人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小出監督ありがとう!

湘南マラソンから1週間!
今日はあの42.195km以来ひさびさに走ってきました。
う~~~やっぱり気持ちいい♪
今日はダッシュとかきついこと抜きでだら~~っと海を見ながら走ってきたわけですが、改めて自分の記録にニヤニヤしてしまいました。そう!そう!
湘南国際マラソンの公式ページに全員の記録が出ていました。
私の記録4時間15分
走りながらなんとなく見たフィニッシュラインの時計・・・31の数字は4時間31分だと思い込んでいたら、31秒という秒数だったのです(^^) 嬉しい間違い!!!
そして去年の記録が5時間15分
一時間も記録更新です!

やっぱり頑張って練習した成果かなと思う前に、小出監督ありがとう!なんです
友達に貸してもらったこの本。
f0222885_22164943.jpg

表紙の題名にどきっ・・・
帯の言葉にどきっ・・・
私に向けられた本かと思いました!
この本、何回も何回も読んで実践してみたから走れたんだろうな~
30kmからも歩かない自信がもてて、実際歩かなかったから。
・・・そんなことを思いながら今日は久々走ってきました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-29 22:21 | マラソン
昨日走ってまいりました♪
2度目のフルマラソン挑戦は無事に完走です!まさに完走!一度も歩かず完走してきました~~~
f0222885_23235692.jpg


その一部始終を日記にしましたが長いので・・・
4時間半のドラマです(^^)

More
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-24 23:31 | マラソン
今日は本番前最後の刺激を入れに走ってきました!
湘南国際マラソン二日前!!!
今年は絶対完走できる!そういいながら走ってきました(^^)
R134の給水所のテント設営も始まっていてドキドキです。

当日は子供たちと実家の母が沿道に応援に来てくれる予定です。主人は毎度のことながらサービス業ゆえ出勤・・・
子供たちには私だけじゃなく走ってるみんなを応援してもらいたい!
そう思って作ってみました。
かなり雑だけど・・・走ってる人からみたら元気が出るにちがいない(^^)きっと!たぶん!
f0222885_16165067.jpg
f0222885_16165871.jpg

 
・・・『か』んばって・・・に見えるじゃん・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-21 16:19 | マラソン

ドラゴンフルーツに髭?

寒さに弱いだろうドラゴンフルーツ!(←8月の様子)
先月あたりから部屋に入れてあげてました。
どんどんどんどん成長してもはや上に伸びられず・・・垂れています!
f0222885_20403414.jpg


そんなドラゴンフルーツに髭らしいものが!!!
根っこ?
f0222885_20423752.jpg



こちらは本物の根っこ!
f0222885_20432983.jpg

ちっちゃな多肉の欠片から赤い根っこ!
くらげみたいでかわいい♪

それにしても晴天が続いています。
さっきラジオで聞きましたが、12/23からずっと雨が降っていないそうです。確かに!
冬場は庭の水撒きも1日おきくらいなのに、ここのところかなり乾燥が目立つようになって毎日少し水撒きです。この乾燥・・・インフルエンザ蔓延を引き起こしかねませんねえ・・・こわいこわい。
あと3日でマラソン本番!
どうか無事にスタートに立てますように
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-20 20:50 | 多肉ちゃん♪
前回の湘南国際マラソン日記(かなり長文)です!
前はmixiに日記を書いていたのでその日記を持ってきました。


去年の日記
晴天の11/8日曜日、待ちにまった湘南国際マラソン42.195km
『無事にスタートに立たせてもらえるなら絶対ゴールしたい!』そんな気持ちでした。と、いうのも
①3週間ほど前練習中に踵を痛めてしまったこと。
②インフルエンザが猛威を振るっていたこと
 (相次ぐ学級閉鎖に学校閉鎖でいつうつってもおかしくない状況でした。高熱にうなされる子供は置いていけないし・・・)

踵の痛みは半端なく、歩くだけでも痛かったから走れるわけなかったのです。2週間医者にも通い、マッサージ、マッサージ、マッサージ。靴のインソールも変え、それでも痛いからインソールをダブルに!そして3週間じっと走らずにいました。
一番気合がはいるこの時期に走れなかったことは、精神的にもまいってしまい一人こっそり泣いちゃったり・・・
プロじゃないんだから気楽に参加しよう!とか、
途中でやめたっていいじゃん!とか、
一生懸命ポジティブになろうとしたけどダメでした。
そんな時、友達が『まりっぺのフル挑戦は申し込んだときから始まっていたわけで、本番はその努力のおまけのようなものだよ!』って言ってくれました。泣いて泣いて吹っ切れた走れるところまで走ろうって気になれた  だからあとは子供たちがインフルエンザにかかりませんようにって願うばかりでした!

当日の朝、寝てる子供たちのおでこは平熱
いける!
この時点で走りきれる気がしました!
半熟の目玉焼き2つに大盛りご飯。朝5時半に無理やり食べて出発です。
スタート2時間前に会場に着いてしまい、ふらふらと歩き回りながらウォーミングアップ。バナナをもらったのでペロリ
そして早々にスタート地点に向かいました。なにせフルマラソン参加15000人。一番後ろからスタートしようもんならスタートゲートを通るまでに20分くらいかかってしまう!ってことは制限時間6時間が→5時間半になってしまうということ。出過ぎない程度の位置を確保してスタートしました。
手元の時計で8分遅れ・・・
久々の走り!気持ちいい!
踵の様子、久々だからそのほか身体の様子を探り探りゆっくり走り出しました。とにかくゆっくりゆっくり
沿道はすごい人で、知らない人からの応援がテンションを上げていき、ちょうど10kmあたりの地元茅ヶ崎通過の頃は楽しくて楽しくて仕方がない状態になっていました。友達もいっぱい応援してくれていてたし、なんと言っても娘たちの笑顔を見たときはその場で踊りそうなくらいでした!
その後、途中でトイレにもより、バナナにグミにチョコレート、おにぎりにクリームパンに梅干まで・・・ありとあらゆるものを給水所でいただき楽しませてもらいました。
無事に江ノ島で折り返し、再び茅ヶ崎を通るまではスピードこそ出てなかったものの楽しくて楽しくて『今日は無制限で走れる~~~』とか思いながらの30kmでした。
そう、30kmまで・・・
そこから地獄がまってました
急におしりから太ももにかけて筋肉に痛みが!
止まって屈伸したりストレッチしても何も変らない・・・太もも全部がカチカチで痛みに包まれました。
回りもみんなそんな感じだったので、もはや『リハビリ集団だ~』とふざけたことを考えられたのも37kmまで。
ここからは今までにない苦しみが・・・
なんと、ゴールである大磯プリンスを横目に通過し二宮まで距離を足さなければいけない。その距離約2km行っての折り返し。
2km走れば折り返し、が分かっているのに走れない、歩いても歩いても折り返し地点に着かない。歩くのもやっとで、走り始めるきっかけもなくなり、ただただ一歩前に進むだけ・・・
長かった~辛かった~
辛いときこそ今までの辛いことを思い出そう!って思っても、置かれている状況以上の辛いことが見つからない
ようやく折り返したものの状況は変らず・・・
そんな時、携帯が家からでした!
『まま~~!まだ~~~~!?』
と、あどけない声が・・・
かすかにプチっと切れて走り始めました。
今思えばあの電話が走り出すきっかけを作ってくれたことは間違いないんだけど・・・イラっとしました、正直。
だから残り2kmくらいはいっぱい人を抜いて走ってゴールが出来たというわけです。
5時間15分くらい!初フルマラソン完走です
フィニッシュラインはあふれ出す涙を抑えきれず泣きながら!
感激でしたよ~
一週間たった今も42.195kmを丸々振り返れます!

無事にゴールできたら何を思うのかなって・・・
それはまた走りたいって事でした。
それと、ボランティアの皆さんへの感謝、応援してくれたみんなへの感謝、子守に来てくれたお母さんへ感謝、旗をいっぱい作って応援してくれたりーとあーちゃんに感謝感謝感謝です。

ゴールのあと帰り道に3回胃液を吐きました。
あれだけいろいろつまんだのに5時間も走り続けた身体は疲れきっていたんですね。筋肉痛は2日で治りました!
治ったけどそれから雨が続いています。もう少し身体を休めましょうってことかな、なんて思いながらの一週間でした。



久々に読んでドキドキする私・・・
このこと細かい日記を無駄にしないで、しっかり反省して臨みたいわけです。
今年の目標『はしゃぎすぎない!つまみ食いしすぎない!そして目標タイムは4時間30分台で!』
誠に低レベルな目標ではありますが・・・
去年の挑戦後一番反省した点なのです。あまりにも楽しくなりすぎてはしゃぎながら走ってしまった10km~30km区間。そのため地獄の地獄を味わった30km以降・・・
10km近く歩いてしまったわけなので、ちゃんと走り続けられれば30分以上は記録を短縮できるだろうという計算!打算!?

今日は5kmジョギング→5kmペースアップ→5km私なりの全力でトータル15km走りました。
左内くるぶしが1ヶ月ほど前から痛みますが、走れると思います。
あとは体調整えて(私も家族も)10日間過ごしたいと思います!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-13 18:03 | マラソン

多肉にも新芽!

昨年初挑戦した多肉植物のリースは無残なかたちのまま年越しをしましたが・・・
なんとか復活できた子たちがスカスカのリースに申し訳なさそうにくっついています。
そんな瀕死の多肉の上に洗濯物がバサッ!!!
一瞬の出来事でしたがポキポキ折れてしまいました(泣)
f0222885_1813517.jpg


こんな風に、多肉はけっこう弱くて繊細なのです。
でも、こんなふうに折れたりぽろっと取れてしまった欠片からもちゃんと芽が出るんです。
それがかわいい♪

「かけら置き場」の多肉から多肉の新芽が!!!
f0222885_18173324.jpg

f0222885_1817576.jpg



小さな多肉からもっと小さな新芽
秘めたるパワーっていうか小さな強さをすごく感じる!ステキです~~

今日はおまけに面白い野菜を一つご紹介。
「ロマネスコ」というブロッコリーです!
なかなか見かけはグロテスクですがお味はブロッコリー(^^)
f0222885_18202058.jpg



去年のクリスマスには出荷されていなく、クリスマスツリー仕立てにできなく残念でした。
おととしのクリスマスに作った「ロマネスコのツリー!」こうなればかわいいでしょ(^^)
f0222885_18255227.jpg


[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-09 18:27 | 多肉ちゃん♪

正月恒例のこと!

やんややんやと大騒ぎだった年末、そして正月。
一週間経って今日はぽかぽかいい天気での~~~んびりです。

我が家の元旦は初日の出を見に行ったあと、寒川神社へ初詣、恒例行事となっています。
f0222885_161544100.jpg


板前の主人は2日早朝より出勤、コレは毎年のこと!
でも、元日にはささやかにお寿司握ってくれます。
f0222885_1685232.jpg


ここに住んでいるとどうしても応援に足を運びたくなる箱根駅伝、もちろん行ってきました!
往路3区、今年は比較的短時間で全チーム走り抜けていきました。かっこいい!!!速い!!!
あと2週間ほどで、今度は自分がココを走るんだと思うとドキドキ感が増します。1/23湘南国際マラソン・フル挑戦です!!
f0222885_1692413.jpg

駅伝の応援をしたあと、実家に向けて車を走らせること5時間・・・今年は渋滞あり、迷いあり(新しい道が出来ていて迷ってしまった)、寄り道でちょっと時間がかかりました。これもまあ毎年のこと!
でも、今年の寄り道は実に素晴らしいもので、涙が出るほど嬉しかった!
というのも、小学校の恩師S先生にお会いできたこと。先生とはかれこれ30年近く年賀状のやり取りだけがあり、毎年毎年励ましてもらっていたんです。今年は道に迷ったお陰で、S先生宅の住所付近に迷い込み見事発見!何のアポもありませんでしたがピンポンしてみました。
当時もおじいちゃんだったS先生!もっと貫禄のある83歳のおじいちゃんになっていましたが、玄関開けて開口一発『まりちゃん!!』って(涙) 先生覚えてくれていました(^^)約30年振りの再会!あまりに突然だったので玄関で立ち話をしてすぐに引き上げましたが、嬉しかった~~~~ 先生は今でも先生でした!

それから5日間実家では『上げ膳据え膳』でのんびりさせてもらいました。

昨日から小学校も幼稚園も始まり、またいつもの生活です。
去年は息つくまもなく走り抜けたような一年だったので、今年は少しのんびりな時間も作りたいな~と思っています。
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-08 16:42

東名富士川SAなぅ!

f0222885_11463083.jpg

正月の〜〜〜んびり実家で過ごし、現実に戻るところです。東名高速道路順調に流れ出ます!少し雲がかかってきてしまいましたが富士山も素晴らしい!!助手席にマイ臼積んでます!実家に持ち帰り『餅つき大会』してきました〜
さあ、出発です!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-06 11:46
f0222885_1729269.jpg

きれいな初日の出!今年も楽しまなきゃ♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-01-02 17:29