人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お雛様!

今日はもうひとつ日記を!

先週末、ようやくお雛様をだしました。
狭い賃貸住宅には不釣合いな五段飾りで、今年はお内裏様とお雛様だけだしてあげようかな・・・なんて思っていましたが。
やはり我が家には2人の娘がいるわけで・・・出す!出す!出す!出して~~~~ってうるさいので、頑張りました。
おおきいから半日がかりの大仕事。
でも、今年は子供たちがせっせと働くので、私は監督で済みました!
ぜーんぶ2人でやっていました。
あ~~、こんなに大きく成長したんだなって(^^)

毎年このお雛様に桃の花を飾るわけですが、桃の花って『木』だから長さを出して売ってるのです。
それをそのままびよ~~~んと花瓶に生けると、どこにおいていいか分からない・・・
正直お雛様と桃の花がコラボしないのです!
そこで!
今年はいつもお世話になっている大好きな花屋さんに、コレにあうアレンジメントをお願いしました。
f0222885_10195949.jpg
f0222885_10201037.jpg

すご~~~くステキ♪
昼間と夜ではお花の色が違って見えたり、電気の光でもいろんな顔に見えるアレンジメント!
実はココに置くよりトイレの淡い電球の下のほうがかわいかったりもして・・・(^^)
お花屋さんのブログにも載っていましたが、同じ花とは思えない顔です!

あとは、だんごでもお供えしなきゃな♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-29 10:26

2月最後にプレゼント!

止みそうもない雪がしんしんと降り続いていますね~
今年は大雪で大変だった東北の方には恐縮ですが・・・茅ケ崎に住む私たちには珍しくワクワクする雪です♪

昨日はこの雪に備えて多肉ちゃんたちを全非難!
降るかも、降るかも、っていっていつも未遂に終わるから避難はどうしようかな~って思っていましたが・・・
今日は正解(^^)
非難しきれない鉢は一箇所にまとめて棚の下へ。
その上からシートをかぶせてあるので大丈夫でしょう!
ただ・・・避難先の玄関はもはや靴より多肉で埋め尽くされて、家族には大顰蹙です。

只今10時すぎ!
こんなに積もっています。
f0222885_1063712.jpg

左側の大きな鉢はパンジーの寄せ植え・・・雪が解けても元気でいますように!
鉢と鉢の間は地植えのチューリップゾーン・・・チューリップは雪なんかに絶対に負けない!
ふかふかの雪だから、ちょっと雪だるまでも作りに行きたいけど、こんな時子供がいないと楽しさも激減。早く帰ってこないかな~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-29 10:12 | グリーン

うさぎとかめ!

とても素敵な本に出会いました!!
ものすご〜く綺麗な絵に、奥深い詩。何回も読みましたが、読むたびに「ふぅ〜」っていう感じ。
中でも今の私にすっと入ってきた一頁…
f0222885_1124761.jpg



(本文より)
一歩一歩確実に進む
それがおれたちの生き方なんだ
だからウサギに勝ったんだ
しかしこのごろ妙に
百年前のあのウサギのことを
思い出す
やつは駆け競べの途中で
昼寝をした
ちゃんと休息をとったのだ
それはそれで立派なことじゃないか、と

今まで想像もしなかったカメの解釈。もしかしたら昔読んだ、「うさぎとかめ」の本に描かれていた挿し絵に私たちは騙されていたのかもな…って。
意地悪そうにニンジン加えて寝てたような!
あの挿し絵がなかったらもっといろんな想像をしたに違いない!とか思いました。あのときウサギは強がったけど足を捻挫していたとか。あのかけっこだけが
人生の勝敗を決めるものじゃないことを知っていたとか…
久々おもしろい本でした!!


さて、昨日はぽかぽか暖かく絶好のマラソン&ガーデニング日和でした。
レモンマートルの鉢に繁殖し続ける七宝樹を抜き出しました。
f0222885_1124816.jpg

すごいすごい!!
本体もさることながら、根がはりめぐってました。
別々に植え替えたので、春に向かってのびのび育って欲しいです♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-25 11:24

リトープス

リトープスというメセン系多肉植物です。
枯れもしなけりゃ、育ちもしない・・・去年は一度脱皮はしました!
そう、コレは真ん中から新しい芽が出てきて脱皮するんです。
f0222885_939413.jpg


久々じっくり眺めてみるとホコリが~~~
そっと取り払って!
それからこの鉢にひっそり乗っているヘンチコな2人!
松浦カレーさんという画家?作家?さんのもので奇妙な形が私をいつもくすぐります(^^)
メセンにぴったりでこんな鉢に飾っているわけですが。

さあ、今日もくもり…
寒い…
活動開始だ!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-16 09:39 | 多肉ちゃん♪

うちの子、女子です!

f0222885_19381852.jpg

恐るべしバレンタインF3F1.gif

本命チョコ一本の時代から、
義理チョコの時代…

そして今は友チョコF3F1.gif
女の子の友達同士で交換。
なんだこりゃ〜です。
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-14 19:38
f0222885_1659981.jpg

f0222885_16591048.jpg

今日いっぱい軟禁状態の私にu-10ちゃんが誕生日プレゼントもってきてくれました〜
お花とお菓子と!!
キイロイキノコのピアス♪
きゃ〜嬉しいF3F1.gif

午前中は弟夫婦から本が二冊!!
もってない本だったから超興奮しましたF3F1.gif

ありがとうございました〜F485.gif
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-12 16:59

のんびりしてます!

今日もいい天気でしたね~
りーの調子もすっかりよく、私もまだ感染していないようなので朝走ってきました!
久々の10kmを気持ちのいいスピードで♪

それから庭弄りしたり、お掃除したり、これまた久々にミシンしたり!ミシンは使い始めたら止まらなくなって、枕カバー2つと、リーの体操服と上履き入れを新調!それに子供の洋服をリフォームしてかばんを2つ。
ミシンたのし~~~♪

今日はあーちゃんとオセロ対決はありませんでしたが、このインフルエンザ軟禁中何回戦したことか・・・思えば夏休みも冬休みもこんなにずっと子供たちと過ごせなかったから、やっぱり“ちょっとのんびり子供とあそびなさい”ってことなのかな~って思います。

多肉のほうもこの一週間じっくり見つめているけど毎日毎日少し変化してるのです。
今日はこの鉢!
おじさんからもらった寄せ植えがモリモリしてすごくきれいです♪
f0222885_1924960.jpg


そうそう、瀕死の大明神(元気な頃)・・・
(そして瀕死状態)思い切って抜いて、ぶよぶよしていないところまでを切断しました。
抜き取ったところ
f0222885_19122814.jpg

根が全然発達していません・・・

思い切って切断すると、断面はこんな感じ。
f0222885_19135614.jpg

切る時かなり力が要りました。
すごく命の力を感じて、どうしても生き返って欲しいと思いました。
しばらくこのまま日陰で管理してみます。
うまくいけば、根っこか何か出てくるはず!(我流)

さあ今夜発熱しなければ私も自由だ~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-11 19:02 | 多肉ちゃん♪

誕生日プレゼント!

f0222885_22561132.jpg

39歳になりました!

あーちゃんがインフルエンザから復活の朝でしたが、続いてりーが発熱…
やはり家族間感染さけられませんでした。

2週間前から予約してあったらしいこの花束!!そういえば500円ちょうだい!って言ってたな〜
あいにく今日はふたりともお店に行けず、パパがとってきてくれてF485.gif
お花って贈るのもいただくのも嬉しいです!

あと、子どもたちからピアスももらいました〜

明日はりーも復活していますように♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-09 22:56

学級閉鎖中です!

月曜日にあーちゃんがインフルエンザAにかかりました。
お熱は38.5℃がマックスで、それが20時間くらい続いただけですっかり元気になりました!
今年の薬はすごいです。
『イナビル』という名前の吸入タイプで、目薬ほどの容器に入ったものをたった一回吸入するだけ!
あーちゃんはそれですっかり元気になりました。
とはいえ、まだ保菌者なので家の中ではみんながマスク!手洗いうがいに殺菌スプレーを駆使して家族間被害を防いでいる最中です。
本当はあしたから学校にいけるのに・・・クラスが学級閉鎖になってしまい、金曜日までは家の中に缶詰。

というわけで、普段バタバタ忙しい私はこの暇な時間を、あまりに暇で、暇で、何していいのか分かりません。
本当はいろいろやることがあるはずなんだけど、こんなに時間があるとぼけちゃいそうです!
あ・・・洗い物だって台所にたまってるじゃないか・・・

で、写真とか撮っちゃいました
去年作ったやつかな
f0222885_14573470.jpg


これは~いつだっけ・・・
なかなか綺麗なかんじで育ってます!
f0222885_14575557.jpg
f0222885_14581796.jpg


このかごの中はめちゃくちゃ
f0222885_14583965.jpg

で、一鉢出してみたらこんな格好になっていました。土台になっているのはマイ臼!
f0222885_14585875.jpg


ロゲルシーって名前だったかな・・・素晴らしく綺麗です!
f0222885_1512963.jpg


最後にこちらの額はだんだん様になってきた感じでしょうか!
f0222885_1514796.jpg


あしたもお天気よさそうなので、庭弄りでもしようかな~と考えつつ終わりにします!
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-08 15:13 | 多肉ちゃん♪

大明神を助けて〜

f0222885_8494740.jpg

先日瀕死の報告してから、室内で大切に見守ってきましたが日に日に悪化…
急激な環境変化か、一気に水あげしたせいか…
腐り始めてます…
思いきって根本から切ったほうがいいのか、もうどうしていいかわかりません。
[PR]
by kiiroikinoko | 2012-02-08 08:49 | 多肉ちゃん♪