人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七宝樹のお花!

遂についに七宝樹(しちほうじゅ)のお花が開花しました!
およそ一ヶ月じーっとつぼみの中で待っていたお花は見れば見るほどかわいらしい!

一ヶ月前はこんな感じHalloweenと元気な多肉ちゃんたち!

そして開花!
f0222885_14304951.jpg

さらにもっと開花!黄色いところまでくるりとかわいらしい♪
f0222885_1434198.jpg


だけど・・・このお花・・・ちょっと臭い!
アップで撮ろうと近づいたらいや~~~な香り。
まさかとは思ったけど、発信源はこのかわいらしいお花でした・・・

多肉ちゃんは寒くなるにつれ何だか生き生きして育ちもいいみたいです。
去年から試している超デットスペースの多肉!
f0222885_14432894.jpg

家の西側で日陰&駐車場になっているのでプランターさえ置けません。しかも2時くらいから数時間しか日も当たらないので手付かずでした。
そこに、流しそうめんで使いきれなかった竹を置き、土を入れ、もちろん竹には水はけ用の穴も開けました。
そうしてお気に入りのルビーネックレスとセダム系のグリーンをおいてみたらいい感じになってきました!
にょきっとしているのは拾ったサボテンです!
にょきにょき育ちますように(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-30 14:35 | 多肉ちゃん♪
コピルアック・・・この呪文のような名前をはじめて聞いたのが数ヶ月前。
以来、時々「コピルアックこぴるあっくコピルアック・・・・・・・」と、頭の中をぐるぐる!そしてその正体を想像して時々「おえ~~~~」
今日久々にまた会ってしまったので書いておこうと思います!

この「コピルアック」とは、実はインドネシアの有名かつ貴重なコーヒーなのです!
すご~~~~く少ししか手に入らない、幻のコーヒーらしいのですが・・・
f0222885_21255928.jpg


まずお味はといえば、おいしい!の一言。
私がいただいたこの一杯は、パッケージにも「コピルアック」と書いてあるのに、その含有量はたった2%!
それでも結構なお値段のするコーヒーのようです。それだけ貴重な珈琲豆なのです!
ではでは何がそんなに貴重なのか。
「コピルアック」はインドネシアに生息するジャコウネコの体内を通ってきた豆なのです!
つ~ま~り!
ジャコウネコが食べた珈琲豆、消化しないでう〇ことなって出てきたものを拾い集め高温処理するのだそうです。(詳しくはお調べください!どうしてこんなことをしなきゃならなかったのかという面白い話もあちこちに載っています!)

あ~~~ネコアレルギーの私、初めて飲みながらこの話を聞いたときは本当に吐きそうでした。
世界にはいろんな食べ物があるんだな~としみじみ思った瞬間です。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-29 21:38
今日もいい天気!
朝から気持ちよく10km走ってきました。
あと2ヶ月をきってしまったフルマラソンに向けての走りもぼちぼちです!
今年の夏は暑すぎたから全く走らず・・・10月になってから練習を始めた感じですが、今月はいい調子で走っています。とはいってもまだ16km止まり。来月になったら20kmに伸ばして走りこんでいこうと思っています。

さてさて、昨日は子供たちと市内の大きな公園をふたつはしごしてきました!
ツリーハウスのある『市民の森』は森だけに木がいっぱいで日陰がいっぱい・・・寒かった!
でも、地面を埋め尽くした落ち葉はふかふかでサクサク音がして気持ちがいい。時折吹いてくる強い風に、黄色い枯葉が雨のように舞ってくる!ステキ~
f0222885_1159085.jpg


手作りの遊具は、いつもの鉄の遊具と違ってまたいい感じで楽しい!
f0222885_1221780.jpg



この森で見つけたヘンテコリンなキノコ
か、か、かわいくなかったけど・・・パチり!
f0222885_126827.jpg



寒い森をあとにして、次の公園へ!
こちらの公園には古民家があり、しばし「田舎のおばあちゃんち」気分に(^^)
味のある縁側に吊る下がっていたのはナント、キノコ!(シイタケですが)
f0222885_12124159.jpg


こちらはとても可愛くって欲しくなっちゃいました!
日没までこの公園で遊び、帰る前、子どもたちはちょうど歩いてきた馬に乗せてもらったりもしました(一人500円也)

そして、本日最後のキノコレ♪がこちら
f0222885_12185081.jpg


カゴの中のパン!公園の前に改造リヤカーでやってくる天然酵母パン屋さん。
左端のパン!キノコ(シイタケですが)が乗っちゃっています!中身はチーズパン!もちろん美味しかったけど、なんと言ってもそのビジュアルにやられました(^^)

今日のキノコレは???な感じでしたが、昨日は秋を満喫した楽しい一日でした!
f0222885_12284376.jpg


[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-28 12:31 | きのこ♪

個人的にお願い

先ほどから携帯画面が真っ暗になり使えなくなってしまいました・・・
通話も不能・・・
しばらく携帯不能になりますので、何かあったら自宅に電話ください!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-24 17:43

かに汁

日曜日、ほんのちょっと足を伸ばして大磯漁港へ行ってきました。
桶の中にいたカニを子供たちがのぞいていると・・・
『コレは上海蟹だよ~!ここじゃあモクズ蟹っていうやつだ!』と漁師のおじさん。
『これでお味噌汁美味しいですかね?』
『じゃあやってみな!』と、5匹くれました!

ってなわけで『カニ汁大会~~~』

はじめは持つことも出来なかった子供たちが、時間がたつにつれてカニと戯れはじめました!
そうなってくると今夜のおかずに『情』が・・・
f0222885_13372376.jpg


f0222885_13505565.jpg


ちょっとアップで見るとすごい柄です!
『きゃ~~~~』とか
『かわいそ~~~』って声を聞きながらぐさっと!真っ二つに割って水の中へ。そのまま火にかけます。
半分になってもまだ動くカニ・・・う~ちょっと残酷な感じさえその時はしましたが・・・
f0222885_13441291.jpg


じっくり時間をかけて旨さをだします。
日本酒をどぼどぼ入れ、更にアクを取りながら火にかけます。
f0222885_14102277.jpg


最後に味噌をといてネギを散らして出来上がり!
f0222885_1356124.jpg



作っているときは感じなかったのに、いったん部屋から出てまた戻ってみると、カニ汁のいい香りが部屋中にぷ~~~~んと!具こそありませんがネギがまたいい味を出していて最高でした♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-22 14:17
以前初ダッチオーブンの日記を書きましたが、今回は本番編です!

土曜日ということで、ご近所さんにもダッチオーブンお披露目です。
今回はちょっと小さめの国産ヒナ鶏とレッグを4本、丸ごとジャガイモ5こ、皮付きにんじん4つ割りで3本分、玉ねぎ3個、セロリ、ローズマリーを一緒に入れました。
前回の反省から野菜は皮付きで大きめに!
肉の下にぎっしりジャガイモとにんじんを敷きつめてみました。

今回は電動の空気入れをお借りしたので、『こども団扇班』出番なし!
f0222885_6185512.jpg


↑コレ、すごいです(^^)

待つこと1時間・・・
わお~~~~~!今回もいい感じに出来上がりました~
f0222885_6225866.jpg


f0222885_6263578.jpg


f0222885_7414392.jpg


中のご飯もふっくら  
かなり濃い味付けにしたつもりでしたが、まだまだ薄かった・・・
今回もお肉はフワフワジューシーで、お野菜も甘くてばっちり!とくににんじんは、にんじん本来の甘さ以上の甘さを発揮してトロトロで美味しかったです!

今回はその他の楽しみもいっぱい
f0222885_638273.jpg


焼き芋は残り火でじーっくり焼き上げたので輝いていました!
f0222885_6494680.jpg


焼バナナ!
これ最高です(^^)
この状態から皮が真っ黒になるまで待っていると、中からじゅーっとバナナ汁が出てきます。それが合図でできあがり!熱いので気をつけて皿に移し、皮をむいてみると・・・
とろ~り甘い香りと共にとろけるようなバナナが出てきます!
一口大に切って、チョコシロップかけたりメイプルにしたり!しめのデザートです。コレは今年の夏のバーベキューではまって、暑い日にはバニラアイスを添えたり、シナモンをかけたりとかなり楽しめます!
f0222885_6544540.jpg



そして今回は、最後の鍋で沸かした汁に食べつくした骨をもどし、しょうがと長ネギで沸騰させました。
コレを濾して醤油、酒、塩、砂糖で味を調え中華スープに!!!
その夜はワンタンスープ、翌日は麺を買ってきてラーメンに!
どれもコレも大満足なダッチオーブンお披露目でした♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-16 07:20
今日は昼間半袖でマラソンしていたのに、夕方から雨が降り始め、ものすご~~~~く寒くなってきています。明日から冷え込むみたいです。
夏なのか秋なのか冬なのか分からなくなっていたホワイトジンジャー・・・
一本切ってお部屋に飾ってみました!
ふわ~~~~~り甘いいい香り♪
f0222885_20532967.jpg


今日は日記に初登場のミントーマリーゴールド!
背丈が50cm以上になるハーブで、小さな黄色の花を咲かせます。
日当たりのいいところが好きなのに、この夏猛暑から守るべく日陰へ移動しっぱなしだったので、伸びる伸びる!ぐんぐん伸びて日向へ顔を出したところで花が咲きました。
f0222885_2192898.jpg

もう1m近く伸びて、それがくたーんと横たわりかなり不恰好なこのミントマリーゴールド!
この時期に切り戻していいのかどうか・・・
ホワイトジンジャーのように切ってお部屋に飾ってみようかな♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-15 21:12

季節が分からない・・・

11月も半ば、今年はどんどん日が経ってしまいます。だから次から次へとイベントがあり、いったい今は何月何日なんだ???とふと思うときがあります。
昨日は子供たちとクリスマスツリーを飾りました!
f0222885_1236266.jpg

もう私が手伝わなくても、姉妹で仲良くやっています(^^)
ふと外を見ると庭には満開の『ホワイトジンジャー』 ふんわりいい香りもただよってきます!
が!
ホワイトジンジャーは夏の花!
なのに今年はまだ咲いている!まだつぼみを膨らませている!(あ!いけない!写真がない!)
そしてその脇には『臼』!
餅つきの臼です。
先週水曜日に幼稚園がお休みだったのでみんなで餅つき大会しました。
親子17組42人も集まったので、近くのキャンプ場での『大餅つき大会』でした!

(ちなみに、臼は何年か前にど~しても欲しくて買っちゃった、マイ臼です♪)

クリスマスツリーあり、臼あり、ホワイトジンジャーあり・・・
そして今日は半そで短パンでマラソンしていた私・・・
今はいったいいつなんだ?
それでも静かにブルーベリーが紅葉しているのを見るとやっぱり秋だな~と!
f0222885_12472677.jpg

大きな鉢がバルドウィンという種類、小さな鉢がティフブルーです。
家にはもう一本やや紅葉が遅いブライトウェルという種類のブルーベリーがあって、夏の間はいっぱい食べました!バルドウィンとブライトウェルは、ブルーベーリー命!見たいな友達のご主人からいただいたものなので、しっかり冬越しさせてあげなきゃなのです。
でも、こんな風に季節が良く分からなくなってくると植物もだんだん狂ってくるんじゃないかと心配です・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-15 12:54
消防好き!制服好き!にはたまらないイベントが今年もありました~
市の消防フェスティバル♪ その響きだけでもたまらない感じ!
幼稚園のお友達家族4組、総勢12人で満喫してまいりました。

先着300人参加の『はしご車体験抽選会!』
当選はわずか20組40名という難関を見事突破!!!気合が違うぜ~とばかりに子供を差し置いて私、乗ってきました!
f0222885_22185495.jpg

↑この先はしごはグングン伸び、地上35mへ!ビルで言うと11階だそうです!
ちょっと曇っていましたが富士山も見えました。
高いところも大好きな私!
大好きな消防車に、大好きなオレンジのレスキュー隊制服のおにいさんと♪しばらく空中散歩♪
あ~しあわせ!

はしご車に乗れただけで大満足だったので、他にもいろいろ楽しいフェスティバルでしたがその日記はよしとして・・・

本日11/8は私の両親の何度目かの結婚記念日です!パチパチパチ!
何度目でしょうかね~ 40年?まだかな?38年か、39年か・・・
何年にしてもすごい!そしてとても仲のいい二人!
これからもずーっとずーっと仲良くしていって欲しいと思います。
子供たちに『電話して何年か聞いてみれば~!』って言ってみたんですが、今日は週一回の唯一のお稽古の日で、バタバタしたままバタリと寝てしまいました。
私もなんとなく照れくさくて電話が出来なかったので、この場をかりて改めて『おめでとう!!!』です
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-08 22:29

初!ダッチオーブン!

我が家のニューアイテム!ダッチオーブン!
念願だったダッチオーブンが中古で手に入ったので、かなり時間をかけてメンテナンスしてきました。

いただいたダッチオーブンは蓋をあわせた重さがナント10kg!
洗うのも一苦労です。
それを『シーズニング』という使い始めのお手入れ(儀式?)をします。中古だったのでこの作業は省けるはずが・・・かなり長い時間使われていなかったようで、シーズニングどころか『サビ取り』から始まりました。
そして空焼き、くず野菜炒め、沸騰、空焼き、オイル塗り、空焼き、オイル塗り・・・なんども何度も繰り返してこの日を迎えました!
本日初の料理に挑戦。

いきなりでしたが、念願の鶏の丸焼き!ローストチキンです♪

用意したチキンは国産さくら鶏。コストコで1194円という手ごろなお値段。
コストコといえば、私は子供たちと遠足気分でぐるぐるくまなく見て回るのが好きなんですが・・・今回はコストコ滞在わずか10分足らずというダイダイハハさんに調達をお願いしました!ホント早かった!!買い物どうもありがとう!コストコは一緒に行けないけど、次回は一緒にダッチオーブンしましょう(^^)
f0222885_23351922.jpg


これによ~く塩コショウを塗りこんでしばらくおきます。
その間に中に詰める具作り!
今日は、玉ねぎ、パプリカ2色をそれぞれ半分ずつと、ブロッコリーげん骨大くらいを刻み、1合の米と炒めました。味付けは濃い目ににんにくと塩コショウで!
→でも最終的にコレは失敗でした・・・
肉にはしっかり火が通ったわけですが、米が硬かった。炊いたご飯でやっても良かったんだな~と反省!
f0222885_23431765.jpg


具が冷めたら鶏肉のお腹に詰めます。量はちょうど良かった!
おしりを上にして、首側を底にして立ててやると詰めやすいです。
お尻の穴はしっかり爪楊枝で塞ぎ、タコ糸を編み上げブーツの要領でかけて縛っておきます。
f0222885_23491897.jpg


いろんな方のHPを参考にしましたが、これは私流にアレンジ!焼けた後もいい感じでした!

さてここまで用意できたら火の準備です。
ダッチオーブンには薪を!と考えていましたが、煙が立ちすぎるのも近所迷惑かなと思い、夏に余った炭でやることにしました。ダッチオーブン用の釣り下げるようなやつはないので、レンガを使用!
火がおきたところで、ダッチオーブンの蓋、本体それぞれをカンカンに空焼きします。今日はこの作業はキッチンのガス台で!意外といけるものです!
十分熱したところで少し油を入れてくず野菜を炒めます。
こうすることで、保管中に酸化した油の臭いが取れます。
蓋もしっかりこの作業!
f0222885_23591081.jpg



ダッチオーブンの準備も出来たのでいよいよです!
大きめにカットした玉ねぎ1個分とにんじん2本をまず鍋へ。
続いて具の詰まった鶏肉をど~んと真ん中へ!
肉の脇に半分にカットしたジャガイモ3個分とブロッコリー、2色のパプリカのあまり半分ずつ。
f0222885_052758.jpg


写真を撮ったあと、庭のローズマリーとタイムをちぎって放り込みました。

最初は強火で!
といっても火加減が分からないのでレンガを一段で。
少し蒸気が出て沸騰してきたと思われる頃中火で!レンガは2段!
子供たちも一生懸命に仰ぎます。なんせ、頑張ってコレが焼けないことには昼飯にありつけないのです(^^)
f0222885_011448.jpg



待つこと1時間!

途中お腹が空きすぎた子どもたちは、友達の差し入れてくれたポテト餅なる不思議な食感の餅をみたらしにしていただきました。

金串を刺してみて透明な肉汁が出たことと、刺した金串が熱々だったことを目安に最後の作業へ!
肉の表面に焦げ目をつけてパリパリにするため、ダッチオーブンの蓋の上に炭を乗せるのです!すごい鍋だ!
f0222885_0181035.jpg



これで遂に完成!!!!!
f0222885_0242789.jpg


蓋をあけた瞬間、みんなで『うわ~~~~~~~~♪』
丸ごと鶏のとりわけ方がイマイチ分からないので見た目はダメですが・・・
f0222885_0371862.jpg

骨も簡単にはずせるほど柔らかく、ふわふわのお肉!
今日はダッチオーブンの初挑戦だったので、近所のお友達親子一組とやったので、子供3人大人2人には充分すぎる量でした。
野菜もメチャメチャ美味い!
玉ねぎとパプリカはとろけていました。

秋空の下、陽射しは指すように暑く、上着を脱ぎ・・・とうとう半そでで過ごした今日のランチ!
ダッチオーブンは大成功♪
次回はご近所さんやお友達もよんでまたダッチオーブンランチしたいと思います(^^)


そうそう、お腹に入れた具ですが、米が硬かったので夕飯に再利用しました。
使い終わったダッチオーブンにお湯を入れ、こびり付いたものをふやかす作業→この時食べ終わった鶏肉の骨もそこへ投入して鶏肉のダシを出し切ります。それをこした濃厚チキンスープでリゾットに!
足りない塩分はパルメザンチーズで補ったらもう文句なしのリゾットでした!
f0222885_0481995.jpg




追伸:早速写真を見てくれた方からのご指摘!
焼き方が反対だそう・・・焼くときはお腹を上にして焼くのだそうです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-11-04 00:49