人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松の話

すっかりPC嫌い&携帯嫌いになっていました。
パソコンのほうは起動までものすごく時間がかかるし、携帯は打つのがめんどくさくなって・・・
ツイッターとかバンバンやっている友達が信じられない今日このごろです(^^)

そんな私が久々PCで何を調べるでもなく、そういえば!!!と思って検索かけた先のHPにブログもありまして、その記事があまりに衝撃的!
いつか私も同じことがあったよな~という日記でした。
その方が毎朝みて「おはよう!」していた大きな松が切られてしまうそうです。そしたら「松」の声が聞こえて・・・
私もあの時「松」の声を聞いてみたかった!
3年近く前の話になるので、日記はmixiに保存されていました。
「松」に興味のある方、読んでやってください!


2008年2月6日の日記より(mixiからコピー)
朝からしゃくりあげて泣いてしまいました
家の横に生えてるで~~~~~~~~っかい松の木が切り倒されることになったのです。
樹齢何年だろう・・・ちょっと高いところからなら一目で分かる「松」
松葉は毎日はかないといけないし、車に松脂はつくし、むかつくことも多い「松」
だけど・・・切り倒されるなんて~
松のある景観をこれ以上こわしていいんですか!!
こんな大きな木なのに!

そもそもなぜこんなことになったかといえば、
この「松」の東側に新築住宅が6棟建つからなのです。
そのうち3棟が建った時点で日当たりの問題、落ち葉問題・・・
昨日になって業者がやんややんやと「松」にあたりだしていたのです。
「松」のある場所に家を建てておいおて、建ってしまったら「松」が邪魔だなんて。松が・・・松が・・・かわいそうだぁ

この松にはいろんな鳥たちも巣を作ったり、遊びに来てるのに。
人間の身勝手な自然破壊を今週見ることになるのです。

2008年2月13日の日記
今朝、隣の大きな松を眺めて、まだそこに堂々と立ってる姿を見ながら
「気分は"勝訴"よね!!」
なんて思っちゃいました。

ところが事態は一転・・・
「金曜日にばっさり切ることに決定しました」
と、工事関係者が挨拶に。

無念・・・
敗訴です

2008年2月16日の日記
しつこいですが書かずにはいられず・・・
松に関する最後のご報告になるかと思います!

伐採前と伐採後、それと切り株を記念に撮ってきました。

松がすっかりなくなってさぞ悲しいと思いきや・・・
不思議です。ちっとも淋しくない。悲しくない。
切り株に触ってみても何も感じない。
『無』だけでした
木にも魂があるとしたら、あの大きな松の魂はもうそこには無いようです。(私には霊感もなにもないですが・・・)
今朝もいつものように窓辺で朝ごはん食べながら、りーが言ってました。
「松がなくなった気がしないね~」
ホント、なくなった気がしない。

不思議な大きな松のお話でした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-11-21 22:07

湘南国際マラソン完走!

11/3 第6回湘南国際マラソンで42,195km走ってきましたよ~~~
くじけず歩かず完走♪
目標の4時間きりは出来なかったものの、練習不足で挑んだ今回はまずまずの・・・
いや、中途半端な・・・
ん!?
・・・かなり悔しい
・・・ん!?やっぱすっごく悔しい結果に終わりました。
去年の記録にも3分届かないという、非常に納得いかない結果です。
フィニッシュゲートの時計で4時間23分くらい。

悔しくてももう終わってしまったから、来年に向けていっぱい反省しておこうと思います!

今回は、9月の24時間リレーマラソンで痛めた左足の甲が、治っているのかどうか確かめることも出来ないくらい練習できませんでした。仕事が忙しかった!そんなこといいわけにはしたくないけど、家事しながら週5日のバイト・・・・キツイ毎日にマラソンは週1回出来ればいいほうでした。
前日もバタバタ忙しく、なんとなく早めに寝て、なんとなく朝が来てしまい・・・
5時起きでむりやり白飯に卵2つの目玉焼きを押しこむ!
そして携帯を忘れたまま出発・・・6時半に3人でタクシーに乗り合わせて大磯に向かいます。
若干渋滞してましたが7時前に到着!ひとり1300円なり。
大磯プリンスから見える海は朝陽にキラキラ輝いていて少しテンションもあがってきます!
着替えたり柔軟したりであっという間に時間は過ぎ、8時半にはスタートラインに向かっていましたが、今年はなんだか動きが悪かった・・・
西湘に出てからもなんだかダラダラしていて、アナウンスも号砲も聞こえず???なままなんとなくスタート。
気温が高く少し陽射しもあったので1~2km走ったところで汗がボトボト落ちてきて喉もカラカラ!
さあ、始まってしまったな!
とか思いながらまずは子供たちと友達応援団のいる茅ケ崎へ!
陽射しが和らぎ、コンディション的にはとてもいい感じ。
R134のDenny'sの看板が目に入ってくると一気にテンションアップ(^^)
応援団目印のノボリも見えて、またよせばいいのにはしゃぎながらみんなの前を通過。
ここまでがだいたい10km 応援に来てくれた母の記録によると10:04
茅ケ崎通過中は知り合いも多く、何人かに声をかけてもらえて絶好調!!!
なかなか走ってる知り合いを探し出すのって難しいようで、そんな中声かけてもらえてすっごく嬉しかったです。
そして辻堂あたりからは不調が現れ、練習不足で足も重い。横っ腹も痛い。モモがつりそうだ!
次第に失速・・・
江ノ島折り返しのあとは、なぜか「ビリーブ」という合唱曲(阪神大震災の復興ソング)が頭の中を流れてきて、感動して涙が出てしまった。
そしたら、沿道のおじさんが「女子!頑張れ!」って叫ぶのでまた感動して泣いて、そこから頑張った!
(フルマラソンって身体もきついけど、相当メンタル面もきついので不安定なのです・・・)
給水所での水の取り方や、飲み方は今回完璧。
立ち止まらず飲むのは意外と難しいのです。中身を半分くらい捨てて、きゅっと紙コップの口をつまんでから飲むと鼻に入らずむせないので~す♪
そうこうしているうちに浜須賀!
友達親子が応援してくれていまして、記念撮影と塩タブレット授与。
30秒くらいロスタイムでしたが(笑)ありがとう!
そこからは黙々と走る。
また茅ケ崎のDenny's前で元気でいるためには黙々と走らなくては!
応援のみんなが見えるとまた一気にテンションアップ♪
ココでアミノバリューのジェルと忘れていった携帯を受け取り、精一杯笑顔で手を振りました。
この地点が27km 母の記録では11:40に通過

フルマラソン3回目!
ココからが勝負だと知っている以上、気もひきしまります。
とにかく歩いてはいけない。
一旦歩くと、次に走るきっかけがなくなるので絶対に歩いてはいけない!
去年は30kmあたりから背中や肩が痛くなったので、予防を兼ねて何度も肩を回す。
心は、絶対に折れない自信があったから、西湘バイパスに入る上り坂もどんどん抜かしてどんどん走った!
はたから見たら走ってんのか?って思うような走りだったと思うけど前へ前へ走りました。
長くてきつくて辛いとあれだけ分かっていても、ゴールの大磯プリンスを横目に二宮はあまりに遠かった・・・
もうこのあたりで4時間きりは無理な時間だったけど、踏ん張ったな~
心折れず、最後までよく走りきったな~と!

おかげさまで左足の甲は全然痛くなかったけど、右足親指付け根が腫れてました。
顔と首には粗塩みたいに塩がふいていて、ボロボロ落ちてくるのです!
下着もスポーツ用だったけど、ブラジャーのラインがすれて血が~
風呂に入るまで気付かなかったけど、パンツのラインもすれてミミズ腫れで血が~
内臓は見えないけど、感覚的にめちゃくちゃになってる感じ。身体の中ぐちゃぐちゃですわ。
夕飯の味噌汁がじわ~~~~~っと身体にいきわたって癒されました!

そうそう!
ただいま~と玄関入ったら、子供たちがまたサプライズ用意していてくれました!
私の大好きな花♪
花束のプレゼントと完走の冠!
それと、コンビニに買いに行ってくれたスイーツ3種盛り!
うれしかったです(^^)
f0222885_21423150.jpg


また走るの?
って聞かれたら「もちろん!」って即答です!
どうしても4時間きってみたい。
次までにもっと鍛えて、もっと長く走れる身体つくりをしたいと思います。
昨日、今日とムチうって仕事に行ったかいあってか、今夜はもう階段がスイスイおりられま~す(^^)

走った皆さんおつかれさまでした
応援してくれたみなさんありがとうございました♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2011-11-05 21:52 | マラソン