人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒコウキソウかしこい!

一目ぼれして買ってしまったヒコウキソウ、ぐんぐん成長しています!
熱帯の植物にしては極度の熱や乾燥に弱いようで、太陽の動きにあわせて日陰に動かしてやったりしています。たまに午前中の強い日差しにさらされっぱなしになると・・・
f0222885_21145636.jpg

普段葉っぱの表面は上を向いているのに、↑こんなふうに葉っぱが立つんです。
がっつり表面で太陽を受けないようにしているんでしょうね~(多分・・・)
こうすることで熱の受け方が違いますモンね。かしこい!

で、霧吹きで水をあげ、日陰にずらしてやると・・・
f0222885_2119211.jpg

ほら!葉っぱは元どおり!

すごいですね~
かしこいヒコウキソウに拍手!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-23 21:24
先月3匹もらったカブトムシの幼虫!
じーっと土の中にこもったままで全然観察なん出来なかったんですが、先週遂に一匹目が成虫に!
ちょっと角がひしゃげたオスでした。
小さいけどかわいい♪
足の先っぽはピースしているみたいに二つに分かれているし、身体はピカピカ!
もちろん名前はぷりんちゃん♪

2日後もういっぴきも成虫に!
こちらは土から出た途端に暴れまわるメスでした。
名前は・・・ぷりんちゃん♪2号?とでも思っていましたが・・・
暴れる、飛び回る、ゼリーのカップに頭突っ込んで動き回る、汚い、カゴから脱走、力持ち・・・
かわいくない!!!
ので、『女子(じょし)』と呼んでいます。

今朝も二匹で一つの昆虫ゼリーを取り合っていましたが、軍配はもちろん女子に。
f0222885_1026196.jpg


残りの一匹はどーなっちゃったかな。
産まれてくるなら角があるオス希望です!
女子はどの世界もがめつく強すぎる・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-23 10:27

天まで届け!ユーカリ!

4年前に小さな苗で買った『ユーカリ』が毎年この時期ガンガン成長してくれます。
去年も結構ばっさり伐採したのに、一雨ごとにガンガンです!
ちょくちょく枝を切っては丸めてリースにしているんですが、この時期リースだけでは追いつかない。
なにかユーカリの利用法ないでしょうか!

f0222885_17371586.jpg

こちらが元気のいいユーカリ!角度的にこの写真では分かりにくいのですが、電線を遂に超えました。
2階のベランダから見ると良く分かるんですが・・・
このまま天まで届け~って思いながら、密かにジャックと豆の木を思い浮かべたわたし。
ただ、このまま伸ばしたら上の重みに耐えられずいつか折れてしまうことも・・・
またばっさり伐採でしょうか(; ;)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-16 17:42

レモンマートル開花!

以前ちょっとご紹介した『レモンマートル』
葉っぱをこするだけでレモンの香りがするハーブ(?)系の木(?)です。
葉っぱを摘んでちょっとモミモミするか、切れ目を入れ、あとはお湯を注げば薫り高いハーブティーになります!抗菌作用があるとか・・・

で、これに一ヶ月以上前からつぼみらしいものがつき始めました。
が、待てど暮らせど開く様子が一向になく、もしかしてこの玉状のが花?というくらい待たされました。ホントにつぼみの状態が長かった『レモンマートル』
遂に昨日の朝開花で~~~~~~す♪
想像以上に可愛いお花が次々に開花!
f0222885_22275397.jpg


黄色いきのこちゃんといい、嬉しい事がつづきます♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-15 22:29

続報!黄色いきのこ♪

おはようございます!
昨夜は2時まで玄関出たり入ったり・・・黄色いきのこ♪が気になって気になって!

昨日の朝見つけたきのこちゃんたちは日中そんなに変化しませんでした。
夕方から徐々に膨らみ始めて、
f0222885_9362565.jpg


夕方16:30頃はこんな感じ。

そして2時間半後の19時
f0222885_9401319.jpg



さらに2時間後の21時
f0222885_9431989.jpg



そして2時間後23時
f0222885_9494592.jpg


・・・微妙に変る姿に感激しているのは恐らく私だけ・・・
きのこちゃん的には『七宝樹じゃまだよ~~~!』って感じかな。

お休み前の午前2時
f0222885_954076.jpg

のぞいて見ました!(室内に持ち込んでの撮影でぼけてしまった・・・)
f0222885_959881.jpg



こんなに写真を載せてしまいましたが、最後にもう一枚!
朝起きて7時に撮ったきのこちゃんです。
f0222885_1083517.jpg


全開!でも
この後、ざ~~~っと雨がふった勢いで、開ききって薄くなった『傘』が破れてしまいました。
そして黄色い色もだんだん色あせています・・・
このままゆっくりこの黄色いきのこちゃんは息をひきとるのです。
茶色くなって倒れたらそっと抜いてあげることにします。

おしまい
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-13 10:13 | きのこ♪
今朝は久々にテンションも下がり、気を抜くと涙がこぼれそうなくらい心が豪雨でした・・・
理由はともかく、生きている限り誰だって時々なきたくなるもんだ!と言い聞かせていたわけですが・・・
さて娘を幼稚園に連れて行こうと自転車にまたがった瞬間!
振り返って庭を眺めると黄色いものが!!

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
「ちょっと自転車降りて~」
遅刻なんて言葉さえ忘れて、こどもと飛び降りました。

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
黄色いきのこちゃん♪

娘も大興奮!

私なんて我慢していた涙が嬉しくてこぼれてしまいました!
「げんきだせよ~」って言われてるみたいで(^^)
こんなとき単純でおばかな自分がものすご~く好きになります。
・・・単純でほんとおばかだなって・・・

f0222885_1024482.jpg


かわいいでしょ~♪
大好きなルビーネックレスと初公開セネシオ属「七宝樹(シチホウジュ)」の鉢です!

今日はちらちらこの子を見ながら過ごすことにします!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-12 10:27 | きのこ♪

多肉に避難勧告!

すごい雨が降ってきました。
明日の朝にかけてもっと降るようなので、多肉たちに避難勧告!
もはや軒下も危ないので室内に避難。

今朝咲いたハイビスカスのオレンジフラミンゴも台無し・・・
この間寄せ植えしたこの子達は、多肉じゃないので雨に打たれています。
f0222885_18353962.jpg

↑あ、これは頂き物の可愛い鉢。
何を植えようか迷ったので、子供たちにお花を選んでもらいました。
結構私の趣味を理解している子供たち(^^)
この状態でこの雨に耐えられるのか、心配。小さい鉢だから雨がたまってタプタプになるんじゃないか・・・

やっぱりコレも避難してきました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-09 18:54
どうにもこうにもスッキリしないお天気が続いています!
昨日はそんな曇り空の中、娘の小学校で行われた学区探検に「交通安全のおばさん!?」として付き添いました。3年生が4つのコースに分かれての探検です!
娘の選んだコースは「魚市場」
そこでいろんな魚を見たり、おじさんの話を聞いたり。
付き添った私もなかなか楽んでしまいました!

で、

そこの作業場入り口で見かけたのがコレ
f0222885_22261431.jpg


思わず付き添いの先生に「いや~~~!懐かしいですねぇ!」と。

「・・・」  「何ですかコレ?」と先生。

「・・・」  「知らないんですか?見たことは?え!?」と。

市場のおばさんが来たから、「おばさん、先生コレ知らないんですって!」と。

「そりゃあ若い人は知らないよ~ 昭和の産物だから!はははははっ」

あ~~~、私はこの若い先生側ではなく、こっちのおばちゃんよりなんだわ・・・とがっくり。
しょうがないです!この先生、新卒の23歳!
ハエトリテープなんて見たことも聞いたこともなくて当然。
・・・それにしても懐かしいものを見てしまった感じです。
今一度説明させていただくと、コレは名前の通り「ハエ」を捕まえるための粘着テープなのです。
水色の部分にテープが収まった状態で売っていて、使うときに先っぽを引っ張るとするするとベタベタのテープが出てきます。コレを天井からぶら下げておくと、飛んできたハエはちょっと触れただけでもくっついてしまい・・・そこで飲まず食わずの状態で死んでしまうのです。
そしてこのテープ!
これがまた強力で、間違って髪の毛なんかにくっついてしまったら髪の毛を切るしかないのです!
小さい頃何度かくっつけた記憶がある私。
こんなものがまだあったんですね~
それだけ古典的だけど、捕獲率がいいって事なんでしょうね~
日ごろ目にしないのは、お洒落な一般家庭のリビングにこんなものがぶら下がっていたら×××
ビジュアル的に悪すぎるってことでしょう(^^)

まあ、先生もいい社会勉強になったってことで!チャンチャン♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-07 22:40

バームクーヘン!

バームクーヘン好きを言い撒いていたら、コレいただいちゃいました!
f0222885_21281965.jpg


「堂島ロール」で有名なモンシュシュ!
そのベビーモンシュシュから出ている「幸福の輪」

お味は濃厚でしっとり。
バターやたまごをた~っぷり使ってる感はあるんですが・・・
私にとってはちょっとしっとりしすぎ。フィナンシェくらいしっとりしているので、「 めくって食べれない! 」
ので・・・減点!
とはいえ美味しくいただきました~
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-03 21:31
パソコンの調子が悪くて写真が取り込めなくなっていました。
復活!

晩秋から初夏まで楽しませてくれるパンジーやビオラ!
丁寧に花がら摘みをしてあげると、毎日いっぱい花を咲かせてくれます。
6月に入った頃からだんだん徒長してきて、姿も崩れ・・・
そうなってきたら思い切って花がら摘みを止めてみます。
すると、花は枯れ、そこに緑の玉みたいなものが現れ、それでもほっておくと→
いつの日か『ぱんっ!』(音は聞こえませんが・・・)と弾けるのです♪
f0222885_2057592.jpg


今年はいっぱい収穫できました!
秋のはじめ頃にコレを撒きま~す。


さて、こちらは大好きな多肉の『ルビーネックレス』
もりもりといい感じで育っています。
f0222885_2123972.jpg

手前の鉢はもともと「レモンマートル」が主役でしたが・・・
このレモンマートルは葉っぱが爽やかなレモンの香りで、ちょっと切り込みを入れたり揉んだりしてハーブティー感覚で飲むと美味しいのです。抗菌作用があるとかで巷で流行っていました。

そして奥の大きめの鉢は、オリーブです!
淋しかった鉢の根元がモリモリいい感じでニヤケマス♪
でも、このあいだ来た友達が「なに~これ~きもちわるい~~~」って・・・

人の趣味はそれぞれですねぇ・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-03 20:59 | 多肉ちゃん♪