人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こびと大博覧会!

う~~~~、みんなに教えたいけど教えたくない!
そういうのってありますよね!

私の大好きな『黄色いきのこ』もそうだったんですが・・・
人の趣味嗜好はひとそれぞれな訳で、『黄色いきのこ』・・・私がこんなに好きなのに周りの友達の反応は今ひとつ・・・
でも、いまから聞いてもらいたい事は見れば誰もが虜に!?
作者のサイン会やイベントも行われるくらいなので『黄色いきのこ』よりは食い付いてもらえるかなと(^^)

『こびとづかん』
『こびと大百科』
http://www.kobito-dukan.com/

なばたとしたかさんの書く不思議でキモカワイイそのこびとに出会ったのは去年の春でした!
一目で虜♪
去年の夏には本屋さんが主催の『こびとまつり』に行ってきました。
去年は先生にサインもいただきました~
f0222885_14293362.jpg



そして今年は池袋サンシャインで『こびと大博覧会』!
昨日のチア観戦のあと、もうひとふんばりして足を伸ばしてきました(田舎モノの私には東京は辛い・・・)
今年はグッズが増えて、若干キャラクターショップみたいな感じでしたが、なばた先生の直筆イラストなどなど楽しいものがいっぱいありました。
どちらかというと去年は子供向けだったのに対して今年は大人向け?でした。昨日行った時間帯も夕飯時だったせいもあり、大人ばっかりでした。しかしこの可愛さたまりません!
娘たちもおおハマリ♪

f0222885_141044.jpg


f0222885_1412135.jpg

f0222885_1413417.jpg




そうそう!関係ない話ですが、この間から面白いことに気付いていたんです。
『この黄色い木!黄色いきのこ?』
声に出してみてください!
もういちど!
『コノキイロイキ!キイロイキノコ?』
『コノキイロイキキイロイキノコ』
上から読んでも下から読んでも同じじゃ~~~~ん!!!
ぷぷぷぷぷっ!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-30 14:19 | きのこ♪
昨日は国立代々木競技場の体育館に行ってきました。
『JAPAN CUP2010 チアリーディング日本選手権大会』!
11時開場なので余裕をもって行ったんですが、日曜日の原宿駅は他にもいろんなイベントや外人さんやらでとにかく激混み! 人込みを分けて体育館へ。
しかし10時半なのにすでに入場待ちの大行列
f0222885_8505730.jpg


チアは9歳の娘が2年前からはじめた唯一のお稽古で、女の子だし、可愛いし、でもピシピシ礼儀も正しそうなチアダンス♪的な感じでいた私。チアって可愛い~~♪ってもんじゃないんだとすぐに気付きました。
チアリーディング・・・完全なスポーツで、選手権大会があるくらいですから熾烈な戦いなのです。

初めてのチア観戦は興奮しっぱなしでした!
素晴らしいスポーツです!
決勝戦に進んできたチームだけあってとにかくすごい。すごいすごいとしか素人の私には表現できないくらいすごかった~
順位がつく大会なのに、競技中のチームを会場全員が応援してました。お客さんだけじゃないんですよ!スタンバイしているチームや、出番が終わったチームもみんな。 それぞれのチームカラーがあって演技中はそのチームのカラーにスタンドが染まるのです。
他のチームのカラーも用意してるって訳です。
ちょうど私の前に座っていた大学チームは、残念ながら前日の演技で終了してしまったようで出番はありませんでしたが、6時間ず~~~~~~っと大声で応援してました。素晴らしい!
興奮と感動の6時間!
また機会があったら観戦に行ってみたいと思います。

娘のチームのコーチも本当は決勝戦に残るハズでしたが・・・前日予選を通過出来ず・・・
コーチの晴れ舞台は見れませんでしたが、これからもコーチを!そして娘を応援したいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-30 09:07

初体験!初乗車・・・

今朝、人生初の貴重な体験をしてしまいました!
制服フェチな私(^^)
特に消防士!そして消防車には異常な興奮を感じる私なんですが・・・
今朝、救急車に乗ってしまいました。見学とかじゃなくて、ちゃんとサイレン鳴らして搬送されたわけです。
ただ、緊急だったため消防士のお兄さんたちの足元をうつむきながら見るだけで、その制服姿の全貌をあんな間近にいたのに見ることが出来ませんでした・・・

実は今朝歩いていたら『蜂』に襲われたのです!!!!!
きゃ~~~~~~~~~~でした。
4,5年前に蜂に刺されたとき、「二回目さされたときはアレルギー反応が出るかもしれないので気をつけてください!」と言われていたので『蜂』にはいつもビクビクしていたのです。
それが今朝、無防備な私の左腕にチクッ!
もしやと思って振り返るとは、は、はちがいっぱい!
払ったり大声出してはいけないってことだったから早歩きで立ち去ろうとしたのに、続けざまにチク、チク・・・と。
こうなったら顔面にさされる前に逃げるしかない。
全力疾走!
しかし、ズキズキズキズキ、ビリビリビリビリ、左肩から指先までしびれや痛みが走り、頭の中には『アナフラキシー』(蜂の抗体に反応してショック症状になること)の文字が!
とりあえず誰かに指されたところを見てもらいたくて見回しましたが、6時半・・・
だれもいない!
100mほど向こうに見えるのはいつも憧れながら見ている消防署。
あそこに行くしかない!と駆け込みました。
すぐに腕に残っている針を取ってくれ、冷やしてくれましたが、差されたのが2度目であったことと4箇所も刺されていたので『病院にいきましょう!すぐ送りますね』と。
その送りますね、って、まさかまさか救急車だとは!!!!!
紫色になってびりびりしている左手をさすりながら初の救急車に揺られ病院へ。
正直、恥ずかしくてたまらなかった!
蜂に刺されて救急車!?
自力で乗り込み自力で降りて・・・救急隊員のみなさま本当にご迷惑お掛けしました。

病院では血圧体温、脈など計り、1時間ほど症状が現れないか寝かされました。
昨日の夜までキャンプに行ってたうえ、今朝5時おきで仕事していた私、バクスイさせてもらいまして、1時間後症状が出なかったため帰されました。
お会計はあちらです!って言われても手ぶらで・・・
19時までに払いに行かなきゃデス。
で、手ぶらの私・・・お帰りは30分ほどかけて歩いて帰ってきました。
とほほほほ・・・ってこういうことです。

幸いアレルギー反応とかでなかったものの、刺されたところはまだ痛いし少しびりびりしています。

あ~それにしても消防士!むふふふふっ!もっと好きになりました~♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-27 16:12
今朝は嬉しいことに庭の花が揃って開花!

ハイビスカスの『オレンジフラミンゴ』が2輪!
娘の育てている『オクラ』に一輪!
f0222885_910395.jpg


オクラの花って多分一日しか咲いていないと思います。
前回咲いたとき、明日の朝写真撮ろうね~なんていっていたらしぼんでいましたから・・・
だから今日はチャンスを逃しませんでしたよ~

そして本日のメインがこちら
f0222885_983910.jpg


ホワイトジンジャーです♪
春先からぐんぐん大きくなり、地下でも根っこをあちこちに張っています。だから、こんなとこにも!あんなところにも!ガンガン芽が出てくるので今年はちょっとかわいそうでしたが増えすぎ防止策をとっていました。
今年は2本だけ。
真ん中のつぼみの部分がだんだん膨らんできて、一輪一輪丁寧に優しく咲いていきます!
そしてその香りがたまらない~(^^)しつこくないあま~~~~い香り。南風にのってカーテン越しの部屋にも漂ってきます!この香りは私にとって恒例『夏の香り』になっています。
増えすぎ防止策・・・で抜き取ったジンジャーは友達にあげたりしましたが、本当は好きなだけ根を晴らせてあげたいので小学校の広い花壇の隅に植えてみました(勝手に!あ、一応花壇ボランティアの一員なので・・・)。夏休の間も時々のぞいていますがいい感じ!のびのび育っています。
今日も学校の花壇お手入れに行くので咲いているかどうか楽しみです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-24 09:20

琵琶湖満喫!

二泊三日、この夏最高に楽しい旅をしてきました!
転がり込んだのは琵琶湖の湖北にあるマキノという場所で、SHIRYOさんちにお泊り!
初めて行ったマキノで、子供たちだけじゃなく私もいっぱい初体験をしてきました。

家を出発し、4回乗り換え約4時間
f0222885_2118399.jpg


マキノの駅に降りたときは「ひどい田舎に来てしまったな~」と(^^)
さらにSHIRYOさんちは築100年以上経つ古民家を改築したもので、トトロとか昔話に出てくるような家でこれまたびっくり!庭には生々しい鹿のフン!夜な夜な鹿やクマが出没するということでした・・・
こ~んな田舎にお泊りするのは私の人生のなかでも初体験。

午後は3分ほど歩いたところにある琵琶湖へ!
持参したシュノーケルとゴーグルをつけて琵琶湖へザブ~~ン・・・ぬ、ぬ、ぬるい!
SHIRYOさんちの二人の息子(9歳、7歳)たちに教えてもらいながら、ブラックバスやブルーギルという名の魚を追い回すうちの娘たち。と、私!
湖底からすーーーーっと伸びる水草の上を泳ぎながら中をのぞくと、まるでまるで空中散歩をしているみたい。そう!このマキノという場所は琵琶湖の中でも特に綺麗な場所なのだそうです。
そしてとにかく興奮したのがカヤック!(?カヌー?・・・?カヤックとカヌーって違うのかな・・・)
スイスイと湖面を走らせ、散策に連れて行ってもらったり、こがせてもらったり!
f0222885_2138070.jpg
f0222885_213941100.jpg


琵琶湖を満喫した後はこどもたち火遊び。
庭で焚き火をしながら七輪に入れる炭を作ります。娘たちはその大胆な火遊びに大興奮!
私は琵琶湖で有名な『ヒネ』という鶏肉とお酒で御満悦!
ヒネとは卵を産み終わった、いわば使い古しの鶏のことで、歯ごたえある肉になんともいえなく旨い味付けの肉でした。
そうして一日目は、仕事のため家に残してきたパパのことを思い出すこともなく終わりました。

翌朝はSHIRYO家こだわりの朝ごはんから!
天然酵母で焼いてくれたパンに、干しエビでダシをとった味噌汁。つぶしたゆで卵にマヨネーズと『さとう』で味付け!←これ、コクガあっていつもと違う旨さだと思っていたんですが、砂糖が入ってると聞いてかなりひきました・・・だいたいパンに味噌汁もおかしい!
でもご主人曰く『味噌汁は日本人の身体を作る!一番すぐれた発酵食品だ!』と。
そう言われると、味噌汁嫌いの私も頑張って作ってみようって気にもなり、本日スーパーで煮干を購入。
それでダシとって作った味噌汁・・・ウマカッタ(^^)私もやれば出来るのね!

二日目のメインイベントは『鮎とり』
知内川というところで鮎釣りならぬ、鮎すくい!
川遊び自体はじめての娘たちは恐る恐る川の中の鮎を探します。
f0222885_215717100.jpg



でも、↑こんなカッコじゃ鮎は捕まえられません。
ハンター親子はこんな感じ!バンバンすくい上げるのです!
f0222885_2214544.jpg



笑えるほど鮎が獲れるのに、うちは6歳娘が2匹、私1匹、9歳娘・・・情けでいっぴきだけ。
f0222885_225617.jpg



この鮎は夜七輪で塩焼きにしていただきました。
小骨が気になるかなと思いましたが、娘たちもバリバリ食う食う!
f0222885_227537.jpg


新鮮な鮎ってホントに美味しかったです。
捕まえた鮎をバケツに入れておくとすぐに死んでしまう→ってことは新鮮な鮎を川から離れた所では食べられないってことです。

こうして琵琶湖の二日目も終わりました!
f0222885_22121030.jpg


そして三日目の朝は6時前にご主人がお仕事へ。
気がついたときにはいなかったので、なんとお礼も言わずにお別れでした・・・
さらに8時から学校の草刈があるということで、私たちは7時過ぎにはSHIRYO家を発たなければなりませんでした! 『じゃあまったね~!』 『うん!ばいばい!』
以上・・・SHIRYO家の息子たちはまるで近所のクラスメートと別れる感覚でサヨナラしてくれました!
この態度に私たちは火がつき、『っじゃあ、来年また来ることに決めた!!!』と誓い合いました(^^)

お世話になった家族と別れて向かったのは忍者の里!
湖西線に揺られながら琵琶湖をぐるりとし、山科へ。
そこから草津に向かい、さらに乗り換えて甲賀へ。
草津からは実家のじじばばと合流!『青春18切符』好きの両親が朝6時出発で、私たちに合流しました。
私が小さい頃訪れた事のある『忍術村』。もちろん忍者屋敷もありますし、手裏剣道場や忍者の塀越え練習もできる場所で楽しいのですが・・・夏に行くもんじゃなかったです!暑い!暑い!パンツまでビショビショに汗だくでした。そんなに暑いのに、6歳娘は忍者の衣装が着たい~というのでこんな姿で遊びまわりました。
f0222885_2231225.jpg


f0222885_22331518.jpg



とにかくよく遊んで、ものすごい汗をかきました!
帰りは草津から米原まで行き、新幹線。
夕飯の時間にかかるので、念願の『近江牛弁当』を買って乗り込みました。
f0222885_22381750.jpg


旅の最後まで大満足。どちらの弁当も最高に美味しかった♪

今回の琵琶湖、本当に最高でした。
来年はマキノにもう少し滞在して、若狭のほうにも行きたいし、近江八幡の親戚のところにも顔だしたいな~と思いました。それに、夕日の沈みかける湖面を見ながら思ったんですが、またウインドサーフィンもやりたい!(学生時代体育会系の部活に入っていました) 琵琶湖の湖面にくっきり見えるブローライン!微風でも風にのれたらきもちいいだろ~な~  SHIRYOさん、裏山にまだミストラルの板あったし、倉にセールもブームもありましたよね~♪来年お借りしますのでよろしくお願いします!!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-23 22:45

タイトル変更!

Keep on Smiling!
ずっと好きな言葉でしたが、ブログのタイトルから外すことにしました。

『キイロイキノコ』

やはりこのほうがしっくりくるわ~(^^)

今日からは黄色いきのこ♪さんの『キイロイキノコ』ページになりま~す!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-23 11:02
おはようございます♪
今日から2泊で琵琶湖&日本海で~す!
母親学級で知り合ったりょーちゃんのお家に転がり込みます。りょーちゃんお世話になります!
初の日本海海水浴楽しみで、子どもたちは荷物になるというのに『マイ・シュノーケル&ゴーグル』をリュックに詰めました。 子供たちにとっては新幹線の『ひかり』も初!

いっぱい初体験してきますね~
ではいってきます!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-20 05:38
f0222885_15442329.jpg

カブトムシ観察を親子でしていたら!
女子のお尻から何かが出てきて→ポロッと卵が!
出産シーンを激写しました!すごい!すごい!夕べのアレが!?それ?
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-14 15:44

ぷりんちゃんの卵

カ、カ、カブトムシネタです・・・


今日はお盆のど真ん中!
今年は実家にも帰省しないので、今日はのんびりしています。今日は、今日こそプールもお休み!
お友達家族はパパがお休みでお出かけやらお泊りやら・・・
今日明日は完全な「母子家庭」になりそうなので、日記もバンバン書いてみようと思います。
(うちのパパは板前なので、お盆は超~忙しいのです)

では、タイトルのぷりんちゃんの卵を早速ご紹介!
じゃ~~~ん!
f0222885_14344984.jpg

この白いつぶつぶが卵です。
昨日かなりの時間をかけて全部取り出しました。その数21個!
本当は親であるぷりんちゃんと女子のケースに入れておく予定でしたが・・・
こちらのケースにかなりの「ダニ」が発生してしまったので、土を総入れ替えしたかったのです。そのついでで、新しいケースをその名も『保育器』とし卵だけを集めてみました。
とにかく小さな卵のうえ、素手で触ってはいけないし、割り箸みたいなもので摘むとプチッとつぶれてしまう・・・そこで、プリンのスプーンでぷりんちゃんの卵を(ややこしい!)そっとそっと取り出していきました。

それにしてもなぜこんなにダニが!
師匠曰く『防虫ネットをしてないからよ!』
そうなんです・・・可愛さ余って・・・防虫ネットをかけるとケースの中をよく見れなくなるので。
だから、今回はちゃんとかけました。
プリンちゃんと女子のケースの隣にはちゃんと『保育器』もおき、昨夜は時のたつのも忘れるほどケースを覗き込みました。そして、見てしまったのです!!!
い、い、いわゆる交尾シーン
いつもはのっそり、ゆっくり、まったりしているぷりんちゃんの男な一面を!
へ~~~カブトムシのちんちんってこんなところから出てきて、こうなっているのね!
37歳深夜に理科の観察でした・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-14 14:49

ノーマークだった多肉!

大好きな多肉ちゃんのチェックは毎日欠かさないのですが、庭の隅に追いやられたノーマークの2種類が劇的な変化を遂げています!
一つ目はこちらのドラゴンフルーツ」!
f0222885_14102944.jpg


f0222885_14224480.jpg


直径8センチほどのポットにひしめくように植えられていたドラゴンフルーツの苗でした。
一つひとつは1センチにも満たないもので、うんともスンとも言わず、間引いて成長を促そうとしても期待に応えてくれなかったこの子・・・
夏休に入る前くらいから、お~~!お~~!なんだか元気が出てきたぞ!
と思いつつも特に気に留めていなかったら、こ~~~~~~んなに大きくびよ~んとなっていました!
大急ぎで調べてみると、支柱がほしいようです。 そのうち花が咲き結実するかも♪
楽しみなのでガンガン日が当たる一等席へ移動させま~す!

そしてこちらの「ハカラメ」
「乙女心」の鉢の中にポロッと落ちたものがこんなに大きくなり、たくさん子供をつけていました
f0222885_14203760.jpg



多肉ではありませんが、こんなものを発見!
f0222885_14245969.jpg


ヒコウキソウの葉っぱが枯れて落ちたものが、どういうわけか葉脈だけになっていました。
かわいい~~(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-14 14:26 | 多肉ちゃん♪