人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

タグ:こどもたち ( 8 ) タグの人気記事

子供たちの夏休みが始まって以来、PCに向かう時間がぐぐぐ~~~~っと減りました!
なぜか起床が早まり6時前から一日が始まる我が家(パパ除く・・・)
3度の飯におやつの準備、必要以上に汗をかきかき、その結果増える洗濯物。
この暑さで毎日の入水は避けられず、本日もプールへ!昨日は海へ!
こうなると海まで徒歩3分♪なんて立地がいいのか悪いのかってことに・・・
8月始まったばかりなのに、すでに子供より真っ黒になってしまった私。夕方ダルダルの身体に鞭打って夕飯の支度→食べ終わる頃はもう瀕死状態(笑)
子供たちと9時に寝るしかない!
そんなハイパーな生活をしています。

でも、早起きは三文の徳!ってな訳で、朝、海まで散歩して捕れたての『生シラス』なんかを手に入れることもできるのです!
f0222885_23142650.jpg


毎朝地引網をやっていて、かなりお安く売ってもらえます!

この日の朝食はもちろん、庭でとれたしその葉とのりをちぎって、『生シラス丼』
f0222885_23175070.jpg


うまい!うまい!透き通るようなプリップリのシラスをお代わりし放題!
あまりに量が多いので、お隣さんとお友達にもおすそ分け。それでもこの日は昼もシラス丼でした!
→コレだけの量でナント500円!!!

さあ、明日はしたの娘の誕生会です。
誕生日は昨日8/1にむかえ、6歳になりました。
面白いことをいろいろ考えて遊んだり、転んでも転んでも泣かずに立ち上がって走り回るのが好きな娘。
時々キューンとくすぐられるようなモノも作ってくれます。
最近のヒット作がこちら
f0222885_2324484.jpg


黄色い風船にハネをつけて、お顔を書いて♪
パタパタ動かしながら走っていました♪
後ろにはちゃんと
f0222885_2327028.jpg


だいじょうぶ!ちゃんとひよこってわかってるよ~(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-08-02 23:28

小学3年生算数

『ママ~、7でしりっとるはなんみりりっとるだっけ?』
              ・
              ・
              ・
     『??????????』

突然聞かれた質問に絶句・・・こ、こ、こたえられない!
小3の算数に答えられない~~~~!

ゆっくり頭の中を整理
1Lは1000ml コレは分かる!
じゃあ1dlは・・・これが分からない!デシリットルってなんだっけ?
生活の中で使わないこととはいえ情けない限りでした。

忘れてしまった方へ
  1L=10dl
1dl=100ml
1L=1000ml

ゆえに、7dlは700mlということになります!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-27 10:32

娘のいけばな

この間、卵形の花器をお友達にいただきました!
すっごい可愛い!
かわいい形だけにどんな花をどんな風に生けようかな~と思っていたところ、
5歳の娘が何気に生けてくれました。
f0222885_20595820.jpg


なかなか可愛い♪
ワイヤープランツと小玉ダリア、チェリーセージ
テキトーに生けた割にはステキ過ぎるぞ!

淋しい(?)トイレに飾ってみました
f0222885_213429.jpg


あ!うちのトイレ全然淋しくなかった・・・
木で出来たディズニーキャラクターは、私の母が初任給で買ったとお~~い昔のおもちゃです!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-15 21:09
土曜日は娘の運動会でした!
前日の夜中にどーっと大雨が降ったので、爽やかな朝でグランドコンディションも絶好調!
サービス業のパパもなんとか休みをとって家族で応援にいってきました。

小学校の運動会は今年で3年目。
四色に分かれての対抗戦で、開会式後にはエール交換!鳥肌もので感動します!
『ダンス命』の娘にとって3年生のダンスが終わると同時に運動会も終わってしまったようですが・・・
それでも今年も徒競走頑張ってゴールしていました(^^)
 
今年のお弁当はおいなりさんとサラダ巻き
f0222885_2113020.jpg

ちょっと甘めに煮たおあげが疲れた身体にしみ込みます。
我ながら、自分のおいなりさんと、サラダ巻きはうまい!のです!

運動会は炎天下ではなかったものの一日外にいるって体力消耗です。
夕方早めに風呂に入ってさっぱり! せっかくパパも休みなので飲みに行くことになりました。
一応6月5日は結婚記念日でして・・・
いつもは生ビールしか飲まない私もボトルのワインを美味しくいただいてしまいました。あ~、でもやっぱりビールも飲みましたが(^^)
早くから飲んだので、ではもう一件!
ってことで、若い頃通ったバーへ。
ここはそもそもパパと出会った場所で、そもそもそこのマスターが『お前ら付き合っちゃえば』という軽はずみな一言が今につながっている訳で・・・まあそんな店で、大好きな生を一杯、そして2杯・・・3杯飲んだことまでは覚えていて・・・

翌朝ひどい頭痛と気持ち悪さ。
何年かぶりで二日酔いになりました。
おまけに玄関(外)で寝ている写真も撮られていて・・・
娘が言うには『パパが面白いから撮っちゃえって言った』
ですって。
結局身体が復活したのは午後4時でした。
う~~~情けない。
ぱんぱんに腫れたすっぴんの顔で、昨日置いてきてしまった自転車を取りにいく私。
う~~~情けない。
こうして私の結婚生活も12年目にはいっていくのでした!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-07 21:27
この間の結婚式前にヘアーセット行って来ました。
その様子が美容院さんのブログにアップされていたのでのせちゃいました~


ココ↓見てみて下さい!
http://ameblo.jp/mido1413/entry-10534500608.html
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-25 15:04

4/28の大雨

今朝からの雨、半端なかったです!
ここ神奈川県の西湘エリアも大雨洪水警報&土砂災害警報?なるものが発令されていました。
幼稚園は休園、小学校は10時半登校に。市内では休校もでてました!

そんな中、明日娘の誕生会なので買出しに・・・
お母さん頑張って行ってきましたが、市内あちこち冠水。警察やら消防やら出ちゃって大変なことになっていました。道路の渋滞もハンパない!
交差点で止まったとき、右折は駅に向かう車で大渋滞。ピクリとも動いていなかったので、直進しようと思ったらお巡りさんが×印!じゃあしょうがない、左折・・・
と思って左折したらすぐにまたお巡りさんに止められて・・・
f0222885_12583113.jpg


こんなことになっていました。
(止められたので、止まっているときにもちろん撮影!)
(なぜカメラが!・・・いつでもどこでも~『パー子』ですから)

普段走っているときには全然気付かない道路のくぼみに水が溜まっていたのです。
立っているお巡りさんの足が膝近くまで浸っていました。
片側通行で、前から来る車がタイヤ半分以上浸かって走ってくるのを見て×××
それでもなんとか無事買い物を済ませて帰ってきたわけです。

あとは!
明日晴れてくれないと!
明日は『誕生会BBQ♪』なので~~~~~~~す♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-28 13:03

スケート!?

子供の発想って面白いです!
常識にとらわれず、何でも遊びに変えてしまう。
今日も娘たちはスケート遊びに盛り上がっていました!
f0222885_1724099.jpg

↑雨の日に新聞が濡れないようになっているビニール。
その『ゴミ』を拾ってゴソゴソ何をしているのかと思えば・・・
テープで止めて靴下代わりに!
すると・・・
すべるすべる~~~
くるくる家中すべり回って大喜び♪
5歳と8歳の無邪気な娘たちです♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-28 17:29

歯が・・・ない!

家には娘が二人います!
上の子はどちらかと言えば「しっかりもの」
ならば下の子は・・・

さっきお風呂に入っていたときのことです。
信じられないことがおきたので書き留めることにします!
うきゃうきゃとはしゃぐ娘にふと違和感が・・・
歯!
歯は?
歯がないよ!

ぐらぐらしていた歯が抜け落ちていました。
痛みを伴わず抜けたことは幸いなんですが、いつ?どこで抜けた?で・・・歯はどこ?
本人はま~ったく気付いてなかったのです。
私に言われて初めて、ベロで触ってみて歯が無いことに気付いた!!!
ありえな~~~い
歯が抜けたことに気付かないって・・・
で、歯はどこ?????

下の娘のお話でした。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-10 20:57