人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだまだ咲きます!

遂にチューリップが終わりだな~という頃、冬の寒さに負けなかった「ネモフィラ」エレモフィラニベアに紫色の花が咲き始めました。ローズマリーのような葉っぱで色は白。若干白妙菊にも似た感じの優しい葉っぱで、紫の花もすごくかわいい♪
f0222885_1921090.jpg



ルビーネックレスも可愛い上迫力満点!
f0222885_19234663.jpg



そしてこちら!
「アメジスチヌム」グラプトペダルム属の仲間です。多肉本体も花もかわいすぎる~~~!
f0222885_22113013.jpg



これはコチドレン属の「ゴルビュー」
釣鐘型の花でつぼみの時期があまりに長いのですが、開花期間もかなり長いようです!
f0222885_19421311.jpg



「乙女心」も満開!
f0222885_195012100.jpg



明日はちょっとお天気が崩れるみたいですね・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-30 22:31

次々開花!!!

毎日せっせとビオラの花がら摘み!
この時間がなんとも楽しくなんとも癒されます(^^)
時期をずらして植えたチューリップの第2弾は色も形もすごくかわいい♪
f0222885_2354122.jpg



それからそれから、
大好きな多肉ちゃんたちも元気に育っていまして、次々開花です!
「ベビーサンローズ」メセンの仲間です。まだまだ小さいけれど横に広がっていく予定!
f0222885_2365741.jpg



「アーモンドネックレス」
f0222885_2373138.jpg



こちらはずーっと待っていた「虹の玉」の花です!
間違えました・・・これは「乙女心」
今日その1号2号が咲きました!かわい~~~~♪
f0222885_239572.jpg



他の多肉ちゃんも蕾を膨らませて開花の時を待っています!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-20 23:11

4月も半ば!

満開だった桜がチラチラ散り始めたこのごろ。
我が家の小さな庭にも第2弾のチューリップが咲き始めました!
去年の秋に時期をずらして植えたので、チューリップを愛でる時間が長くなったわけです(^^)
もっとお花いっぱいの庭弄りをしたい私は、小学校の花壇のボランティアに入っています。
その花壇に植えたチューリップも、パンジーもノースポールも今満開!!!
脇の桜も素晴らしい!
f0222885_22214716.jpg

とってもいい時期です。

被災地の倒れた桜の木にも蕾がついて、その蕾を守ろうと男性がゴミを一生懸命に取り除いている映像を見ました。今朝の新聞にも、倒壊した自宅の庭にクロッカスが咲いていた!という記事。
     『美しいものを美しいと思う、その心が美しい』
大学の卒業式に学長がくれた言葉です。それを思い出しました。
うまく言い表せないけど、被災地の桜もクロッカスも何か意味があってそこに咲いているんだと感じます。
私自身、今までいろんな壁にぶつかって何もかも嫌になったときいつもこの言葉を思い出していました。
早く、みんなが『美しいものを美しいと思う』そんな心を取り戻してくれたらなーと思います。
(・・・自分の思いってなかなか言葉としてあらわしにくいです・・・)

さてさて、今日は面白いモノを食べました!
またセロリネタですが、多分誰も食べていないような食べ方・・・『セロリジャム』です。
聞いたこともみたこともない『セロリジャム』、それを使った『セロリとチョコチップのマフィン』!!!
今回一緒にセロリを買っていただいた、さわさわさんという方が店頭に並べてくださっていました。
f0222885_22375373.jpg

ドキドキしながら食べました。
何何!!!何!いける!
セロリの香りのする大人な感じのジャムに甘いチョコチップが見事にマッチ!すばらし~~~~~
ありえないコラボに拍手もののおやつでした。
さわさわさん曰く『セロリはペクチンがないからさらっとしたジャムになるのよ!』って。
ジャムだけで売るのではなく、それを見事なおやつにしてしまったさわさわさん!私の中で衝撃なセロリでした!
セロリは22日金曜日に第3便としてまた協同購入しようと思っています!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-15 22:46

セロリの輪!

4月に入ってからの私、ミシンをやりながセロリにかかわっていました。
この大きな地震、原発・・・その被害はいろんなところに及んでいて茨城の農家も直撃していました。
茨城の農家に嫁いだ友達の一家もその風評被害にあい、メールのやり取りでその深刻さに私も悩んだほどです。そして、出した答えが「よし!セロリを買おう!」という単純な発想・・・
お料理教室の友達はじめ、身近な友達数名に越えかけをしたところ予想外の協力を得ることが出来ました。
わずか2日足らずで150kg越え!!
一株2キロ(この辺じゃこんな大株では売られていないのでびっくり!新生児を抱っこするくらいの大きさ!)のセロリが最終的には91株、キロにして182kg分購入することが出来ました。

私も声をかけてしまった以上配達にも力が入ります!
f0222885_11314134.jpg



一株2キロってこんな感じ(^^)
f0222885_11314131.jpg


「え~~~おもい~~~」って言った瞬間を撮ったのであまりに変顔なあーちゃん!

そして続々と、おいしかったよ~のメール!
こんな風にしました!と写メつき!
セロリをむさぼりかじる子供の写真とかあって笑ってしまいました!
こちらは「色鮮やかなピクルス」
f0222885_11314285.jpg


「こちらは「葉っぱで佃煮」
f0222885_11314272.jpg



などなど!

今回、こういう風評被害にも負けないで頑張っている農家があるんだと知ったこと。
そして、こういう形でも協力が出来たんだということ。
友達っていいなと思ったこと。
いろいろいろいろ・・・セロリを通して感じました。
あんまり好きじゃないけど・・・っていいながら買ってくれた方、本当にありがとう!
後から「セロリ嫌いが一人減りました!」っていうメールつき!
一緒に声かけしてくれた友達!配達してくれた友達本当に本当にありがとう(^-^)

今回セロリを買っ茨城のお友達のブログです。TBオッケーがでたのでココにリンクしておきます!

そうそう!肝心なこと。
このセロリ、本当に美味しい!生で食べなかった子供たちもむしゃむしゃ食べます!
それと、この茨城の友達のセロリにかける熱い思い保障します!
(年賀状もセロリハウスの中で撮ってあった!)
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-14 11:31

50枚目完成!

f0222885_054188.jpg

こちらが私の作業場所!直接縫いミシンとロックミシンを並べ、その横にはアイロン!狭いけどここが私の仕事場です。
とりあえずの目標50枚目完成!
布が足りなくなり、最後6枚はコップ入れになりました。
明日梱包して、いよいよ発送です!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-10 00:05
『ハンドメイドプロジェクト』出来た分を取り急ぎ写真とってみましたが・・・
わ~!ステキに見えないところががっかりです。
f0222885_21323993.jpg

うちにあったハギレや友達からいただいた布を組み合わせて作りました。

で、全国の同じ考えの方々のご紹介!
「入園・入学グッズプロジェクト」を立ち上げている関西の方
http://ameblo.jp/harukazemasayo/

千葉の「ハンドメイド応援隊」の方々
http://countrychocola.blog35.fc2.com/

私がネット検索ではじめに辿り着いたのが関西のはるかぜさん。
お忙しい中コメントをいただいて、ここ(茅ヶ崎)からなら千葉の方が近くて送料もかからないんじゃないかと親切なアドバイスをいただき、「ハンドメイド応援隊」に辿り着きました。
私はこちら経由で被災地の子供たちに届けていただこうかと考えています!

興味のある方リンクしてありますのでどうぞご覧ください(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-08 21:32
すっかり節電が身についてきた我が家!
こんなに無駄な電気があったんだな~と感じながらの1ヶ月でした。
PCも出来るだけ開かない!(いったん電源入れるとつけっぱなしだった私・・・)
それで昨夜は久々に友達のブログを覗いたり、ゆっくりPCに向かっていました。その時!!!
あの地震です・・・
結構揺れましたね。
水槽がまた波うち、それをただ見つめながら仁王立ちだった私。
テレビにはまた震源が東北、震度6強のテロップ・・・もう、本当に勘弁してください(;;)
まだまだ避難所に身を寄せている人がたくさんいるのに、そんな人たちにまた地震ですか(;;)
被災地の子供たちが心配です。
どれだけの恐怖心を抱えているのか・・・
二人の子供を持つ親として、どうしても子供たちのことが気になります。子供たちが心から笑える日が早く来ることを願うばかりです。

そんな気持ちで、私の支援プロジェクトこつこつ進めています。
緊急物資でなく、緊急支援でもないので、私のしていることが正しいのかどうか分からず公言していませんでした。が!全国には同じ気持ちですでに活動されている方がたくさんいたのです。
だから自信を持って!
名づけて『ハンドメイドプロジェクト!』
絶対再開する幼稚園や学校に持っていく上履き袋や体操着入れ。
この春入園や入学のために手作りしていたママも多いはず!そんなママや子供たちに届けたくて、一つ一つ自分の子供たちに作るように手作りしています。大量生産が目的ではなく、とにかく心を込めて作っています! 現時点で44枚。届けるルートも見つけました。
興味のある方のために後ほど全国の活動載せておきます!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-08 17:45

多肉に囲まれて!

f0222885_1328466.jpg

f0222885_13284659.jpg

静岡県浜松市都田町にあります『カクトロコ』さん!
多肉植物の専門店です。念願のお店に行ってきました!
癒やされるを超えて大興奮!
かわいい多肉ちゃんたち買ってきました〜
オーナーもすごく親切で、多肉について熱く語り合ってきました!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-04-02 13:28