人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

25日の朝、ツリーの下に私のプレゼントはありませんでしたが・・・
友達からこんなものもらいました!
f0222885_1941795.jpg

大好きな「黄色いきのこ」のレプリカ?です♪
何で出来てるかって言うとフェルトなんです。
フェルト作家のcocoさん作!
たまらなく可愛い♪
cocoさんありがとうございました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-28 19:51 | きのこ♪

クリスマス三昧!

先週は毎日がクリスマスパーティーみたいな一週間でした!
年長の娘もお友達をお招きしたい年頃(!?) 普段はおねーちゃんのお友達とばかり遊んでいるので、クリスマスはママも頑張ってみました。それがパーティー第一弾♪

女の子5人は可愛い!
みんなでクッキー作りや大きな松ぼっくりでクリスマスツリー作り!
f0222885_18512352.jpg


ランチはみんなの大好きなから揚げやウインナー、サンドイッチ。定番が一番です!
大皿に盛り付けるのもみんなで(^^)
f0222885_18533528.jpg



続いて第二弾♪
3年生女子4人と年長の妹。こちらはみんなでプレゼント交換や歌ったり踊ったり。
(写真真ん中・・・女子に取り囲まれているのがパパ・・・この日はみんなに遊ばれてました)
f0222885_1905470.jpg


ケーキはシックなチョコレートケーキ!
f0222885_18565289.jpg


このケーキ、私の大好きなDenny'sのクリスマス予約ケーキですっごい美味しいのです!

そして第三弾♪
3家族合同夜のディナーパーティー!!
毎年恒例のクリスマスパーティー仲間と今年は一気に集まりました(みんなパパ抜きで)
予定ではまたダッチオーブン登場だったのが、あまりの強風のため火お越し断念・・・オーブンで焼きました。
チキンの中身はドライトマトたっぷりのご飯。肉汁で作ったタレも絶品でした!
私は肉を焼いただけ・・・
後はu-10ちゃんのトルティージャとみんなで作ったブロッコリーのツリー仕立て、まきちゃんのアボカドサラダ。
f0222885_1963931.jpg

この日のケーキはプレンティーズ(ごひいきアイス屋さん)のアイスケーキ。
f0222885_196155.jpg


とにかくプレンティーズのアイスはうまい!!!

写真が一枚もなかったけど、24日クリスマス当日はパパが休みだったのでレストラン予約して行って来ました。夜中にこっそりサンタさんがきたようで翌朝ツリーの下にはちゃんとプレゼントありました♪

こんな感じで一週間バタバタと過ごしたので今年もまだ年賀状が出来ていません(泣)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-28 19:23

夕陽に向かって!

f0222885_22224477.jpg

今日はちょっと嬉しいことがありました!三年生の娘が『マラソンしよう!』って言ってきたのです。2月にクラスで駅伝大会があるそう。だけど、体育の5分間走ちゃんと走れないらしい…そんな彼女が一念発起!?頑張ることには全面的に応援してあげたく付き合いました。10分走を二本!かなりゆっくりペースで姿勢だけ気を使わせてみました。復路の10分は富士山と夕陽に向かって!娘の完走後の一言『気持ち良かったよ〜』この気持ち大事だし嬉しかったです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-23 22:22

玄関リース

f0222885_14561410.jpg

先週末、子どもたちと庭のローズマリー&ユーカリで作りました。もさもさ手作り感満載!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-20 14:56
我が家恒例になった、宮ヶ瀬ジャンボツリーを見に行ってきました!
家から車で1時間半ほど。(帰りは1時間くらいで帰ってこれます)
今年も最高に綺麗でした!
f0222885_21381456.jpg


少しだけこのツリーについてのウンチク!
このツリー、自生のモミの木で30m以上ありまして1万個の電球が飾られているそうです。
今年は脇に少しはなれたところに「レインボーツリー」と名づけられた小さなモミの木もありました。
ウワサのヤンバダムから移植されたそうです。参考記事
ジャンボツリー(写真)の一番上の星の直径が2mっていうからどんだけでっかいんだ~っていうツリーです!
(↑以上のウンチク:ツリーの周りを走る「ミーヤ号」というロードトレインの中でアナウンスされていました。)
今年から橋もピカピカして、まるで光の帯のよう♪
f0222885_2143164.jpg

そのほか会場のイルミネーションロードはどれもこれも綺麗で、会場は50万個の電球で飾られています。
26日まで点灯しています。
出店もいっぱいありますので大人も子供も楽しめます♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-18 21:45

4ヵ月後のキワーノ!

キワーノ
これって暑い暑い夏に見つけたへんてこりんな果物です。
早く中身が見たいし食べたい食べたいって思って4ヶ月・・・

あの時とちっとも変らない外見。
ただ若干軟らかい!
年末の大掃除前にいろいろと処分しなくては!のひとつに入っていたので、おそるおそるカットしてみました。
「腐ってるよな~」
「虫とか住んでいて、子供とかうじゃ~~~って出てくるかも」
とかとか思いながら・・・
いざ切断!
f0222885_2126532.jpg

あら???まるでもぎたて果実!
じゅわーっと果汁が溢れてくる!まさに新鮮そのもの!とても4ヶ月前のものとは思えません。
香りもいい!まだ熟れきっていないバナナの香り♪
スプーンでほじってみると、
f0222885_2128455.jpg

プルンプルンのゼリー状のものに一粒ずつ種がくるまれていて、とってもおいしそう!
思い切って食べてみました(^^)
おいしいじゃ~~~~ん!
プルプル感がいい!
子供たちもキャーキャー言いながら食べていました。

恐るべしキワーノです。
4ヶ月たってもなお、硬い皮に覆われた中身は新鮮。素晴らしい保湿力です!
もしかしてコレ、すごい保存食になるんじゃないでしょうか!!!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-18 21:33
週末はまたいい天気でアウトドア活動にもってこい!
そこへ1.5kgの豚ロースが手に入ったとなればダッチオーブン出番でした!

友達におもしろいお肉屋さんがあるって言われいて、遂に連れて行ってもらいました。家から20~30分車で走らせたところにある『肉のユーダイ』さん。本当に面白い!いろんな部位が置かれていました。
臓器系がかなりの充実ぶりで、初めて聞く「フワ」はその名の通りフワフワしている臓器(^^)
調理法が分かればいつか・・・いつか買ってみるかも・・・デス。
そのお店にあった、国産豚ロース1.5kgの塊
f0222885_15422770.jpg


これにクレージーソルトをすり込み、甘めのタレに一晩漬け込みました。
「ローストポーク」とか「焼豚」のレシピは山のようにあったので、いろんな方のいろんな味を使わせていただき、結局のところオリジナルのタレになりました。
結果的にとっても美味しかったこのタレのレシピを恐縮しながらご紹介!
・豚1.5kgに対して
・クレージーソルト(最初のすり込み分)
・醤油1cup
・酒(←運悪くなかったので今回は焼酎)大さじ4
・胡麻油 大さじ1
そしてこだわりの砂糖1,5cup
↑この砂糖は、毎年20kg仕入れている喜界島の砂糖で、黒糖に近い色をした粒の粗い宝石みたいな砂糖です。

甘ダレと肉をジプロックに入れてもみもみする!
時々もみもみして一晩冷蔵庫で寝かせ、調理30分前くらいに出してタコ糸をぐるぐる巻きに。
この作業・・・もしかして漬け込む前の方が良かったのかも。ごま油と肉の脂でぬるぬるするので、なかなかうまく巻けませんでした・・・


さて、ダッチオーブンのほうは、その扱いにも慣れてきて準備もスムーズ。
肉はまんべんなく焦げ目をつけてからオーブンに入れました。
今回も丸ごとのジャガイモ、縦2つ割りのにんじん、半分にしただけのたまねぎを在庫の限り投入!
新しいチャレンジで皮ごとにんにくも入れてみました!これが大正解!!!
出来上がりにいい仕事してくれます(^^)
f0222885_160292.jpg



中火くらいで40分→上に火を置いて10分くらい
金串を刺して透明な肉汁だったので火から下ろしました。
が、少し焼き目が弱かったので、蓋をフライパン代わりにして焦げ目付け!
煮詰めておいた漬けダレに浸して焼くといい香り(^^)
f0222885_1652816.jpg



そしてナイフ入刀!
f0222885_1682347.jpg


きゃ~~~~~~~~ うお~~~~~~~~~!

若干漬け込む時間が足りなかったのか、肉の味が強かったのか、子供たちからタレ追加の要請。
そこに、どこでそんなことを覚えたのか・・・ホクホクになったにんにくをつぶしながら混ぜて特製ダレに!
きゃ~~~~~~~~~ うま~~~~~~~~~~~い!
子供たちの歓声につつまれた日曜日昼下がりでした(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-13 16:23

42.195kmの記憶

今月に入ってからいい調子で走りこんでいます。
今日は友達に面白い本を借りたので、歯医者の待ち時間に読んでみました!
小出監督の『マラソンは毎日走っても完走できない』、そんな表紙の本です。
初心者ランナーの私に向けて書かれたんじゃないかってくらい、ズバリな内容で・・・
そして去年のフルマラソンに向けての練習と、当日のことを思い出しました。
初のフルマラソンで、かろうじてゴールした私。30km過ぎから身体が動かなくなり、残り10kmはまさに精魂尽き果てた状態・・・今そこにいる理由も、走る意味も、ゴールを目指す意味も分からなくなっていました。あの42.195kmの記憶はその全部を今も昨日のように思い出せます。
だから反省もできる!
去年みたいな最後はいやだ!

今日はこの本を読みながら頭をガンガン殴られたような感じになりました。
練習できる時間もあとわずかだけど、ちょっと小出監督の言うこと聞いてみよかな~と!

マラソンは練習しなきゃ結果はついてこないと思うけど、一番はやっぱりきもちよ~く走りたいな~と主婦でありママである私は思うのです。今日みたいに冷たい空気の中一人になって走る!
私のコースはいつも一緒で、右手にキラキラ光る海!江ノ島がだんだん近くなってくる!ポイントを決めて折り返す!今の季節、折り返したときに見る富士山が最高!!
今日はこの冬一番綺麗な富士山でした(^^)
思わずコースを外れてR134の歩道橋に駆け上がりパチッ!
f0222885_22534595.jpg


42.195kmか~
頑張りすぎないように頑張ってみよう♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-10 22:59

モリモリミツバ!

今日はこの写真も載せたかったんだ!
と、思い出したのがこのミツバ。
去年のこぼれ種から出る出る出る出る・・・・パンジーやビオラを植えたかったからちょっと邪魔になって、プランターに移植していました。
それがどんどん成長して今朝はこんな感じ。
そろそろ新芽を食べていかないとミツバだらけになってしまう~~~
f0222885_2041980.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-08 20:41
昨夜は熟睡中にかなり雨が降ったようで、朝起きて水溜りのでかさにびっくりしました!
水は控えたほうがよさそうな多肉植物、冬よりも夏のほうが元気そうな多肉植物・・・
多分これは大きな間違いなのです!
確かに毎日毎日お水をあげたりはしませんが、多肉のあのプリプリ感は水分あってこそ!
適度な雨でいっそう元気になってくるんです。
そして、この季節ぐっと冷え込む毎に多肉もいきいき!赤い多肉ちゃんはより真っ赤に紅葉します。
今朝は久々元気な多肉ちゃんにカメラを向けてみました!
二階のベランダに置いて「箱庭」感覚で育てている多肉ちゃん♪
f0222885_20143925.jpg


枯れ果てた残骸がちらっと・・・

小さな鉢はまとめてカゴに入れるようにしました。
→なぜなら!台風や突然の大雨の際に一気に避難できるからです!
f0222885_20161273.jpg


赤ちゃん新芽が出てきていると毎日毎日のぞいちゃいます!この夏の暑さでかなり台無しにしてしまったから、残った子たちをかわいがっていこうと思います。

それから12月ということでクリスマスっぽい話!
先週日曜日、車でちょっと出かけてエコモノ市にいってきました。エコなモノがいっぱいあるお店の月一?くらいのちょっとしたお祭り。そこで「廃油を利用したキャンドル」を作りました。
本当に家庭で使用済みのてんぷら油を何度も濾して、そこに凝固材と色(クレヨンの削りカス)を入れて混ぜるだけ。子どもたちは赤と緑のクリスマスカラーをチョイスしてかわいいキャンドルが出来ました!
もちろん入れ物も耐熱性の空き瓶。エコです!
早速アドベントカレンダーの前で点灯
f0222885_20285924.jpg


我が家のクリスマスは静かに近づいています(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-12-08 20:34 | 多肉ちゃん♪