人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

タグ:グリーン ( 21 ) タグの人気記事

天まで届け!ユーカリ!

4年前に小さな苗で買った『ユーカリ』が毎年この時期ガンガン成長してくれます。
去年も結構ばっさり伐採したのに、一雨ごとにガンガンです!
ちょくちょく枝を切っては丸めてリースにしているんですが、この時期リースだけでは追いつかない。
なにかユーカリの利用法ないでしょうか!

f0222885_17371586.jpg

こちらが元気のいいユーカリ!角度的にこの写真では分かりにくいのですが、電線を遂に超えました。
2階のベランダから見ると良く分かるんですが・・・
このまま天まで届け~って思いながら、密かにジャックと豆の木を思い浮かべたわたし。
ただ、このまま伸ばしたら上の重みに耐えられずいつか折れてしまうことも・・・
またばっさり伐採でしょうか(; ;)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-16 17:42

レモンマートル開花!

以前ちょっとご紹介した『レモンマートル』
葉っぱをこするだけでレモンの香りがするハーブ(?)系の木(?)です。
葉っぱを摘んでちょっとモミモミするか、切れ目を入れ、あとはお湯を注げば薫り高いハーブティーになります!抗菌作用があるとか・・・

で、これに一ヶ月以上前からつぼみらしいものがつき始めました。
が、待てど暮らせど開く様子が一向になく、もしかしてこの玉状のが花?というくらい待たされました。ホントにつぼみの状態が長かった『レモンマートル』
遂に昨日の朝開花で~~~~~~す♪
想像以上に可愛いお花が次々に開花!
f0222885_22275397.jpg


黄色いきのこちゃんといい、嬉しい事がつづきます♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-15 22:29

続報!黄色いきのこ♪

おはようございます!
昨夜は2時まで玄関出たり入ったり・・・黄色いきのこ♪が気になって気になって!

昨日の朝見つけたきのこちゃんたちは日中そんなに変化しませんでした。
夕方から徐々に膨らみ始めて、
f0222885_9362565.jpg


夕方16:30頃はこんな感じ。

そして2時間半後の19時
f0222885_9401319.jpg



さらに2時間後の21時
f0222885_9431989.jpg



そして2時間後23時
f0222885_9494592.jpg


・・・微妙に変る姿に感激しているのは恐らく私だけ・・・
きのこちゃん的には『七宝樹じゃまだよ~~~!』って感じかな。

お休み前の午前2時
f0222885_954076.jpg

のぞいて見ました!(室内に持ち込んでの撮影でぼけてしまった・・・)
f0222885_959881.jpg



こんなに写真を載せてしまいましたが、最後にもう一枚!
朝起きて7時に撮ったきのこちゃんです。
f0222885_1083517.jpg


全開!でも
この後、ざ~~~っと雨がふった勢いで、開ききって薄くなった『傘』が破れてしまいました。
そして黄色い色もだんだん色あせています・・・
このままゆっくりこの黄色いきのこちゃんは息をひきとるのです。
茶色くなって倒れたらそっと抜いてあげることにします。

おしまい
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-13 10:13 | きのこ♪
今朝は久々にテンションも下がり、気を抜くと涙がこぼれそうなくらい心が豪雨でした・・・
理由はともかく、生きている限り誰だって時々なきたくなるもんだ!と言い聞かせていたわけですが・・・
さて娘を幼稚園に連れて行こうと自転車にまたがった瞬間!
振り返って庭を眺めると黄色いものが!!

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
「ちょっと自転車降りて~」
遅刻なんて言葉さえ忘れて、こどもと飛び降りました。

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
黄色いきのこちゃん♪

娘も大興奮!

私なんて我慢していた涙が嬉しくてこぼれてしまいました!
「げんきだせよ~」って言われてるみたいで(^^)
こんなとき単純でおばかな自分がものすご~く好きになります。
・・・単純でほんとおばかだなって・・・

f0222885_1024482.jpg


かわいいでしょ~♪
大好きなルビーネックレスと初公開セネシオ属「七宝樹(シチホウジュ)」の鉢です!

今日はちらちらこの子を見ながら過ごすことにします!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-12 10:27 | きのこ♪
パソコンの調子が悪くて写真が取り込めなくなっていました。
復活!

晩秋から初夏まで楽しませてくれるパンジーやビオラ!
丁寧に花がら摘みをしてあげると、毎日いっぱい花を咲かせてくれます。
6月に入った頃からだんだん徒長してきて、姿も崩れ・・・
そうなってきたら思い切って花がら摘みを止めてみます。
すると、花は枯れ、そこに緑の玉みたいなものが現れ、それでもほっておくと→
いつの日か『ぱんっ!』(音は聞こえませんが・・・)と弾けるのです♪
f0222885_2057592.jpg


今年はいっぱい収穫できました!
秋のはじめ頃にコレを撒きま~す。


さて、こちらは大好きな多肉の『ルビーネックレス』
もりもりといい感じで育っています。
f0222885_2123972.jpg

手前の鉢はもともと「レモンマートル」が主役でしたが・・・
このレモンマートルは葉っぱが爽やかなレモンの香りで、ちょっと切り込みを入れたり揉んだりしてハーブティー感覚で飲むと美味しいのです。抗菌作用があるとかで巷で流行っていました。

そして奥の大きめの鉢は、オリーブです!
淋しかった鉢の根元がモリモリいい感じでニヤケマス♪
でも、このあいだ来た友達が「なに~これ~きもちわるい~~~」って・・・

人の趣味はそれぞれですねぇ・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-07-03 20:59 | 多肉ちゃん♪

セロームの花

観葉植物のセロームご存知でしょうか?
モンステラっぽい感じで、もう少し葉っぱに切れ込みが多いやつです。
モンステラに並んで飾っているお宅が多い!
けど、セロームに花が咲くなんて!!
今日は衝撃でした~

近所のお宅に外で育てている大きなセロームがあることは前から知っていていました。
今日たまたま通りかかったとき、そのお宅のご夫婦がなにやら撮影していたので近寄ってみました。
そしたらその大きなセロームに花が!
ん?
花?
花みたいな実?
いやいや花?
こんなので↓、思わず私も写メ撮らせていただいてきました~
f0222885_18405234.jpg

肝心な部分が分かりにくい写真ですが、
感じとしては大きなカラーの花みたいで、中の芯?みたい部分は白いバナナみたい感じ。
そのバナナみたいのを肉厚なものが包み込んでいる。そんな感じです。

早速帰ってから調べてみると・・・
やはりコレは『花』なんだそう!
しかも、一日しか開かないからすご~~~~く珍しい瞬間に出会ってしまった私。
ラッキーだ~~~(^^)

ここ2、3日仕事が忙しくて睡眠時間が3時間くらいだったのでフラフラしていたところでしたが、ラッキーなことが起きると不思議なもので(単純なもので)がんばれちゃったりして!
夕飯もちょっと手をかけてみました。
ニーナさんのところで気になっていた手羽先の中華風!
今夜はこれ食べたら死んだようにねよ~~~~~~っと(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-25 18:45 | 多肉ちゃん♪

初収穫!オクラ

どうも野菜が上手く育てられない私。
肥料が嫌いなので仕方がないのですが・・・いつもひょろひょろした野菜にしかならないのです。

今年もそんなひょろひょろの野菜に第一号の収穫物!
『赤いオクラ』です!
普通のオクラと同じように黄色のかわいらしい花が咲いた後、にょきにょき伸びたのは赤いオクラ!
もちろん、『赤いオクラ』の苗を買ってきたのでそんなにびっくりはしませんでしたが(^^)
それでも『赤いオクラ』はなんだか変!?
f0222885_15405715.jpg



火に通すと緑になってしまうということで、その変化を子供たちと見守りました。
半分までお湯につけてみよう!
って言ったのに・・・
あ!
落ちちゃった・・・
急いで引き上げたけど熱が回り始めてしまった・・・
f0222885_15434199.jpg


少しの熱でこんなに変ってしまうんですねえ。

こうなってしまえば、もはやただのオクラ!
刻んでおかかと醤油で、たった一本を4人で食べました(^^)
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-20 15:45

咲きました!ユリ

去年の暮れ、正月用に買った『ユリネ』
いくつか食べずに籾殻の中で春までとっておきました。
それを植えてみたところ、ぐんぐん芽が伸びて・・・
f0222885_2141591.jpg



ついに花が咲きました~
f0222885_2161514.jpg



つぼみが出たてのころはお日様のほうを向いていたのに、だんだん膨らんでくると下向きに。
そしてついに咲いた花はやっぱり地面を見ている・・・
ユリってこんなもんなんでしょうか?
しかも、オレンジに黒柄!
『ユリネ』って本当にユリが咲くんですね。
なんとなく来年からは食べたくないような・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-11 21:09

ヒコウキソウ入手!

今週はめちゃめちゃ忙しかった!
幼稚園の広報のお仕事が立て込んで、園児並に毎日お弁当持ちで作業。
昨日は炎天下の遠足!
今日は広報原稿提出でお迎えのぎりぎりまで頑張ってきました。
帰宅して息つくまもなくお仕事へ・・・ふう・・・

そんなお疲れのところ立ち寄ったお花屋さんにいいものありました♪
あまりにも可愛かったので小銭片手に出直しました!
そして手に入れたのがコレ
f0222885_183327100.jpg


う~~~かわいいでしょ~~~~♪
疲れも吹き飛ぶような可愛さ!
その名も『ヒコウキソウ』マメ科です。
産まれ育ちがよいのか気高さも感じるこの葉っぱ。お花屋さん曰く、バラを育てるようなリッチな土がお好き!なんですって。ふふふっ、それではこの夏VIP扱いで育ててみましょう!
もしかしたらお花が咲くかもって!
たのしみです~~~
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-03 18:40
大好きな多肉の中でも、私が好きでたまらないのが『ルビーネックレス』和名で『紫月』といいます!
多肉種のわりには結構お水が好きなこのこ、どんどん増えるのです。
そして、ある日突然花が咲いている!
にょき~~~~っと茎を伸ばした先に咲く黄色い小さな花♪ これがまたたまらなくかわいいのです。
今朝も、ばたばた幼稚園に送ろうかと思ったら玄関脇に小さな黄色い花!
いっきに癒されてしまいました~~~
f0222885_22143670.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-06-01 22:14 | 多肉ちゃん♪