人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風過ぎて・・・

昨夜はビクビクするはずが、風の音も穏やかで雨もやみ静かな夜でした。
停電になることもなく朝を迎えたわけですが、今日は何としてもユーカリを切らなくてはなりませんでした。
2階建ての屋根の高さを越えて伸びてしまったユーカリ!電線さえなければ伸びたいだけ伸ばしてあげたかったんだけど・・・
思い切ってばっさり切りました。
2.5mくらい切ったでしょうか・・・
f0222885_20212247.jpg


f0222885_202424100.jpg


下から見てもはっきり分かっていたんですが、丸だった葉っぱが、上へ行くほど細長い形になっていました。なぜだかさっぱり分かりませんが!
よーく見ると下のほうはこんな葉っぱで
f0222885_20303154.jpg


今日切った一番上のほうの葉っぱはこんなかたち
f0222885_2034445.jpg


面白いです!
さらに、元の枝が何かに使えそうだったので小枝をはらってみると・・・
これまた不思議な葉っぱが!
f0222885_20382565.jpg


元の太い枝直々に葉っぱがついています。

切った枝も葉っぱも最大限何かに利用しようと思っています!
まずはやっぱりリースかな~♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-31 20:46

ユーカリ!静まれ〜!

f0222885_1565727.jpg

風が関東に接近してます!まだ雨、風それほどひどくありませんがビクビクしてます。
成長しすぎたユーカリが電線に掛かっていて…西風が強く吹くとヤバいんです!直径5cmを超えたと思われる先端の枝が電線を引きちぎりそう!わぁぁぁユーカリよ〜静まれ静まれ〜
写真は二階から撮影!細い電線分かるかな〜
家の前は川みたいな水たまり。どこからか飛んできたブルーシート…
停電覚悟でろうそく準備おっけ〜ですっ!
そして庭の植木もみんな避難です。多肉ちゃんはVIP待遇!うちの中です。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-30 15:06

かわいい!キノコレ♪

f0222885_1265297.jpg

先ほど幼稚園に広報のお仕事に行ってきました。焼き芋パーティーの取材で、お芋が焼けるまでしばし待機。風邪をひいて教室待機中の子とお話しながら折り紙遊び!彼女は手先が器用だから、折り紙できのこ折ってくれました!『私ね,きのこがスッゴい好きなんだ〜』って言い残してお芋取材にいき、戻ってみたらプレゼントが!!折り紙で作った袋にきのこちゃんがいっぱい! ほっくりほっくり温か〜い気持ちになりました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-29 12:06 | きのこ♪

忘れられない味って?

今までで一番美味しかったものは?とか
今までで一番思い出のある味って?とか
今までで一番忘れられない味って?とか・・・
う~~~ん、う~~~ん、お母さんのまずい味噌汁も言ってみれば思い出の味だし、お母さんの崩れるおにぎりも忘れられないし(注:母健在なり!)、お父さんの「マルタイラーメン」も美味しかった(もちろん父も健在なり)!
どこぞの老舗の味とか、有名パティシエのスイーツとか、いろいろ食べたけどそこまで『記憶』が強いわけじゃないんですよね~
言い換えて見ればそこまで記憶に残る味に出会っていなかったのかもです!

それが遂に出会ったのです!
先日の八ヶ岳清里で♪
あーいう感覚を『忘れられない味』っていうんだろーなーって感じました。
清里のポールラッシュ祭でのことですが、このお祭りは収穫祭なので豚の丸焼きとか、ソーセージとか、とにかく近くのお店が出店しているんです。いろいろありましたが、食べたもの全部美味しかった!味が濃いって言うかとにかく普段食べないような味。
すがすがしい天気のもと、高原で食べるっていうシチュエーションも手伝ってのことだったとは思いますが!
とにかく肉肉肉まつり~♪
f0222885_1242385.jpg


f0222885_1245388.jpg



私の大好物バームクーヘンもこんな姿で登場!
コレには私、有り難味半減で買う気が失せました・・・って言ってもお味は最高でしたけどね!
f0222885_12491751.jpg



豚の丸焼きは記念撮影のみ!
f0222885_12561329.jpg

f0222885_1259291.jpg


おみごと!
f0222885_1354370.jpg



そして私の忘れられない味となったのは!!!
・・・
写真がない・・・
写真に撮るようなものじゃなかったんですね~
それは一杯300円のコーヒーなんです。
お店の名前は確か『ふくろう』さん
お店のマスターが自家焙煎したコーヒーを丁寧に丁寧にネルドリップしていました。肉のにおいにも負けないいい香り♪ カップ1杯300円か~ 普通かな・・・なんて思って通り過ぎること3回。
でもど~しても気になって買ってみました。
そのお味、ん???薄い?ん???違う!!!!!ウマイ!!!!!
飲んだ後の口の中に広がる香りがたまらない!
お代わりしたくなる珈琲でした!
なんだかとっても嬉しい気持ちになって、感動さえしてしまいました!
コレが私の忘れられない味になるのかな~って(^^)

美味しい物といえば、帰り道に寄った清里牧場通りの『コート ドゥヴェール』さんで新鮮なお野菜をいっぱい仕入れました。ロメインレタスにカブ、色とりどりのピーマン、人参、ジャガイモ、そして夕顔。夕顔は冬瓜くらいの大きさで形はちょっとひょうたんのでかいやつみたい。食べ方もほぼ冬瓜ですが荷崩れしにくく美味しいのです。夕顔っていうとなじみがないけど、かんぴょうの原料って言うと分かりやすいでしょうか!
その野菜のどれもが味が濃くて甘みがあって美味しい!
こんなに自然の食べ物に感激したお出かけは今までになかったかもです。
八ヶ岳清里♪惚れてしまいました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-26 13:20
f0222885_14381223.jpg

今朝、近所の海でとれたシラス!昼ご飯に生シラス丼でいただきました。プリプリのシラス!たまりませ〜ん
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-23 14:38
1週間以上日記を書きませんでしたが、毎日自分の『キノコレ』写真みながらニヤニヤしていました(^^)
先週末は4時間運転して八ヶ岳へ!
朝晩は栃木の日光以上に冷え込んでいたので、もはや秋を越えて冬のキャンプでした。
林の中でのキャンプ!いいですね~ 夜はみんなで鍋を囲んで寒空に耐えました!!
実は今回実家の両親と弟夫婦に誘われて、清里のポールラッシュ祭なる収穫祭に行って来たのです。
この話もしたいのですが・・・・
やはり!
『キノコレ』行ってみましょう~~~~

今回いちばんキュートだったのがこちら!
f0222885_15112745.jpg

15cmほどの厚さの木の真ん中辺りに出来た割れ目からこっそりのぞいていました。
この写真じゃ良く分かりませんが、この割れ目をのぞくと中にも5個くらいキノコちゃんたちがいました!
そしてその木の脇にも!
f0222885_1519421.jpg


続きましてはこちら!
f0222885_15245515.jpg


これもかなりの迫力!
f0222885_15313755.jpg


こちらはもしかしたら食べられるシイタケかも!
なぜなら、シイタケの原木の隣に生えていたからですが・・・
大きさからすると怪しい!私の手のひらより大きい直径20cmほど!
f0222885_15344482.jpg


まだまだキノコは生えていましたが、天気がイマイチで私の腕では上手く写真が撮れなかった(;;)どれもコレもボケボケで残念。それでもあと2枚はなんとかいけるかな。
こちらと
f0222885_17452268.jpg

こちら、
f0222885_1749058.jpg


今回もイソギンチャクみたいなやつとかありましたがこれはボツ・・・
全体的に栃木・日光編よりも地味なキノコが目立ちましたが、キノコの王道とも言えるようなものも多くて大満足です!(いやいや、キノコ探しが目的ではなかった・・・)
2週にわたった『2010 キノコレ』お楽しみいただけたでしょうか~(^^)

そして遂にもっとキノコが知りたくなったので、キノコが良く分かる本など知っている方は教えてください!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-21 17:55 | きのこ♪
キノコレ!なんのこっちゃ・・・三連休に日光で発見した『きのこコレクション』です!

いやいや、私、黄色いきのこにだけ興味があると思っていましたが・・・どうやらきのこ全般に渡り興味があったみたいです(^^)
連休に訪れた日光日記はさておき、キノコレ見てください!

まずはこちら♪
f0222885_22433970.jpg


人の拳大のつるんとしたフォルム!雨上がりのせいなのか、自らの力なのかこのテカリ具合!最高!

おそらく群生していることから↑これが開いて全開大になったのが、こちら!
f0222885_2249235.jpg



全開一歩手前でひっくり返ったのがこちら!
内側もすばらしい!
f0222885_2254194.jpg



こんなつるんとした丸いのや、
f0222885_2257262.jpg



こんなのとか、
f0222885_2304495.jpg



こんな綺麗な色のをしてるもの!
f0222885_2333660.jpg



さらに極めつけ!!!
f0222885_2365439.jpg


これもあきらかにキノコなのです(私が思うには・・・)

こんなのがあっちに群生、こっちに群生してるので、子供たちが公園で遊んでいる間、私はキノコに誘われるがまま林の奥へ奥へ行ってしまったのです。
そこで会ったおじさんに声をかけられはっ!として戻りました・・・
そのおじさん、なんとキノコ狩りに来ていたプロ。
私がコレまで撮ってきたキノコは全て毒きのこだったことが判明!
子供が触って、間違ってその手をなめたらしんじゃうぞ~!って言われて猛ダッシュでした。

でも、ホントに可愛くって!
こんな風に生えていたらキノコの林に迷い込んじゃうでしょ~
f0222885_2315767.jpg


もはや気分は『キノコの国のアリス』!????

肝心な日光日記はまた気が向いたら・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-11 23:17 | きのこ♪
先週の初め頃から新芽にしては???な感じの芽が出てき始めました。
f0222885_1372046.jpg


もしやコレは!!
と、ウキウキしながら毎日水撒きしていました。
 
そして遂に!
咲きました~~~~~~♪
f0222885_1311568.jpg



f0222885_13254037.jpg


ち、ち、ちいさい!けど可愛い~~~

マメ科のヒコウキソウ
さすがマメ科らしいお花です!スイートピーのミニチュアみたいな感じです。
お花は小さくてあまりにも可憐なせいか一日でシュンとしてしまいました。
でもでも、見ればあちこちにつぼみがい~~~っぱい!楽しみが続きそうです!

さてさて一週間ほどPCにも触れないでバタバタしていましたが、一昨日夜、疲れた身体に枕なしで寝てしまったら・・・
朝起きて体中が痛い!
それどころか寝違えた首が回らなくなり、昼過ぎにはまっすぐ立てなくなっていました。
久々に整骨院に直行。少し楽になりましたが今日もまだ不自由です・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-10-09 13:16