人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさびさのマラソン

去年の11月に人生初フルマラソンに挑戦した私!
走ることの快感を覚え、その後もちょいちょい走ってましたが、年明けと共に幼稚園の役員仕事が多くなったり天候不良が続いたり・・・とにかくマラソンに使える時間が全然ありませんでした。
そして先週、多分1ヶ月半ぶりに走ってみたわけですが、ものの数分で息があがり胸も苦しい。
身体が『走る』という記憶を消去してしまったかのようでした・・・
少なくとも一回に10kmは走っていた私ですが、この日は3キロ行った所で折り返し。6キロ軽くジョギングで終了・・・
すると身体はもっと最悪なことに・・・
筋肉痛になるならまだしも、6キロ走ったくらいじゃ『走った』とはいえない!とばかりに身体に走った記憶が残りませんでした。
どういうことかといえば、その数日後に走ってみるとまたもや数分で息があがる。今日からジョギング始めました~みたいな感覚でした。
身体を起こさねば!と頑張って10km走ってきました。
痛い、あちこち痛い!
その夜は倒れるように寝ました。
翌朝はまるでフル走った後のような身体のだるさ・・・

37歳・・『継続は力なり』という恩師の言葉を噛み締めたところです。

そして今日もまだ眠っている身体を起こすべく走ってきました!
今日は留守番している子供たちからの緊急連絡が入りやむなく6kmで断念・・・
その代わり、身体にムチ打って全速力で走ってきました。
(傍目には完全にジョギングペースですが・・・私なりの全力で)
かなりいい刺激になったと思われます!
からだが辛い!
さっき2時間も昼寝してしまいましたから(^^)
 
私って・・・確実に『M』ですね♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-29 17:16 | マラソン
秋の終わりに植えたパンジーやビオラが満開になっています!
毎日欠かさない水やりと、花がら摘み。
特別な肥料は与えていませんが、たっぷりお日様の光を浴びているのと、私の愛情!?
植木鉢から溢れそうに咲いているので、時々知らないおばあちゃんが見に来てくれたりします!
f0222885_1736233.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-28 17:36

スケート!?

子供の発想って面白いです!
常識にとらわれず、何でも遊びに変えてしまう。
今日も娘たちはスケート遊びに盛り上がっていました!
f0222885_1724099.jpg

↑雨の日に新聞が濡れないようになっているビニール。
その『ゴミ』を拾ってゴソゴソ何をしているのかと思えば・・・
テープで止めて靴下代わりに!
すると・・・
すべるすべる~~~
くるくる家中すべり回って大喜び♪
5歳と8歳の無邪気な娘たちです♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-28 17:29

白銀の舞・紫月

『白銀の舞』『紫月』とは・・・
私の大好きな多肉植物の名前なんです!
多肉ちゃんには本当にいろいろな名前がついていて、ものすご~~~くいろんな種類があるんです。
うちにも多肉ちゃんがたくさんいて、そのこたちをじーっと眺めているだけで幸せになれる!
そんな癒し系多肉ちゃん、ある日ふっとかわいらしい花をつけたりするのです。
それがまた可愛い!

『白銀の舞』にはピンクのかわいらしい花!
f0222885_20321561.jpg



『紫月』は別名『ルビーネックレス』ともいい、私を多肉好きにさせた可愛い可愛い多肉ちゃんなのです!
この花がまた可愛い!
糸みたいな茎がひょろ~~~っと伸びて、その先っぽに咲く黄色の小花!
f0222885_20395149.jpg



こんな面白い咲き方をするものもあります!
f0222885_215962.jpg


『ツメレンゲ』です。この写真を撮った後も2ヶ月くらいぐんぐん伸びて、伸びながら白い小さな花をいっぱいつけていきました。30cmくらい伸びたところで静かに静かに枯れていきました・・・
枯れてしまったところを思い切って切ってやると、脇から子供の芽が!


これからどんどん暖かくなるので、多肉ちゃんも増やしていこうと思っています。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-24 20:43 | 多肉ちゃん♪
干し柿とローズマリーと金柑の失敗にも負けず、天然酵母を育てています!
そして大成功したのが『いちご』と『ローズマリー』
ふわっふわの美味しいパンが遂に焼けました~!!


まずこちらが『いちご』で起こした天然酵母のパン
f0222885_2041075.jpg

生地はほんのりいちご色!シンプルなパンにしてみたので、割ったときにふわりただよういちごの香り!春ならではのお楽しみになりそうです。

f0222885_2024242.jpg

続いてレーズンを入れ、砂糖もトッピングしてみました。 う~~~どちらも最高のお味です。


そして、こちらが『ローズマリー』で起こした天然酵母パン
f0222885_20183294.jpg

皮の表面のキメが細かく美しい!こちらも香りを確かめたくシンプルパンに!
ローズマリー香ってます♪ 写真には残し忘れましたが、もう一種類ローズマリー酵母でピザ生地も焼いてみました。こちらにはフレッシュローズマリーをちぎって混ぜ込んだのでさらに薫り高い大人な感じの出来です!
オリーブオイルをつけて食べたり、シーザーサラダと相性抜群で病みつきになりそうです!

今日は焼き上がりだけをアップしてみたので、次回はその発酵過程などちょっと踏み込んで記事にしてみようと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-18 20:39

歯が・・・ない!

家には娘が二人います!
上の子はどちらかと言えば「しっかりもの」
ならば下の子は・・・

さっきお風呂に入っていたときのことです。
信じられないことがおきたので書き留めることにします!
うきゃうきゃとはしゃぐ娘にふと違和感が・・・
歯!
歯は?
歯がないよ!

ぐらぐらしていた歯が抜け落ちていました。
痛みを伴わず抜けたことは幸いなんですが、いつ?どこで抜けた?で・・・歯はどこ?
本人はま~ったく気付いてなかったのです。
私に言われて初めて、ベロで触ってみて歯が無いことに気付いた!!!
ありえな~~~い
歯が抜けたことに気付かないって・・・
で、歯はどこ?????

下の娘のお話でした。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-10 20:57

天然酵母に挑戦の巻!

ここのところ、毎朝毎晩いやいや四六時中その成長を見守っているのが天然酵母!
パンを焼く時に必要なイースト、このイーストの代わりになるのが天然酵母です!
水と砂糖だけでできるという手軽さに早速飛びついてみました。

しかし!
そんなに甘くはありませんでした・・・
天然酵母、生き物です!
毎日可愛がって環境を整えてあげないと発酵しなかったり発酵しすぎて腐る・・・
そんなことも知らない初心者のわたしが最初に挑戦したのは『金柑』
実家の庭に出来たものなので無農薬で安心かな~と思いまして(^^)
f0222885_2055151.jpg


何の知識もないまま金柑に砂糖と水を入れて放置。
→しかし1週間過ぎても変化がない
なぜ?
基本的に間違っていました。ビンは毎日蓋をあけて空気を入れてあげなくてはならないのです
スプーンで2,3回かき混ぜることでもっと空気が中に入るみたいです。
それから温度
温めてあげないと元気にならないよ!って後から知りました・・・
そういうわけで、『金柑』失敗!

次に目をつけたのは庭の『ローズマリー』
狭い庭なのにわさわさと一年中育ってくれる元気な『ローズマリー!』
ハーブで起こす天然酵母なんてステキ♪
それと、冷蔵庫に入っていた『干し柿』

と言うわけで、今回はビンも完璧に熱湯消毒。
煮沸は、ぐらぐらしないくらいの熱湯に10分くらい入れました。
『ローズマリー』はビンにいっぱい詰まるくらい
『干し柿』は半分に切ったものを二つ分
それぞれに砂糖を大さじ2杯とビンの口までBRITAに通した水を入れました。

温度管理もバッチリ!
温かい日中はうちで一番日当たりのいい窓辺へ、夜はストーブ前の特等席。
f0222885_211981.jpg



→翌日!
なんだかいい感じ!
f0222885_21285448.jpg



→2日目!
f0222885_2110119.jpg


わ~~~!発酵し始めてます!
ぶくぶく泡が出てる!
f0222885_21331452.jpg
f0222885_21352518.jpg


→その二日後、始めてから4日目!
f0222885_21451736.jpg


おや?気泡が消えてとろみがでてきましたよ~

→その二日後、始めてから6日目!
f0222885_21492084.jpg


変化がありません。
発酵は?気泡はどこ?このとろみって・・・
こんなに温めて、朝晩かき混ぜてるのに・・・

パン教室の先生のところに緊急搬送!
「たすけてくださ~い!!!!」
「・・・」
蓋を開けるや「靴下の臭い!」と。
「靴下の臭い」つまり、臭い!つまり腐った!
「残念だけど穴掘って埋めちゃって~、そのまま捨てると臭くて迷惑だから~」って。
泣泣泣
あんなに可愛がっていたのに死んでしまった・・・

この死を無駄にしてはいけないと思い、早速原因追求です。
今回の失敗は、なんと温めすぎ!
可愛さ余ってストーブ前の特等席に置いていたのがそもそも間違いでした。
そりゃ~腐るよって主人にも言われましたから。
保冷バックの中にお湯を入れたビンと一緒に入れてあげるくらいがいいのだそう!
朝晩混ぜていたことは正解だったようです。
失敗を無駄にしてはいけないのでまた挑戦です!
そしてこのこたちはちゃんと穴を掘って葬りました・・・
f0222885_2231013.jpg

    
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-09 22:08

『黄色いきのこ』って!

早速ですが!聞いてくださいよぉ~
去年の6月の出来事です。
その日突如現れたこのキノコにカメラを向け、密着24時間!
その全貌とキノコの短い生涯の記録をここに残します
 
6/25夕方、モンステラの鉢の中に奇妙な物体を発見
f0222885_19502349.jpg

あまりに奇妙で触れませんでしたが、ちょっとイボイボの風船を膨らませたような・・・ぶっちゃけ→オランダの『コンドーム屋』(お土産屋です!オランダは性にフリーな国なのです!・・・雑談)にあった、コンドームの指人形みたいな感じでした。

2~3時間後、傘が開きだしました!
f0222885_20181371.jpg


後になって思えば、この頃が一番かわいらしかった!

そして、テレビを見て寝ようと思った時、
つまりあれから2,3時間後・・・
遂に全開大!
f0222885_18593081.jpg


もはや私はキノコの虜
携帯やらカメラでバンバン写真を取りまくり!
しかし、よくよく考えて見れば部屋の中にこんな状態の鉢がぽつり
f0222885_1903790.jpg

・・・そして私がその周りにべったり張り付いている・・・
もしも、ぶは~~~っと胞子でも撒き散らしたりしたら・・・
もはやナウシカの世界だ~と思っただけで、へんなテンションで盛り上がってしまいました!

幸せの黄色いキノコはこの全開大の形をキープし、変化が現れなかったので私も就寝。

翌朝も全開大をキープ!

しかし・・・ついに終焉の時が来たようです。
私がマラソンから帰ってみると(趣味マラソンです!)、
傘がしぼみかけ、色もあせ始めていました。

f0222885_1914594.jpg



正午には暑い太陽の陽射しのもと、ぐったり身をモンステラにあずけ静かにその生涯を閉じたようです・・・合掌


f0222885_1925264.jpg


どうでしょう!?
この『黄色いきのこ』→
『コガネキヌカラカサタケ』という名前のきのこでした。
土の中の腐葉に混ざっていた菌が発芽?したようです。
土を分解してくれるよいキノコのようです!
とは言っても毒キノコの分類に入るらしく、食してはダメです。
今年もまた現れてくれると嬉しいです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-05 19:55 | きのこ♪
日記にしておくのにはもったいない!
みんなにも見せたい!話したい!ってことを
『ちょっと~聞いてくださいよお~』な感じで記録していきたいと思います。
 
そもそも!何をそんなに聞いて欲しいかと言えば、
タイトルにもしてしまった『黄色いきのこちゃん』の話。
こんなに珍しくてかわいいきのこ、これが家の植木鉢にひょっこり現れたときはもう大興奮で!
・・・だけど、興奮を伝えるすべがなく・・・
もうこれは去年の話になってしまうのですが、晴れてブログデビューはこの話題から♪

きっとこの『黄色いきのこ』に食い付いてくれる人がいるはず!
『黄色いきのこ』は果たして『幸せの黄色いきのこ』になるのか!?
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-05 18:46