションあがらず・・・
全然走りこめていないので、やばいやばいって焦る気持ちだけ。
そんなわけで昨日は仕事もお休みだったので走ってきました。
途中3人ほどこのTシャツ着て早速走る人を見かけ、知らず知らずにテンションもアップ!!!
しかし・・・
この間の24時間リレーマラソンで痛めてしまった左足甲にまた激痛。
夕方整骨院へ・・・足裏筋と腱損傷・・・はあ~
ちょっとよくなったと思ったのになあ。

今年は10年ぶりの社会復帰で仕事も始め、思うように練習が出来ずです。
でも、仕事復帰で精神的にものすごく辛いことが何度もあり、そのたびに泣いて、そして日に日に強くなってきています。今年は精神的には絶対に折れない!!
30km過ぎの辛さに、心は折れない自信だけは持って挑もうと思っています。
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-10-05 16:22 | マラソン

24時間リレーマラソン!

f0222885_654556.jpg

f0222885_654597.jpg

楽しい2日間でした〜!

150チームほど参加していて、本気モードチームあり余興チームありで、24時間で何周回れるかを競いました。コースは公園外周約1.7km。
初出場の私は、24時間で6回順番がきて、計20周走りましたF643.gif
感想は『普段の主婦仕事の24時間のほうがキツイ』です!
みんなは、軽く収監されてたな…って言ってましたが、私は『パラダイス』的にのんびりできた2日間になりました!掃除洗濯はないし、ご飯も出る(夜は協賛のニップンから茹でたてミートソース!朝は豚汁とおにぎり)。こどもたちも絡んでこない。なんと言っても仕事がない!!走る以外に特になーんにもなく、すごく優雅でしたF37E.gif
そうは言っても疲れた身体で現実に帰ってみると…子どもたちは元気いっぱいに飛びついてきます!横になっても目をこじ開けられたり…

今朝は筋肉痛で階段から落ちそうになりました!

愉快なメンバーに入れてもらって本当に良かったです。キャラの違う12人。野営するテント張りやら車だし、荷物見張りまで出来る人が出来ることを一生懸命頑張っていました!それから、たくさん友達(今回は飲み仲間チームだったので、お店の飲み仲間)も応援に駆けつけてくれたり!
感動のゴール!!
また来年も参加したいです。
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-09-26 06:05 | マラソン

もうすぐ走ります!

f0222885_4542756.jpg

おはようございます!
とある仲間12人でエントリーしまして、昨日の13時からたすき繋いでます!
まもなく私の番です!

すこーし東の空が明るくなってきました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-09-25 04:54 | マラソン
昨日は携帯からなんとなくマラソンについて書いたんですが、来年のために!
もうちょっと反省しておきます。
一言で起伏の激しいコースといってしまえばそれまでです・・・
どんなだったかというと、まず普段走る10kmとは汗のかき方がまるで違いました。
2kmも走ったところでポタポタ帽子のなかから垂れる汗!普段はもう少し走らないとココまででません。
しかもコースは日光杉並木!
時折入り込む陽射しも一瞬で、気持ちのいい日陰が続いていたのに・・・
なのになのに吹き出る汗!
これは、スタートからしばらく緩やかな下りのためにいつも使わない筋肉が活躍していたからじゃないかと思います。ランナーのみなさん結構なスピードでスタートして転げるように飛び出ていました。
私、流れに乗らないようにセーブ気味でスタート。
知ってたんですよ~(ムフフ)
もう少し行くと上りが待ってることを!
そして折り返した後はほぼゴールまでが上り坂!
前日、コースの下見を車でしていたので~す。
下見はよかったのか、悪かったのか・・・せっかくの大会なのにテンションがあがらなかったのは紛れもなくこの「下見」のせいですから・・・
コースの全貌はこんな感じ。
f0222885_22424299.jpg

下って下って、おえ~という上り、そしてまた下って下って。

折り返した後はすぐに息があがってしまう上りが続き、さっきまで快調に飛ばしていたおじさんたちはぜーぜー言いながら歩き出し、それでも歩くまいと頑張るおじいちゃんはぜーぜーぜーぜー言いながら。おいおい倒れないでくださいね~と思いながら抜かしたいのに抜かせない・・・
苦しい!
苦しい!
苦しい!
が、続いてくると『ドM』な私にだんだん火がつきました(^^)
抜かす!抜かす!どんどん抜かしていきます(歩いちゃった方を!)
ぜーーーーーーったい歩くもんかと、ただただ前へ前へ!

残り1kmあたりからは、絶好調♪
もう少し早くこのテンションに持ってこれたらよかったのにな~というのは後のまつり!
今回は誰も応援がいなかったので、ゴールで待つ人もなく・・・なのにゴールには全力で走りこみ、目の前のカメラに向かって両手でガッツポーズ♪もちろん笑顔も全開♪
今週末あたりからその写真がネット検索できるようなので楽しみです!

ゴールのあとはアミノバリューを一本お土産にいただき、地元のおばちゃんたちが振舞う冷えた麦茶ともろきゅうが最高でした。キュウリに味噌をぬってくれるなんて嬉しいご褒美でした。
おばちゃんがマイクで淡々と『水分補給と塩分補給は十分に行ってください~ 家に帰ってからじゃ遅いのです!水分補給と塩分補給は十分行ってください~ 家に帰ってからじゃ遅いのです!』とエンドレスで(^^)
ご苦労様でした!
なんだかとてもアットホームなマラソン大会でした。
そうそう、お土産ブースには日光の名産が置かれる中、なぜかお線香も。お寺が多いから?お線香も名産?よく分かりませんがあのお線香は売れたのかな~とちょっと気になったりして。


そんなこんなで、昨日はスペーシアにのって茅ケ崎に帰ってきました。
今朝は珍しいところが筋肉痛でした。
10kmくらいじゃ筋肉痛にはならないのに、やはりあの坂のせいか・・・
スネが痛い!スネ?
膝から下の骨の横の筋肉・・・なんていうんでしたっけ・・・
とにかくいつも痛くならないところが痛いです。

以上、日光杉並木マラソンひとり反省会でした~
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-08 23:07 | マラソン

日光杉並木マラソン!

f0222885_10213789.jpg

f0222885_10213735.jpg

f0222885_10213794.jpg

走ってきましたよ〜!起伏の激しい10kmで、ラスト1キロまではなかなかテンションあがらず…く、く、くるしすぎる〜 周りのおじさんたちはみんな歩いてました!そんな中、私のちっぽけなやる気と意地で踏ん張りました〜!
ラスト1キロあたりから音楽も流れ♪声援もあり!私に向けられてる訳じゃないカメラも多くなったのでテンション上がりまくりでご〜る♪54分34秒なり。私的には満足な結果です!ゴールの爽快感!たまらない興奮!だからやめられないマラソンなのでした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-08-07 10:21 | マラソン

小出監督ありがとう!

湘南マラソンから1週間!
今日はあの42.195km以来ひさびさに走ってきました。
う~~~やっぱり気持ちいい♪
今日はダッシュとかきついこと抜きでだら~~っと海を見ながら走ってきたわけですが、改めて自分の記録にニヤニヤしてしまいました。そう!そう!
湘南国際マラソンの公式ページに全員の記録が出ていました。
私の記録4時間15分
走りながらなんとなく見たフィニッシュラインの時計・・・31の数字は4時間31分だと思い込んでいたら、31秒という秒数だったのです(^^) 嬉しい間違い!!!
そして去年の記録が5時間15分
一時間も記録更新です!

やっぱり頑張って練習した成果かなと思う前に、小出監督ありがとう!なんです
友達に貸してもらったこの本。
f0222885_22164943.jpg

表紙の題名にどきっ・・・
帯の言葉にどきっ・・・
私に向けられた本かと思いました!
この本、何回も何回も読んで実践してみたから走れたんだろうな~
30kmからも歩かない自信がもてて、実際歩かなかったから。
・・・そんなことを思いながら今日は久々走ってきました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-29 22:21 | マラソン
昨日走ってまいりました♪
2度目のフルマラソン挑戦は無事に完走です!まさに完走!一度も歩かず完走してきました~~~
f0222885_23235692.jpg


その一部始終を日記にしましたが長いので・・・
4時間半のドラマです(^^)

More
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-24 23:31 | マラソン
今日は本番前最後の刺激を入れに走ってきました!
湘南国際マラソン二日前!!!
今年は絶対完走できる!そういいながら走ってきました(^^)
R134の給水所のテント設営も始まっていてドキドキです。

当日は子供たちと実家の母が沿道に応援に来てくれる予定です。主人は毎度のことながらサービス業ゆえ出勤・・・
子供たちには私だけじゃなく走ってるみんなを応援してもらいたい!
そう思って作ってみました。
かなり雑だけど・・・走ってる人からみたら元気が出るにちがいない(^^)きっと!たぶん!
f0222885_16165067.jpg
f0222885_16165871.jpg

 
・・・『か』んばって・・・に見えるじゃん・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-21 16:19 | マラソン
前回の湘南国際マラソン日記(かなり長文)です!
前はmixiに日記を書いていたのでその日記を持ってきました。


去年の日記
晴天の11/8日曜日、待ちにまった湘南国際マラソン42.195km
『無事にスタートに立たせてもらえるなら絶対ゴールしたい!』そんな気持ちでした。と、いうのも
①3週間ほど前練習中に踵を痛めてしまったこと。
②インフルエンザが猛威を振るっていたこと
 (相次ぐ学級閉鎖に学校閉鎖でいつうつってもおかしくない状況でした。高熱にうなされる子供は置いていけないし・・・)

踵の痛みは半端なく、歩くだけでも痛かったから走れるわけなかったのです。2週間医者にも通い、マッサージ、マッサージ、マッサージ。靴のインソールも変え、それでも痛いからインソールをダブルに!そして3週間じっと走らずにいました。
一番気合がはいるこの時期に走れなかったことは、精神的にもまいってしまい一人こっそり泣いちゃったり・・・
プロじゃないんだから気楽に参加しよう!とか、
途中でやめたっていいじゃん!とか、
一生懸命ポジティブになろうとしたけどダメでした。
そんな時、友達が『まりっぺのフル挑戦は申し込んだときから始まっていたわけで、本番はその努力のおまけのようなものだよ!』って言ってくれました。泣いて泣いて吹っ切れた走れるところまで走ろうって気になれた  だからあとは子供たちがインフルエンザにかかりませんようにって願うばかりでした!

当日の朝、寝てる子供たちのおでこは平熱
いける!
この時点で走りきれる気がしました!
半熟の目玉焼き2つに大盛りご飯。朝5時半に無理やり食べて出発です。
スタート2時間前に会場に着いてしまい、ふらふらと歩き回りながらウォーミングアップ。バナナをもらったのでペロリ
そして早々にスタート地点に向かいました。なにせフルマラソン参加15000人。一番後ろからスタートしようもんならスタートゲートを通るまでに20分くらいかかってしまう!ってことは制限時間6時間が→5時間半になってしまうということ。出過ぎない程度の位置を確保してスタートしました。
手元の時計で8分遅れ・・・
久々の走り!気持ちいい!
踵の様子、久々だからそのほか身体の様子を探り探りゆっくり走り出しました。とにかくゆっくりゆっくり
沿道はすごい人で、知らない人からの応援がテンションを上げていき、ちょうど10kmあたりの地元茅ヶ崎通過の頃は楽しくて楽しくて仕方がない状態になっていました。友達もいっぱい応援してくれていてたし、なんと言っても娘たちの笑顔を見たときはその場で踊りそうなくらいでした!
その後、途中でトイレにもより、バナナにグミにチョコレート、おにぎりにクリームパンに梅干まで・・・ありとあらゆるものを給水所でいただき楽しませてもらいました。
無事に江ノ島で折り返し、再び茅ヶ崎を通るまではスピードこそ出てなかったものの楽しくて楽しくて『今日は無制限で走れる~~~』とか思いながらの30kmでした。
そう、30kmまで・・・
そこから地獄がまってました
急におしりから太ももにかけて筋肉に痛みが!
止まって屈伸したりストレッチしても何も変らない・・・太もも全部がカチカチで痛みに包まれました。
回りもみんなそんな感じだったので、もはや『リハビリ集団だ~』とふざけたことを考えられたのも37kmまで。
ここからは今までにない苦しみが・・・
なんと、ゴールである大磯プリンスを横目に通過し二宮まで距離を足さなければいけない。その距離約2km行っての折り返し。
2km走れば折り返し、が分かっているのに走れない、歩いても歩いても折り返し地点に着かない。歩くのもやっとで、走り始めるきっかけもなくなり、ただただ一歩前に進むだけ・・・
長かった~辛かった~
辛いときこそ今までの辛いことを思い出そう!って思っても、置かれている状況以上の辛いことが見つからない
ようやく折り返したものの状況は変らず・・・
そんな時、携帯が家からでした!
『まま~~!まだ~~~~!?』
と、あどけない声が・・・
かすかにプチっと切れて走り始めました。
今思えばあの電話が走り出すきっかけを作ってくれたことは間違いないんだけど・・・イラっとしました、正直。
だから残り2kmくらいはいっぱい人を抜いて走ってゴールが出来たというわけです。
5時間15分くらい!初フルマラソン完走です
フィニッシュラインはあふれ出す涙を抑えきれず泣きながら!
感激でしたよ~
一週間たった今も42.195kmを丸々振り返れます!

無事にゴールできたら何を思うのかなって・・・
それはまた走りたいって事でした。
それと、ボランティアの皆さんへの感謝、応援してくれたみんなへの感謝、子守に来てくれたお母さんへ感謝、旗をいっぱい作って応援してくれたりーとあーちゃんに感謝感謝感謝です。

ゴールのあと帰り道に3回胃液を吐きました。
あれだけいろいろつまんだのに5時間も走り続けた身体は疲れきっていたんですね。筋肉痛は2日で治りました!
治ったけどそれから雨が続いています。もう少し身体を休めましょうってことかな、なんて思いながらの一週間でした。



久々に読んでドキドキする私・・・
このこと細かい日記を無駄にしないで、しっかり反省して臨みたいわけです。
今年の目標『はしゃぎすぎない!つまみ食いしすぎない!そして目標タイムは4時間30分台で!』
誠に低レベルな目標ではありますが・・・
去年の挑戦後一番反省した点なのです。あまりにも楽しくなりすぎてはしゃぎながら走ってしまった10km~30km区間。そのため地獄の地獄を味わった30km以降・・・
10km近く歩いてしまったわけなので、ちゃんと走り続けられれば30分以上は記録を短縮できるだろうという計算!打算!?

今日は5kmジョギング→5kmペースアップ→5km私なりの全力でトータル15km走りました。
左内くるぶしが1ヶ月ほど前から痛みますが、走れると思います。
あとは体調整えて(私も家族も)10日間過ごしたいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-13 18:03 | マラソン