人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小学3年生算数

『ママ~、7でしりっとるはなんみりりっとるだっけ?』
              ・
              ・
              ・
     『??????????』

突然聞かれた質問に絶句・・・こ、こ、こたえられない!
小3の算数に答えられない~~~~!

ゆっくり頭の中を整理
1Lは1000ml コレは分かる!
じゃあ1dlは・・・これが分からない!デシリットルってなんだっけ?
生活の中で使わないこととはいえ情けない限りでした。

忘れてしまった方へ
  1L=10dl
1dl=100ml
1L=1000ml

ゆえに、7dlは700mlということになります!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-27 10:32

セロームの花

観葉植物のセロームご存知でしょうか?
モンステラっぽい感じで、もう少し葉っぱに切れ込みが多いやつです。
モンステラに並んで飾っているお宅が多い!
けど、セロームに花が咲くなんて!!
今日は衝撃でした~

近所のお宅に外で育てている大きなセロームがあることは前から知っていていました。
今日たまたま通りかかったとき、そのお宅のご夫婦がなにやら撮影していたので近寄ってみました。
そしたらその大きなセロームに花が!
ん?
花?
花みたいな実?
いやいや花?
こんなので↓、思わず私も写メ撮らせていただいてきました~
f0222885_18405234.jpg

肝心な部分が分かりにくい写真ですが、
感じとしては大きなカラーの花みたいで、中の芯?みたい部分は白いバナナみたい感じ。
そのバナナみたいのを肉厚なものが包み込んでいる。そんな感じです。

早速帰ってから調べてみると・・・
やはりコレは『花』なんだそう!
しかも、一日しか開かないからすご~~~~く珍しい瞬間に出会ってしまった私。
ラッキーだ~~~(^^)

ここ2、3日仕事が忙しくて睡眠時間が3時間くらいだったのでフラフラしていたところでしたが、ラッキーなことが起きると不思議なもので(単純なもので)がんばれちゃったりして!
夕飯もちょっと手をかけてみました。
ニーナさんのところで気になっていた手羽先の中華風!
今夜はこれ食べたら死んだようにねよ~~~~~~っと(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-25 18:45 | 多肉ちゃん♪

曇り空の鎌倉散策

今朝は8時にうちを出発!
北鎌倉駅に9時前に到着したときは、すでに人人人!
さすがに鎌倉は一年中いつでも人がいっぱいです。

今日のお目当ては、まだ行ったことのなかったあじさい寺、明月院。
あじさいのシーズンが終わらないうちに、と天気も怪しかったのですが行ってきました。
北鎌倉の駅からは徒歩10分程度。子供でもらくらくです
肝心なあじさいは、珍しい色や形もちらちらありましたが、日本古来の“これぞアジサイ”が多かったです。
f0222885_1622793.jpg


f0222885_16123018.jpg


それを子どもたちは「あ!ミッキーのかたち~」 「あ!くま~」 「あ!ハート」と、
あじさいのモコモコした形がホントにいろんなものに見えて楽しかった♪

途中の竹林には立派な竹が並び、竹林での子供たちのコメントは
「コレ、流しそうめんによさそうじゃん!」
「お~~~いい竹だね~」
そして、
「あ!ルーズソックスはいてるじゃん!」と、こちら
f0222885_1683483.jpg

なんにしても、すごい人込みでしたがそれにも負けないあじさい寺でした!

続いて円覚寺へ
すでに3時間くらい歩き続けていたので少し疲れが・・・
そこへ134段(子供たちが数えました)の急な石段。
待っていたのは茶屋と国宝関東最大級の「おおがね」
f0222885_16202171.jpg


(・・・大きさがちっとも伝わらない写真になってしまった)
多分ところてんが有名な茶屋で一服!ところてんは食べず・・・

円覚寺はとにかく広い!
歩き続けて疲れましたが、さらに電車で鎌倉駅に移動。
小町通は若干すいていて歩きやすく、クレープの有名な『コクリコ』にも行列がない!
今日は鶴岡八幡宮の蓮池をのぞいて終わりにしました。5歳娘疲労困憊の模様。
来月終わりごろにはこの蓮池に花が咲くので、その頃また散策に来よう!と約束して帰ってきました。
f0222885_16365110.jpg



今日の散策中はずっと曇り空
ちょっと涼しい感じだったのでいっぱい歩いていっぱい楽しんできました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-20 16:41

初収穫!オクラ

どうも野菜が上手く育てられない私。
肥料が嫌いなので仕方がないのですが・・・いつもひょろひょろした野菜にしかならないのです。

今年もそんなひょろひょろの野菜に第一号の収穫物!
『赤いオクラ』です!
普通のオクラと同じように黄色のかわいらしい花が咲いた後、にょきにょき伸びたのは赤いオクラ!
もちろん、『赤いオクラ』の苗を買ってきたのでそんなにびっくりはしませんでしたが(^^)
それでも『赤いオクラ』はなんだか変!?
f0222885_15405715.jpg



火に通すと緑になってしまうということで、その変化を子供たちと見守りました。
半分までお湯につけてみよう!
って言ったのに・・・
あ!
落ちちゃった・・・
急いで引き上げたけど熱が回り始めてしまった・・・
f0222885_15434199.jpg


少しの熱でこんなに変ってしまうんですねえ。

こうなってしまえば、もはやただのオクラ!
刻んでおかかと醤油で、たった一本を4人で食べました(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-20 15:45
いろいろと育てるのが好きなのに、コレは私の人生の中で育てた記憶がない!
確かわたしには弟がいたけど・・・あいつもコレを育てていた記憶がないな~
そして、うちの子どもたちは姉妹なので私が言い出さなきゃ絶対に育てることがない!
いろんなことに興味をもち、いろんな経験をさせてやりたいと思い、この夏の一大決心です。

育て始めているのはこちら、
じゃ~~~~~ん!
f0222885_13162967.jpg


名前は『ぷりんちゃん』

大きくなるまでは(既にじゅうぶんおおきいけど・・・)土の中なので全貌がわかりませんでした。
今朝までは・・・
昨夜はものすご~~~く蒸し暑かったので元気にしてるかなと覗いたら、地中にいるはずのぷりんちゃんが表面に出てきて転がっていました。
確か死ぬと上に出てくる・・・と聞いていたので『死んじゃった???』
子供たちと顔を近づけてみたら!
ぐにょぐにょ~~~~と動きながら地中に帰っていきました。
それにしてもデカイ!
うちに来て4日目なので『ぷりんちゃん』として愛着もわいてきた頃全貌をみたので、もはやキモチ悪いって感覚はありませんでした。
もちろん、うちで育てるかどうかいただくまではものすご~~~~~~~くキモチ悪かったので悩みましたが。
f0222885_13281331.jpg


5歳の娘は意外にも興味深々で図書館でこんなのまで借りてきました。
カブトムシ
初挑戦です!
クワガタとの区別もつかないママですが・・・
頑張ってみま~す
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-17 13:30

娘のいけばな

この間、卵形の花器をお友達にいただきました!
すっごい可愛い!
かわいい形だけにどんな花をどんな風に生けようかな~と思っていたところ、
5歳の娘が何気に生けてくれました。
f0222885_20595820.jpg


なかなか可愛い♪
ワイヤープランツと小玉ダリア、チェリーセージ
テキトーに生けた割にはステキ過ぎるぞ!

淋しい(?)トイレに飾ってみました
f0222885_213429.jpg


あ!うちのトイレ全然淋しくなかった・・・
木で出来たディズニーキャラクターは、私の母が初任給で買ったとお~~い昔のおもちゃです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-15 21:09

咲きました!ユリ

去年の暮れ、正月用に買った『ユリネ』
いくつか食べずに籾殻の中で春までとっておきました。
それを植えてみたところ、ぐんぐん芽が伸びて・・・
f0222885_2141591.jpg



ついに花が咲きました~
f0222885_2161514.jpg



つぼみが出たてのころはお日様のほうを向いていたのに、だんだん膨らんでくると下向きに。
そしてついに咲いた花はやっぱり地面を見ている・・・
ユリってこんなもんなんでしょうか?
しかも、オレンジに黒柄!
『ユリネ』って本当にユリが咲くんですね。
なんとなく来年からは食べたくないような・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-11 21:09

サヨリ!

お魚のサヨリです!
釣り好きの主人が昨日釣ってきました。 40cm大のピカピカに光る立派なサヨリです!
f0222885_20514734.jpg



サヨリの口はすごい!
f0222885_2053527.jpg



板前の主人がすばやくさばき、美味しいお刺身になってでてきました~~
身は透明で弾力があり、プリプリシコシコといった食感!
何しろたった一匹だったので写真撮るまもなく家族の胃の中へ・・・ご馳走様でした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-11 20:56

バウムクーヘン!

バームクーヘン好きの私!
『ねんりん屋』は私の中でバームクーヘンの最高峰!!!
そのねんりん屋から、新しく『抹茶味』でました~~~
f0222885_21313491.jpg

お味は言うまでもなく絶品でした
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-07 21:32
土曜日は娘の運動会でした!
前日の夜中にどーっと大雨が降ったので、爽やかな朝でグランドコンディションも絶好調!
サービス業のパパもなんとか休みをとって家族で応援にいってきました。

小学校の運動会は今年で3年目。
四色に分かれての対抗戦で、開会式後にはエール交換!鳥肌もので感動します!
『ダンス命』の娘にとって3年生のダンスが終わると同時に運動会も終わってしまったようですが・・・
それでも今年も徒競走頑張ってゴールしていました(^^)
 
今年のお弁当はおいなりさんとサラダ巻き
f0222885_2113020.jpg

ちょっと甘めに煮たおあげが疲れた身体にしみ込みます。
我ながら、自分のおいなりさんと、サラダ巻きはうまい!のです!

運動会は炎天下ではなかったものの一日外にいるって体力消耗です。
夕方早めに風呂に入ってさっぱり! せっかくパパも休みなので飲みに行くことになりました。
一応6月5日は結婚記念日でして・・・
いつもは生ビールしか飲まない私もボトルのワインを美味しくいただいてしまいました。あ~、でもやっぱりビールも飲みましたが(^^)
早くから飲んだので、ではもう一件!
ってことで、若い頃通ったバーへ。
ここはそもそもパパと出会った場所で、そもそもそこのマスターが『お前ら付き合っちゃえば』という軽はずみな一言が今につながっている訳で・・・まあそんな店で、大好きな生を一杯、そして2杯・・・3杯飲んだことまでは覚えていて・・・

翌朝ひどい頭痛と気持ち悪さ。
何年かぶりで二日酔いになりました。
おまけに玄関(外)で寝ている写真も撮られていて・・・
娘が言うには『パパが面白いから撮っちゃえって言った』
ですって。
結局身体が復活したのは午後4時でした。
う~~~情けない。
ぱんぱんに腫れたすっぴんの顔で、昨日置いてきてしまった自転車を取りにいく私。
う~~~情けない。
こうして私の結婚生活も12年目にはいっていくのでした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-07 21:27