人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天然酵母 ~ミント~

先日、庭のミントで天然酵母を起こしてみました。
結構時間はかかりましたが、なかなかいい酵母ができ、しかも香りに癖がないので万能酵母です!
レーズンとクルミをいれて焼いてみました。
しっとり感のある歯ごたえで外側はぱりっと!美味しいパンでした♪
f0222885_1391332.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-28 13:10

4/28の大雨

今朝からの雨、半端なかったです!
ここ神奈川県の西湘エリアも大雨洪水警報&土砂災害警報?なるものが発令されていました。
幼稚園は休園、小学校は10時半登校に。市内では休校もでてました!

そんな中、明日娘の誕生会なので買出しに・・・
お母さん頑張って行ってきましたが、市内あちこち冠水。警察やら消防やら出ちゃって大変なことになっていました。道路の渋滞もハンパない!
交差点で止まったとき、右折は駅に向かう車で大渋滞。ピクリとも動いていなかったので、直進しようと思ったらお巡りさんが×印!じゃあしょうがない、左折・・・
と思って左折したらすぐにまたお巡りさんに止められて・・・
f0222885_12583113.jpg


こんなことになっていました。
(止められたので、止まっているときにもちろん撮影!)
(なぜカメラが!・・・いつでもどこでも~『パー子』ですから)

普段走っているときには全然気付かない道路のくぼみに水が溜まっていたのです。
立っているお巡りさんの足が膝近くまで浸っていました。
片側通行で、前から来る車がタイヤ半分以上浸かって走ってくるのを見て×××
それでもなんとか無事買い物を済ませて帰ってきたわけです。

あとは!
明日晴れてくれないと!
明日は『誕生会BBQ♪』なので~~~~~~~す♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-28 13:03
今日は出来上がった酵母液を使ってパンにするまでを追ってみたいと思います!

まず、酵母液そのままを使ってパンを作ることもできるのです。が、粉200gに対して120~130mlも使ってしまうので、せっかく時間かけて酵母液になったものがすぐになくなってしまう!
ちょっと不経済・・・
味はそのまま使っても元種にしても変らないので、元種にすることをおすすめです。

《元種の作り方》
用意するのは、ビンよりも弁当箱サイズの間口があるタッパーがいいです。10cmくらいの嵩もあったほうがいいです。 それと強力粉! 以上
タッパーに同量の酵母液と強力粉を入れて混ぜるだけなのです!
100g+100mlが作りやすく使いやすい量かと思います。
混ぜるときはぐるぐる完全に混ぜないで、お箸で軽く・・・粉っぽさが残るくらいでo.k.
f0222885_18272266.jpg

↑はいちごの酵母液に強力粉を混ぜたもの。

これを暖かいところに置いておくと、いい感じに混ざり合いプクプク発酵してくるのです!
中身の見えるタッパーだと、下から覗いたときに気泡がいっぱい見えて発酵しているのがよくわかります。
室温にもよりますが、4~5時間でできあがり!
スプーンでかきまぜてみるとどろ~~~り、とろろいも見たいな感じです。
f0222885_1834359.jpg


↑こちらは出来上がった状態のローズマリーの元種
プクプク感が伝わるでしょうか?

そうそう、酵母液は出来上がったら中身のいちごやローズマリーは捨ててしまい、液だけにして冷蔵庫へ!
一ヶ月くらいはもつようです。
ローズマリーは茶色くなって見るからにさよなら~状態ですが、いちごはフニャフニャニなっていても香りはいいしさよならするには・・・と言うことで捏ねるときに何粒か入れてみました!
種の粒々感も発色もよく、とにかくいい香りのパンになったので使ってみるのもいいかもです。
(とにかく私は素人なので、これがいいのかどうか・・・衛生的にどうなのかも分かりませんので責任はおいかねますが・・・お腹は壊していません!)

元種も冷蔵庫へ!こちらは1週間くらいで使い切ったほうがいいかと思います。
f0222885_18384573.jpg



さあ、元種も完成!
いよいよパンにしていきます。
香り高いパンにしたいので余分なものは入れません!
せっかく作った天然酵母の味を楽しみたいと思います。

《私の基本レシピ》
・強力粉200グラム
・元種80グラム
・ぬるま湯120~130ml
・砂糖大さじ1
・塩小さじ1
(バター10グラム)

ボウルにバター以外の材料をぜ~んぶ入れて混ぜていきます。
ぬるま湯だけは一気に入れず、はじめ100くらいからはじめて、捏ねながら少しずつ足していきます。
分量全部使わないこともあれば、もう少し足すことも!
これは室温や強力粉の種類にもよるので、捏ねるたびに違います。
台の上にきじをこすり付けるような感じで捏ねます。はじめベタベタまとまりませんが、だんだんいい感じに!
手は完全にベタベタなので記録の写真はありません(泣)
まとまってきたら、折ってはのばしの繰り返し。滑らかな表面に弾力のある感じがGoodです!
イーストを使ったときよりも捏ねやすいと私は思います・・・たたく必要もないですし!
丸くまとめて暖かいところへ→一次発酵です
冬は10~12時間くらい
夏は6~8時間くらいでいいようです
つまり、夜寝る前にここまで済ませてしまえば、一次発酵中に自分も寝てしまえるわけです。
朝ちょっと早く起きて二次発酵に進めれば、朝食に焼きたてパンが♪
な~んて思うのですが・・・私はなかなか起きられず、パンは中途半端な時間に焼きあがってしまうのです・・・

f0222885_19482050.jpg

↑一次発酵前
→一次発酵成功f0222885_19511562.jpg

一次発酵しすぎ・・・f0222885_2043078.jpg


ガス抜きして8等分くらいに丸めてベンチタイム。20分くらい
もう一度ガス抜きして整形します。
お湯を張ったマグカップと一緒にビニール袋の中で二次発酵
1時間くらいで倍になるはずですが・・・なかなか・・・
いちご酵母の方にはハサミで切れ目を入れ、バターと砂糖をぱらぱらと!
f0222885_20411856.jpg



オーブン210℃で15~20分焼くと
f0222885_20461363.jpg


いちごの香りの丸パン出来上がり~~~♪

ローズマリー酵母のほうにはお砂糖は合わないかも。
f0222885_2054964.jpg


どちらも素材の香りがして、とっても美味しい楽しめるパンです!

今、新たにミントで起こした元種が眠っているので早くパンにしてあげたいです
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-23 20:55
今日は冷たい雨でPCに向かうにはちょうどいい!
晴れてるとどーしても外に出たくなるし、あれやこれやとやりたくなってくるわけで・・・

相変わらずハマってる天然酵母パン!
いちごとローズマリーは欠かすことなく育てています。
この二つがどんな感じでパンになっていくのか、ずっと記事にしたかったので(^^)

まず煮沸消毒したビンにそれぞれを入れ、そこに砂糖大さじ1ぱいほど+浄水器を通した水!これだけで天然酵母が起きるのです♪
f0222885_12342235.jpg
f0222885_12373023.jpg

 
蓋を閉めて暖かい場所へ!(注:ストーブの前とか直で暑くなるところは×)
f0222885_12405254.jpg
f0222885_1243106.jpg


一日目はほとんど変化なし
二日目、いちごのビンは赤く染まってきました
f0222885_1245428.jpg



三日目ローズマリーがいい感じに発酵を始めています
なかなか両方ともいい写真が残せなかったのですが、蓋を開けるときにブハッと炭酸ジュースを開けたような音がするのです。そしてスプーンでかき混ぜると、下のほうからシュワシュワ~~~~と気泡が!写真を撮るのがいつもこの後なのでなかなか泡だらけの写真が残せませんでした・・・
f0222885_124759100.jpg



四日目いちごはいちごの実から全てのうまみが抜け切った感じ
f0222885_12493462.jpg



五日目遂にいちごの酵母液は完成
完成かどうかの見極めは難しいところですが、シュワシュワ出てくる泡がマックスで、ビンから溢れそうになったところで私は完成としています。この写真では泡が引いてしまっていますが、いちごのふやけ具合とか嵩が少し増しているのが分かるかと思います!
f0222885_12524222.jpg



八日目、時間がかかりましたがローズマリーも完成 
ローズマリーは2,3日小康状態があります。ここで???死んだ?と思って投げ出してはだめ!
うんともスンとも言わない時間も暖かく見守りましょう!
f0222885_1819590.jpg



もちろんここまで来るのには毎朝毎晩スプーンでかき混ぜて空気を入れてあげるのです。
毎日のお世話がまた楽しくって♪
酵母液が完成したので次回はこれを元種にして、パンを焼いていくまでを追って見たいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-22 13:02

初ステーキ!

恥ずかしながら・・・家でステーキなんて食べたことがない我が家!
100グラム1200円ほどの肉をいただきましたので焼いてみました~(^^)
先日の練炭とは打って変わり、家中グラム1200円の『下野牛』臭でやる気満々な感じになったわけです!
子供たちも大興奮!
にんにくたっぷりのソースと、ちょっとレアな感じの焼加減に幸せなひとときでした~
f0222885_11285224.jpg


・・・といってもコレを三人で分けたわけですが・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-22 11:42

練炭で大変なことに!

先週は水曜日あたりから寒気のせいでひどく冷えました!
冷たい雨も次第にみぞれになるほど・・・
そんな中、家の主人は・・・信じられない行動にでてしまったのです。
『家の中で焼肉パーティー♪練炭で♪』
・・・
いくら換気扇の下でって言ったって無理でしょ~と、何度も何度も説得しましたが焼いてしまいました!
美味しいお肉を焼き始めたらもう誰も止められない~
家中もくもくもくもくもくもく~~~煙だらけ!
出窓に至るまで全開!
天井のプロペラも出動!
みんな家の中なのにコート着て窓全開で練炭焼肉!?  おかしい!絶対狂ってる!
f0222885_2213926.jpg

しかし肉が旨い♪
しかし臭い・・・
しかし肉が旨い♪
しかし寒い・・・

そんなこんなで家族団らん盛り上がったわけですが、終わったあとがやばかった!
臭い臭い。消臭スプレーなんてちっとも効かない!
壁に染み付いてしまったのです。

丸三日、朝からこの臭いに不愉快になり、二度と家の中ではやらない!と強く思うのでした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-18 22:07
新学期が始まって一週間!
小学校3年生と年長さんのママになりました。
バタバタと一週間が過ぎたので、なかなかパソコンに向かう時間もなく・・・

先週土曜日の桜の日記です。

この日はぽかぽかのいい天気で、朝から10km走った後お出かけしてきました。
『花茶』という台湾茶&お花屋さん!久々に会った友達と、肉まん&水蜜桃烏龍茶で語ってきました。
お土産に台湾茶とグリーンを買ってきたわけですが、このお店にこの時期だけ限定で販売される『水蜜桃紅茶』!これがたまらなくいい香りの紅茶で、そのお味もまるで砂糖入れた?みたいにあま~~~い!とにかくとにかくたまらなくいい香り♪
紅茶を楽しんだ後の茶葉も、お皿に載せて乾かしているとまたまたいい香り♪
さらに茶香炉にのせたりするのもおすすめです♪
グリーンは『シュガーバイン』というこれまた可愛い葉っぱの鉢物です。シュガーバインは家にも一鉢あるけどやっぱりもう一つ欲しくなっちゃう可愛さ!
→茅ケ崎市 台湾茶 花茶
で、検索してみてください!HPあります!
(リンク?の仕方とかわからないので・・・)
f0222885_23272755.jpg
f0222885_2328199.jpg


そして帰り道・・・
満開の桜並木を歩いてみました!
町内会のさくらまつりも催されていて、あちこちで宴会。
そんな桜の木にあまりに現実的な看板が・・・
f0222885_23305226.jpg


みなさんマナーは守りましょう・・・でした♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-09 23:33

春満開!樹木編

4月になりました!
私がmixiからこっそり引越しをして、今日が10個目の記事になります!
4月1日だし、記事も揃ってきたのでそろそろお友達にも告知してみようかな~(^^)

それにしてもいい季節になってきました。
あちこちお花がいっぱい!すご~くいい!
今日は子供たちと『野毛山動物園』(無料)にいってきました。
花粉症&動物アレルギーの私にはかなり勇気ある行動だったわけですが、それほどひどい症状は出ませんでした。『野毛山動物園』は最近の綺麗で広い動物園とは違って、なんだか懐かしい感じのする場所です!孔雀が園内をウロウロしていたり♪動物との距離がかなり近い檻!
f0222885_20574048.jpg



お昼ごはんは満開の桜を眺めながらいただきました。
f0222885_2059825.jpg


優雅なランチタイムに見えそうですが・・・
実は今日、ものすごい強風が吹き荒れていたのです!
弁当の中に芝生が舞ってはいってきたり、いろ~んなものが飛んでました。


さて、こちらはお隣さんちに咲いている可愛い花ですが名前が分からない・・・
『もも』?らしいですが・・・
でも、すっごく可愛いのです!
f0222885_2125899.jpg
f0222885_2162441.jpg

黄色のレンギョウと一緒に玄関に飾ってますが『和』な感じで気に入ってます!

そしてもう一つご紹介
私が毎年植えている『ムーランルージュ』という種類のパンジー!
花びらがフリフリしていてとっても可愛いのです!
切花にして飾ってもかなりもちます。
f0222885_2120981.jpg



他にも周りを見渡すと花がいっぱい。
いや~~~ほんとにいい季節です♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-01 21:23