人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猛暑のせい?

あまり言い訳をするのは好きではないけど・・・
この多肉ちゃんの可愛そうな状態は私のせいだけじゃないハズ!
f0222885_1771084.jpg

あらわになった水苔、隙間だらけのリース、陥没の跡(;;)
予定では『順調に育ってま~す!』なんてコメントを添えて夏休みあとに載せるつもりでした。
なのに、なのに、この状態です。
あまりの猛暑でどんどん日焼けして(多肉も日焼けするそうです)、崩れ落ちるように散ってしまったもの・・・
しんなりしおれたもの・・・根っこがなくなっていたもの・・・
夏後半は屋内に避難していましたが時遅し!
がっかりな『多肉リース』です。
もちろんリースなのに壁になんてかけられるはずもなくです。
ちょっと新しい子を植え込んでリメイクしてみようと思います。

それから、最近どんどん出てきましたね~!ビオラとパンジー♪
満開のビオラ大好きです!今年は地植えを止めて全部プランターにしてみようかと計画中!
なんせせま~~い庭ですからなんとかいい方法を考えなきゃです。

追伸!10年ぶりに髪型イメチェンしてみました!30センチくらい切ったのでシャワーが楽チン♪
でも、癖っ毛が毎朝暴走していてクルクルパーマのおばさんみたいになってしまった・・・
それでも、ま~いっか!と開き直ってしまうところがものすごーく『おばさん』になったなと自分で感心してしまう毎日です。 だから『ユルカワ』になるワックスなるものを買って見ましたので明日からいじってみます!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-30 17:19 | 多肉ちゃん♪

ユーカリをとめて~

秋空に届きそうなうちのユーカリ!
元気に育ちすぎてもう限界です。電線に引っかかってしまってる・・・
早くきらなきゃ停電だ~
2ヶ月前はまだかわいらしく育っていたのに
天まで届け!ユーカリ!

今じゃ上の方の葉っぱの形も細長くなりちょっと不恰好。
f0222885_20562111.jpg




そうそう、余談ですが
昨日うちの近所で強盗があったんです!
駐車場に停まって電話中の運転手にスタンガン突きつけて83万入った給料袋を持って逃げたらしい・・・今朝の新聞にも載っていて、あまりに近所だったからこわいな~と思っていました。そしたら朝、私服の刑事が聞き込みにきましたよ~~~   ドラマみたいだった!!私服の刑事って言うのもカッコいいなと思っていたのが顔に出ていなきゃいいんだけど・・・ぷぷぷっ 不謹慎でした(反省)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-26 21:07

秋か~

寒かったり暑かったり、でも確実に朝晩は冷えて確実に冬に向かう秋って感じです。
先週のお彼岸には全く気付かなかったのに、昨日朝のんびり窓から外を眺めていたら燃えるような赤!!!
f0222885_18401822.jpg


なんと家の駐車場の前に咲いているじゃないですか!彼岸花!
いつ咲いたのか・・・?
忙しくしてても朝ちょっと早起きして季節を感じなきゃな~と思いました。

そして次はどんぐり♪
朝そんな彼岸花を見たので秋を探してみようとお散歩へ!
家から数歩のあまりにご近所に大邸宅があるのですが、そこのお庭にどんぐりが!
ハンパなく落ちている!
f0222885_18482761.jpg


昨日朝は風がものすごく強かったからそれで落ちたんだろうな~
(あまりの風にブタクサとか飛び散っていたとみられ、朝から目鼻が猛烈に痒かった花粉症の私)
偶然奥さんが出てきて『ぜ~んぶ拾っていっていいわよ~』
なーんて声をかけてくれたものだから、子供たちも私も大興奮!
拾って拾って拾いまくって、気がついたらスーパーの袋いっぱいに(^^)
大満足で持ち帰り念のため測定!?
f0222885_18525253.jpg


な~んと!5キロ!どんぐり5キロで~す!
どんぐり5キロってどのくらいかっていうと、
f0222885_18573810.jpg


こんなです!興奮しますね~この量!
だけど・・・コレどうしよう・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-26 19:01

メモリアル

先週は仕事仕事仕事仕事で一週間が過ぎてしまいました。
そんな先週火曜日の夜、カブトムシの『女子』が他界・・・
そして先ほどカブトムシの『ぷりんちゃん』も逝ってしまいました。
短いカブトムシの寿命を二匹は一生懸命に生き、63日間我が家の一員でした。だから、先週『女子』が動かなくなっていた時はショックでした・・・
ぷりんちゃんの寿命もそう長くないなとわかっていたけど・・・やっぱり涙がぽろぽろ出てきます。
『女子』がいなくなってからのぷりんちゃんは、独り占めできるはずの昆虫ゼリーに手もつけずの一週間でした。それでも今朝なんて枕木に登ってものすごくカッコいいポーズとかとっちゃって!記念撮影してあげればよかったなぁ・・・
午後ぷりんちゃんを見たときは、そのカッコいいポーズのままひっくり返ったんじゃないかという状態。
仰向けで動かなくなっていました・・・

動かなくなっちゃたぷりんちゃんをそっと手のひらに乗せてみました。
f0222885_17572733.jpg


やっぱりガサガサ動いて欲しい(泣)

元気だった頃の二匹!何をしていたのか・・・昆虫ゼリー用の穴に必死でもぐりこもうとする二匹!
f0222885_1805224.jpg



そして奇跡の一枚!『女子』の産卵シーン
普通は土の中で産卵するみたいですが、このときは偶然地上で。しかもそれを子供たちとじっと見てしまったのです。この状態は頭が下、逆立ち見たいな感じです。そしてお尻から出ているのがカブトムシの産卵管。さらにポロッと転がる白い粒がまさに生まれたての卵!
この写真結構貴重です!
f0222885_1855126.jpg



でもやっぱり私はのんきにマイペースなぷりんちゃんが大好きでした!
f0222885_18101480.jpg



夏休みの涼しい時間には外に出してみたり(^^)
子供たちも本当に大好きな大好きなカブトムシのぷりんちゃんと女子でした。
そうそう、せっかく産んだ卵もどうやら全滅・・・ぷりんちゃんの子供たちを見ることもなさそうですが・・・また来年カブトムシ飼ってみようかな。う~~~ん、正直今はそんな気分になれないかな・・・
明日女子の隣にぷりんちゃんも埋めてあげようと思います。
今夜はガサガサ音のしないぷりんちゃん・・・
63日間どうもありがとう!!!
f0222885_18131687.jpg


[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-21 18:25
今朝ちょっと早起きして、家の裏の草取りをしました。
夏の間ずっとほっておいたので大変なことになっていました・・・30分ほどで綺麗さっぱり!
ついでに西日避けに植えていたフウセンカズラを撤収。まだ小さな花が少し咲いていましたが全体的に痩せてきて、種もいっぱい取れそうだったので!
黄緑色のふうせんが茶色くなってシワシワ。中身も期待できそうです!
f0222885_17202134.jpg



フウセンの中は部屋が三つに分かれていて、それぞれの部屋に1個ずつかわいい種が入っているのです。
つまり一つの種からは3つ種がとれるんですね~
種出し作業はもちろん子供たち!
しっかり数も数えてもらいました!『100個~~~~~!!!』
ん!?3で割り切れないけど・・・
まあいっか(^^)
f0222885_17244470.jpg


ね~~~!
かわいいでしょ~~~!
正露丸みたいに真っ黒な黒い丸に白いハート模様!オサルサンみたいにも見えるし!
で、やっぱりお決まりですから一粒顔を書いておきました(^^)
ばっさり抜き取ってしまったので、中にはまだ黄緑色のフウセンもあって・・・
かわいいから飾ってみました~
f0222885_173011100.jpg


↑この写真の中には重要なものがいっぱい!
一番奥に見えるのが学校から取って来た(正規ルートで!)追熟中のキワーノ。
スタッキーの鉢にこっそり乗っているのが『こびとづかん』のこびと。名前は『イケノミズクサ』。
ピンクの石は、宝石堀で当たった『ローズクオーツ』!
こんな状態でフウセンカズラは育つのかな?

さてさて今日は久々に友達家族と食事してきました。
マルコポーロさんちに女児誕生!!!で7ヶ月遅れでお祝いも兼ねて。
ムニュムニュの気持ちいい感触~赤ちゃんってホントに可愛い♪
マルコポーロさんなんて始終娘にメロメロな感じでした(^^)
今日のお食事は大船にある主人の働くお店。いつ行っても新鮮ネタがふんだんに使われている海鮮料理!美味しいですっ!
まぐろ好きの娘は真っ先に『まぐろ寿司』頼んで中トロもりもり食べていました。
最後はみんなでお礼を込めて!?
f0222885_17481112.jpg


ごちそうまでした~~~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-11 18:02
大雨降っていますね~ 久々に朝から気持ちのいい雨だわ~って思っていたけど・・・降りすぎ~~~!
昼過ぎに大雨洪水警報まで出ちゃったので、娘の下校が心配でたまりませんでした。
『くつしたぬがせて~~~』って帰ってきた娘!びっちょびちょ!
無事に帰ってきたからよしとしましょう。
というわけで今日は子供のいない午前中はひたすら仕事。
ミシンフル回転!
あまりに集中して頑張ったから昼からはだら~~~


『そうだ!調べたいことがあった!』


夏休からずっと気になっていたことを遂に調べ上げました!
なかなかPCでも検索が進まず・・・
キーワードに「つる性」 「恐竜の卵」 「ゴーヤの仲間」などなどいろいろ入れて辿り着きました!
調べたかったのはこちら
じゃ~~~ん!
f0222885_165922.jpg


名前は「キワーノ」
ニュージーランドのフルーツだそうです!
プルプルの食感で甘酸っぱいフルーツ。ゴーヤとかヘチマみたいなつる性の植物です。

コレを見たのは小学校のプール。
夏休みに何回も行った娘の小学校のプールのフェンスになっていました。
事あることに写メ見せて友達に聞きましたが誰も知らず・・・
調べなきゃ調べなきゃで今日。というわけです。

この緑色の状態がオレンジがかった黄色になってくる頃が食べごろのようです!
ってことはそろそろか!?
もう熟れすぎてしまったか!?
どちらにしてもこの「キワーノ」をとにかく手に入れなくては。
明日小学校にいってみるつもりです。こっそり・・・
うそうそ!
私、小学校の庭のボランティアをやっている関係で園芸好きの先生とも少し仲良しになったのです。
正規ルートで手に入れた暁には、その中身とお味をまた載せてみようと思います!
そして来年の夏は日よけに「キワーノカーテン」挑戦です♪あ~~~超たのしみ~~~♪
カーテンといえば、ゴーヤカーテンのゴーヤ。
前回の日記で載せたゴーヤの話を読んでくれた方から電話がありました。
『あの熟れた種とってある?』
『捨てたよ~』
『あ~~~あ、乾かして取っておいて来年また撒けばよかったのに』って。
そ~なんだ~~~!
あの種植えれば良かったのか~~   くやしいですっ!
あ、でも来年は「キワーノ」にするんだった♪



PS:ひとりごと・・・そうそう、日記をmixiから引っ越してからいろんなメールが来ます。
なんと言っても『きのこ発見!』メールが多い!
でも・・・わたし珍種のきのこ好きって訳じゃないんですよね~(^^)おもしろいからいいんですけど(^^)
私が好きなのはあくまでも『黄色いきのこ』です。でも、わたしがこんなに好きな『黄色いきのこ』も、人によっては『おえ~~~~~っ』『きも~~~~~~い』存在なんですね(泣)
今日なんて『こびとづかん』の『こびと』メモ用紙に幼稚園の連絡を書いて持たせたら、『きもちわる~い!ママなんでこんなの持ってるの?』って聞かれたって言って娘が帰ってきました。
十人十色!
それでいいじゃないか~(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-08 17:22
金曜日の夕方、夕焼け空があまりに綺麗で思わず海まで見に行ってきました!
太陽が沈んだところに雲も吸い込まれていくみたいな夕焼け空。
夏の夕焼けとは違い、あ~~秋かも~~~なんて・・・一瞬思いましたが、今日も暑い暑い真夏日です。

f0222885_13462913.jpg


・・・写真の腕がなくてつたわらないなあ・・・

それから、夏の間お向かいのお兄さんが育てていたゴーヤが終わりました。
この夏はいつになくゴーヤにはまっていた私!ほぼ毎日食べたかも(^^)
コレ、夏バテ知らずです!
ゴーヤメニューで一番はまったのが、『ゴーヤ豚バラ塩こんぶ♪』
その名前どおりで、薄切りのゴーヤと豚バラを油で炒めて、味付け代わりに塩こんぶ投入!
ご飯にあうし、なんといってもビールが進む♪
私はゴーヤを塩もみしたりしないで炒めて食べますが、子供たちには塩もみして苦味をとってから炒めました。
そのゴーヤの最後の収穫までいただいてしまいました。
ゴーヤは熟れすぎるとこんな風に黄色くなっちゃいます↓
f0222885_13543720.jpg


こうなったら普通食べませんが、中を割ってみると種が真っ赤に!!!
f0222885_13581622.jpg


この種をなめてみると、不思議不思議甘いんです。一粒ひとつぶ口の中に入れてその甘い味を楽しんで、本当にこの夏のゴーヤが終わりました。

そうそう、夏の間西日をさえぎるために植えたフウセンカズラも終わりに近づいています。
黄緑色のふうせんが茶色になってしょぼしょぼになってきています。
夕方収穫して中の種を集めてみようかな~

毎日毎日暑くてたまらないけど、ゆっくりゆっくり夏は終わっているんだな~と感じます。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-09-05 14:03