人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おもしろいもの発見!

台風の被害なく今日はいい天気になりました!
そうは言っても徒長しすぎた花壇のビオラやノースポールは見事に強風に倒されていました。
そろそろ夏の花壇作りをしたいところだったので、思い切って全部抜くことに!
雨上がりだから抜きやすい!
と、なにやらピトッと手についた・・・
かえるの卵!?
まさか池もないし・・・
と、こんなところにもあんなところにもいっぱい!!!
f0222885_13114344.jpg

↑このゼリー状の丸いやつ!
なんでしょう!?

どうやら虫の卵ではなさそうです。
発信源はこちら、
f0222885_13124813.jpg

ノースポールでした~!
種ですね~
こんな風にゼリー状のものに包まれているんだ!

f0222885_13145140.jpg

こうやってゼリー状の重みで下に垂れ下がり、親株の元へおちていくわけなんでしょうね!
フワフワ飛んでいくタンポポとは大違い!甘えんぼさんなんだ(^^)

と、可愛い妄想をしていましたが、一応ネットで検索。
ノースポールの種は雨の日(雨上がり)にはこんな状態で見られますが、晴れている日はパラパラと乾燥しているようです。あれ?甘えんぼさんじゃなかったのかな・・・
でも、パラパラの種もいずれ地上に降りるとゼリー状のものに覆われるみたいです。
乾燥を防いで発芽まで持っていくために!
すご~~~い♪
ノースポールの異常なまでの繁殖力はこういう訳があったんだ~

これで花壇を掘り返し、ちょっと栄養補給させてから夏の花を植えるわけですが秋口にはきっとこぼれ種からまたノースポールがでてくるんだろうな~
すごいすごい!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-30 13:23

ドラゴンフルーツ

f0222885_13351235.jpg
冬の間室内でぬくぬくさせておいた『ドラゴンフルーツ』を少し前から外に出しました。成長したのかどうか・・・と思っていましたが、前の写真と比べると「お~~!」ってな感じの成長です!
1月のドラゴンフルーツの様子それで、今更ながら今後このこはどう成長していくのかと調べてみると・・・
なんてことでしょうか!
こんな育て方をしてはいけないことが判明!
こちらは、沖縄のファームの方のHP

ん!?
でも、私はそれほど収穫を願っているわけではないし・・・
ビジュアル的に可愛いからこのままでもいいか!
とも思う。
このびよ~~~んと伸びた先にピンクの花がつき、果実がつくのか~
やってみるか!
この夏の収穫は無理にしても、乞うご期待です!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-27 13:39
f0222885_16213423.jpg

友達からの情報でコンビニに走りました!
『仁』の「安道名津〜あんどうなつ」なり♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-24 16:21
一日中草取りしたり花がらつみしたり、水播きしたり・・・ずーっと気持ちよく庭をウロウロ出来る季節です♪
あーちゃんが1年生になったので、2人の娘たちが学校に行ってしまうと正直暇なのです。
去年まであんなに忙しく幼稚園の仕事をしていたのにそれもなくなり、なんだかぽっかり自由時間ができてしまいました。
これがいけない・・・
貧乏性の私は何か動いていないとダメなのです。
暇な時間が息苦しい・・・
時間の使い方が下手なんだろうな~と思います。
働いていない主婦って昼間何をやっているんだろう・・・
そんなことを考えながらまた庭弄り。
忙しくしているほうが家事もはかどっていた気がする。
みれば朝の洗い物が残っているのにまた庭弄り・・・

外で働こうかなと、10年以上あいてしまった社会復帰のためにパート募集を探してみたり。
子供には「おかえり~」って言ってあげたいから、主婦パート時間で求人探しをしてみるもののなかなか難しい・・・17時までの勤務時間や土日必須。
本気で働くには何かを犠牲にしなきゃ無理みたいです。
でも、その犠牲が子供だったりすると・・・ダメです。

あ~ちょっと愚痴気味になりましたが、外は本当に気持ちのいい季節です!
去年の夏の猛暑で全滅したと思っていた「ツメレンゲ」も元気元気(^^)
f0222885_19133794.jpg



わさわさ~っと増えた「タイム」にはこんな可愛らしい花が♪
f0222885_19173972.jpg



それからそれから!2年位前に拾った(折れて落ちていた)サボテンに蕾らしいものが!
f0222885_19184829.jpg



今年初めて咲いた「クリスマスローズ」には種!
花の中心にある黄緑色の袋が種のようです。
f0222885_19195368.jpg



それが時間が経ち黒く乾燥して来ると弾けます!
f0222885_19212954.jpg



昨日は子供たちと「フウセンカズラ」と「朝顔」の種も撒きました。
西日の入る窓のグリーンカーテンめざして!
何日で芽がでるかなーって子供たちと予想・・・りーは5回寝たら
                             あーちゃんは6回寝たら
                             私は3回寝たら
                             ・・・誰が当たるかな~
そうそう、もうひとつ楽しみな挑戦をしました。
駐車場の半分に芝の種も撒いてみました。
土作りをしないで撒いたので、芽が出たらラッキーくらいの気持ちですが!
いろいろ楽しい季節です♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-22 20:27
今年のGWは珍しく実家に帰りませんでした。
庭で「餅つき大会」してみたり「BBQ」してみたり、なんといってもGW中には、りーの誕生日があるので恒例の「お誕生会」をしたりして過ごしました!
長女のりーもついに10歳♪
大人になっていく感じです。
それでもやっぱり「誕生会誰呼ぶ~!?」っておたんじょうかいを楽しみにするおこちゃまだったりします(^^)
毎年今年が最後かな~なんて思いながらの誕生会。
ずっと、小さいときからの友達4家族でこの日を楽しんできているので、出来ればこの先も続けたいな~と思うのです。
おととしくらいまでは誕生会に餅つきでしたが、さすがにコレは却下され・・・
以後お誕生会BBQとなり、まあ言ってみればママたちも昼間から飲んで食って!!で楽しいわけです(^^)
だからたぶん、本人不在でもずっと続くと思われます!

そんな楽しいGWが過ぎたと思ったら今年はすぐに「母の日」がやってきましたねえ。
イベント続きで大変!
私も2人の母に今年は特別なものを用意しました。
日曜日の朝、少し早起きをして地引網へ。とれたての生シラスをたくさん手に入れ、朝からそれをおつまみ風から揚げに!本当は生で送れたら一番なんですが、どうせ鮮度が落ちるなら2番目に美味しい食べ方でと思い1時間近く揚げ続けました。

シラスはとにかく冷たい水でよく洗います。
こうしておくことで少し時間が経ってからでもピンピンで美味しく「生シラス丼」がいただけるのです。
f0222885_916114.jpg



こうやって丁寧に片栗をまぶします
f0222885_9163217.jpg



あとはジャンジャン揚げていきます
f0222885_9164683.jpg



あれ!?
出来上がり写真がない・・・
(もはや油まみれで写真どころではなかったんだ!)

2人ともすごく喜んでくれていました(^^)

さて、私はというと!
りーとあーちゃんが「ちょっとさんぽいってくるね~」といってこっそりお花を買いにいってくれました。
f0222885_9213587.jpg

(りー撮影)
お年玉を取っておいた貯金箱から250円ずつ持って行ったようです(^^)
それから、この前パパと横浜に行ったときに別行動で買ってくれていたピアスと指輪!
感激でした~
でも一番はやっぱり手紙が嬉しい!
こちらはリーからのカード。
f0222885_9275934.jpg


右上に置いたのが指輪です・・・ん!?でかい!?
そうなのです・・・
「パパがいてくれたからサイズがわかってよかった~」といってくれた17号
笑うしかないと思ったけど中指へ!
あれ・・・意外にもぴったりだったりする私の太い指・・・軽くショックでした・・・
こちらはあーちゃんから。
f0222885_9281856.jpg


左上が手紙に書いてある「こわした多肉」
前日竹馬を倒して折っちゃったのですが、それをちゃんと覚えていてちゃんと誤っているところがかわいい一年生!

本当にこどもたちはどんどん成長していきます。
私もそんな子供たちをいつでも応援してあげるママでいたいと思います♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-11 09:34
何か出来ないかとおもって始めた、私なりの被災地支援・・・なんていうとカッコよすぎて大げさですが・・・
私なりに応援し続けています。
ミシンでコツコツ縫うことも私なりの応援ですが、まずは毎朝の新聞ですかね。
どんどん被災者の声の欄が小さくなっていきますが読んでいます。
誰かがいっていましたね~「忘れられることが一番悲しい・・・」と。余震も少なくなり、ディズニーランドも再開、いつの間にか楽しみなGWを過ごしている。それはそれで嬉しいけれど、だんだん被災地のことを遠く感じてしまうのが怖いのです。

私のハンドメイドプロジェクト第二弾を先日送っていました。
千葉県で個人で活動されている「ショコラさん」へ託しました。
送ったのはこちら!
f0222885_10465110.jpg

男の子用が不足しているということで、お友達からいただいたポケモンの生地や唯一買ったパネル柄の生地で上履き袋とお弁当袋、コップ入れを作りました。いっぱい願いをこめて!
ショコラさんの報告によると、私が送った分もどうやら被災地へ届いているようです。
子供に笑顔が戻りますように・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-05-01 10:50