人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

葉牡丹!

f0222885_11481178.jpg


最近便利なツールが増えて、私もナントカ追いつこうと思ってはいるのですが・・・
スマホも特に使いこなせていないし、なんとなく始めてしまったフェイスブックも未だ意味が分からない・・・
時々そちらにもつぶやいてみたりして、ナントカ繋がっていますアピール!しかし、誰に?
毎日お友達の美味しそうな話や羨ましくなるような生活を垣間見ていますが、なんだろうな~、なんの意味があるのか分からなくて・・・
あ~歳をとってしまったのかな・・・完全についていけない!

さっき、マラソンから帰ってきて、庭の花たちを見ながらとってもいい気分でした!
写真の葉牡丹、おいしそうでしょ~♪
地味なイメージの葉牡丹も最近はいろんな品種があっておもしろい。
学校の花壇にも使っているけど可愛くって可愛くって♪

って、ブログに書いているつもりが・・・
まさかのフェイスブックにこんなつまらない記事を載せてしまいました・・・
スマホから操作しているとどこに何をやっているのかわからなくなって。
あ~・・・
なんだか何も使いこなせない自分に情けなくなりました。
[PR]
# by kiiroikinoko | 2012-03-14 11:48 | グリーン

2分の1成人式!

っていう行事をする小学校があるみたいです!
おもしろい!
10歳の4年生がまさにその2分の1成人式なわけで、家の長女りーも2分の1成人式でした。

私は昔、13歳の時に『立志式』ってのをやったのを覚えています。
その時『立志の言葉』なるものを短冊に書いたんですが、あの時の言葉は私の中でずーーーーっと目標であり、支えられる言葉になっています。
どんな気持ちで書いたのかは覚えていませんが、
  『誰よりも強くなりたい』
って書きました。
以来26年間、事あることにこの言葉を思い浮かべては頑張ってきました。
この気持ちで頑張ってきたことがよかったのかどうかは別として、最近強くなり過ぎた自分と、もっと強くなりたい自分との間で心がざわざわしています・・・

まあ、そんなことは置いといて、
知らないうちに“大和錦”に花芽がついていました~
f0222885_9481275.jpg

初めてついた蕾なのでどんな花が咲くのかとっても楽しみ♪

それと、先週末はリーのバスケの新人戦で応援に行ってきました。
頑張っていました!
人員不足で急遽借り出されたあーちゃんも頑張っていました!
昨日は昨日でチアダンスの練習を久々(半年振りくらい)にのぞきに行ったら、2人ともすごくうまくなっていて、かっこよくて、りーなんてスタイルもいいから超~ステキだった!
感動して涙が出ちゃいましたもん(^^)
いつも一緒にいるのに、みんな成長してる。
みんな前に進んでる!
ぼやぼやしてたらあっという間に本当の成人式がきて巣立ってしまうんだろうな・・・

やっぱりお母さんは誰よりも強くなって子供たちを守らなきゃ~なんて思った朝でした!
[PR]
# by kiiroikinoko | 2012-03-06 09:54

お雛様!

今日はもうひとつ日記を!

先週末、ようやくお雛様をだしました。
狭い賃貸住宅には不釣合いな五段飾りで、今年はお内裏様とお雛様だけだしてあげようかな・・・なんて思っていましたが。
やはり我が家には2人の娘がいるわけで・・・出す!出す!出す!出して~~~~ってうるさいので、頑張りました。
おおきいから半日がかりの大仕事。
でも、今年は子供たちがせっせと働くので、私は監督で済みました!
ぜーんぶ2人でやっていました。
あ~~、こんなに大きく成長したんだなって(^^)

毎年このお雛様に桃の花を飾るわけですが、桃の花って『木』だから長さを出して売ってるのです。
それをそのままびよ~~~んと花瓶に生けると、どこにおいていいか分からない・・・
正直お雛様と桃の花がコラボしないのです!
そこで!
今年はいつもお世話になっている大好きな花屋さんに、コレにあうアレンジメントをお願いしました。
f0222885_10195949.jpg
f0222885_10201037.jpg

すご~~~くステキ♪
昼間と夜ではお花の色が違って見えたり、電気の光でもいろんな顔に見えるアレンジメント!
実はココに置くよりトイレの淡い電球の下のほうがかわいかったりもして・・・(^^)
お花屋さんのブログにも載っていましたが、同じ花とは思えない顔です!

あとは、だんごでもお供えしなきゃな♪
[PR]
# by kiiroikinoko | 2012-02-29 10:26

2月最後にプレゼント!

止みそうもない雪がしんしんと降り続いていますね~
今年は大雪で大変だった東北の方には恐縮ですが・・・茅ケ崎に住む私たちには珍しくワクワクする雪です♪

昨日はこの雪に備えて多肉ちゃんたちを全非難!
降るかも、降るかも、っていっていつも未遂に終わるから避難はどうしようかな~って思っていましたが・・・
今日は正解(^^)
非難しきれない鉢は一箇所にまとめて棚の下へ。
その上からシートをかぶせてあるので大丈夫でしょう!
ただ・・・避難先の玄関はもはや靴より多肉で埋め尽くされて、家族には大顰蹙です。

只今10時すぎ!
こんなに積もっています。
f0222885_1063712.jpg

左側の大きな鉢はパンジーの寄せ植え・・・雪が解けても元気でいますように!
鉢と鉢の間は地植えのチューリップゾーン・・・チューリップは雪なんかに絶対に負けない!
ふかふかの雪だから、ちょっと雪だるまでも作りに行きたいけど、こんな時子供がいないと楽しさも激減。早く帰ってこないかな~~~
[PR]
# by kiiroikinoko | 2012-02-29 10:12 | グリーン

うさぎとかめ!

とても素敵な本に出会いました!!
ものすご〜く綺麗な絵に、奥深い詩。何回も読みましたが、読むたびに「ふぅ〜」っていう感じ。
中でも今の私にすっと入ってきた一頁…
f0222885_1124761.jpg



(本文より)
一歩一歩確実に進む
それがおれたちの生き方なんだ
だからウサギに勝ったんだ
しかしこのごろ妙に
百年前のあのウサギのことを
思い出す
やつは駆け競べの途中で
昼寝をした
ちゃんと休息をとったのだ
それはそれで立派なことじゃないか、と

今まで想像もしなかったカメの解釈。もしかしたら昔読んだ、「うさぎとかめ」の本に描かれていた挿し絵に私たちは騙されていたのかもな…って。
意地悪そうにニンジン加えて寝てたような!
あの挿し絵がなかったらもっといろんな想像をしたに違いない!とか思いました。あのときウサギは強がったけど足を捻挫していたとか。あのかけっこだけが
人生の勝敗を決めるものじゃないことを知っていたとか…
久々おもしろい本でした!!


さて、昨日はぽかぽか暖かく絶好のマラソン&ガーデニング日和でした。
レモンマートルの鉢に繁殖し続ける七宝樹を抜き出しました。
f0222885_1124816.jpg

すごいすごい!!
本体もさることながら、根がはりめぐってました。
別々に植え替えたので、春に向かってのびのび育って欲しいです♪
[PR]
# by kiiroikinoko | 2012-02-25 11:24