人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

タグ:グリーン ( 21 ) タグの人気記事

今朝はくもりで、ハイビスカス日和ではなかったんですが咲きました!
『オレンジフラミンゴ』という名前のハイビスカスです。
挿し木で育ててみたのでまだ木も花も小さいんですが、そこがまたかわいい♪
真ん中からぴよ~んと伸びたところが本来もっと大きな花なのですが・・・
f0222885_1117225.jpg
f0222885_11184174.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-29 11:18
庭のパンジーやビオラがそろそろ終わりに近づいています。
毎日の花がらつみは結構楽しくて癒されるのです。でも最近虫が・・・
黒い身体にオレンジのライン!
ちょっと気持ち悪い小さな虫がパンジーとビオラのあちこちに・・・
虫が嫌いな方のために画像はこちらから↓

More
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-29 11:08

シナモンゼラニウム

2月の終わり頃、ポットでいただいた『シナモンゼラニウム』
葉っぱは小ぶりでちょっと丸型。
葉っぱを指でこすってみると・・・・・ほら!シナモンの香り♪

そんなシナモンゼラニウムニ花が咲きました~
f0222885_7562027.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-20 07:56
先日の弟夫婦の結婚式で、実は・・・恐縮ながら私まで花束をもらっていました!
私の大好きなビタミンカラーの花束!
花瓶に飾るだけではもったいなかったので・・・
オアシスにさしてみました!

わ~~~~!
グリーンに使ったお庭のミントが夏の予感!
わさわさ出てくるミントがひまわりといい感じにまとまりました。
f0222885_13545556.jpg

お花の横に見えるのは、東名富士川SAで見つけた『しずおかお茶コーラ』
いったいどんなお味なのか!?

そしてミントといえば『モヒ~~~~~~ト』♪
今週末はこのお花を観賞しながらたっぷりミントで『モヒート』といきましょうか!
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-19 13:58

一粒ですがいちごの収穫

冬にいただいたいちごの苗
大きな葉っぱと白くて可愛い花を咲かせていましたが・・・なかなか実に成らず・・・
ようやくピンポン玉大の実が一粒収穫できました!
三等分して子供たちと試食!

子供たち、
f0222885_922578.jpg
特に感激なし・・・
『まあフツーだね』だって・・・
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-18 09:24

rose!rose!rose!

まだ5月ですが・・・
今年一番のイベントが無事に終わりました!
年度始めで何かと忙しかった4月~5月、幼稚園と小学校と行ったりきたり。
そんな中5/15の弟の結婚式に向けてまさに全力疾走していました!
ブーケとブートニア、テーブルフラワー8個、メインテーブルフラワー
かなり重要なお花全般を引き受けてしまったのです!
お花は大好き♪
だけどアレンジメントの勉強もしたことないし、特に知識もない・・・ただの花好きな主婦なわけだったので・・・
以前花屋だった友達や近くのお花屋さんに全面的協力をしてもらいました。

花選びはイメージを描いてみて、それをもとにお花屋さんと決めました。
f0222885_1644232.jpg



テーブル用アレンジは結婚式の二日前、3時間もかかって作成!
電話もメールも切ってとにかく集中!
使うバラは『アートラブ』という名前がついている薄いピンク。これを30本
スプレーバラの『ブリトニー』こちらもピンク。1本に4~5輪ついているのでこれは10本。
カーネンションの『ドヌーブ』 これは少しオレンジがかったピンクで10本。
グリーンに使ったのはブロッコリーみたいな形の『セダム』と我が家のユーカリとアイビー。
f0222885_175432.jpg

お花屋さんのご好意で一晩冷蔵庫を借りるべく、閉店までにどうしても持っていかなければならなかったので・・・超真剣、超集中!!
3時間バラに囲まれてすごくいい気分でした。とにかくいいにおい♪
出来上がりを一列に並べて一応記念撮影。
f0222885_1774135.jpg

アレンジメントの腕は全くありませんが、こうやって並んで見ればいい感じ!なんといっても花材がいい♪

一晩お花屋さんの冷蔵庫で眠ったお花たちは、翌日車に積まれて3時間半の旅へ!実家に向かいます。
重ねられない、ひっくり返せない、乾燥させてはいけない、あったかすぎてはいけない・・・子供たちよりビップな感じで東名を走ってきました。

ブーケはこの道中に耐えられないと思われたので、花材をそのまま積んで走りました。
ブーケ用の花は大輪でものすご~~~くいい香りでコロンとした形の『アンブリッチローズ』10本
さらに大輪で40~45枚も花びらがある『キャラメルアンティーク』というバラ10本
前の二つより小ぶりなピンクのバラ『チェリースイート』を10本
アクセントには、野に咲く小花みたいな『アストランティア』を10本
コロコロフワフワしたスプレーバラの『オールドファンタジー』10本
グリーンはアイビーとお隣さんのお庭にあったジャスミン!
こんなにたくさんの花をクーラーボックスに水を張り、レジャーシートをひいた車へ。
乱暴な運転は厳禁でした!
途中のサービスエリアではひたすら霧吹き。道中はクーラーガンガンにかけてお花さまさまでした!
でも、車の中、ものすご~~~~~~~~くいい香り♪
まさに至福の時を過ごしながら運転してきました。
出発から3時間半、テーブルフラワーのアレンジメントもブーケ用の花材も元気に到着。

いよいよブーケの作成は子供たちが寝た10時過ぎ
素人の私がこのブーケを成功させるために唯一できたことは、明日これを持って結婚する弟のお嫁さんへの思いだけ!彼女のドレスを思い浮かべながら、彼女の持って歩く姿を思い浮かべながら!いっぱいいっぱい幸せになって欲しいという思いを込めました。
写真を撮るのも忘れたほど・・・
翌朝式場に出発する前に急いで車の前で撮った一枚がこれ!
f0222885_17332758.jpg


 
ブーケをもった彼女や式場に飾られたお花の写真が手元に一枚もないのには訳が・・・
実はお花と同じくらい重要な大役を務めていたのです!司会です!司会!
もちろん素人・・・
でも、身内のパーティでアットホームな会場やお友達に囲まれてだったので楽しくやってきました。
本人たちにも喜んでもらえたからよしとしましょう(^^)
本当に二度と出来ないような貴重な体験をいっぱいさせてもらって、いっぱい楽しませてもらいました!私が一番楽しんでいたんじゃないかというくらいとにかく楽しい式でした!
写真を送ってもらえたらまたアップしてみようと思います
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-05-17 18:32
新学期が始まって一週間!
小学校3年生と年長さんのママになりました。
バタバタと一週間が過ぎたので、なかなかパソコンに向かう時間もなく・・・

先週土曜日の桜の日記です。

この日はぽかぽかのいい天気で、朝から10km走った後お出かけしてきました。
『花茶』という台湾茶&お花屋さん!久々に会った友達と、肉まん&水蜜桃烏龍茶で語ってきました。
お土産に台湾茶とグリーンを買ってきたわけですが、このお店にこの時期だけ限定で販売される『水蜜桃紅茶』!これがたまらなくいい香りの紅茶で、そのお味もまるで砂糖入れた?みたいにあま~~~い!とにかくとにかくたまらなくいい香り♪
紅茶を楽しんだ後の茶葉も、お皿に載せて乾かしているとまたまたいい香り♪
さらに茶香炉にのせたりするのもおすすめです♪
グリーンは『シュガーバイン』というこれまた可愛い葉っぱの鉢物です。シュガーバインは家にも一鉢あるけどやっぱりもう一つ欲しくなっちゃう可愛さ!
→茅ケ崎市 台湾茶 花茶
で、検索してみてください!HPあります!
(リンク?の仕方とかわからないので・・・)
f0222885_23272755.jpg
f0222885_2328199.jpg


そして帰り道・・・
満開の桜並木を歩いてみました!
町内会のさくらまつりも催されていて、あちこちで宴会。
そんな桜の木にあまりに現実的な看板が・・・
f0222885_23305226.jpg


みなさんマナーは守りましょう・・・でした♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-09 23:33

春満開!樹木編

4月になりました!
私がmixiからこっそり引越しをして、今日が10個目の記事になります!
4月1日だし、記事も揃ってきたのでそろそろお友達にも告知してみようかな~(^^)

それにしてもいい季節になってきました。
あちこちお花がいっぱい!すご~くいい!
今日は子供たちと『野毛山動物園』(無料)にいってきました。
花粉症&動物アレルギーの私にはかなり勇気ある行動だったわけですが、それほどひどい症状は出ませんでした。『野毛山動物園』は最近の綺麗で広い動物園とは違って、なんだか懐かしい感じのする場所です!孔雀が園内をウロウロしていたり♪動物との距離がかなり近い檻!
f0222885_20574048.jpg



お昼ごはんは満開の桜を眺めながらいただきました。
f0222885_2059825.jpg


優雅なランチタイムに見えそうですが・・・
実は今日、ものすごい強風が吹き荒れていたのです!
弁当の中に芝生が舞ってはいってきたり、いろ~んなものが飛んでました。


さて、こちらはお隣さんちに咲いている可愛い花ですが名前が分からない・・・
『もも』?らしいですが・・・
でも、すっごく可愛いのです!
f0222885_2125899.jpg
f0222885_2162441.jpg

黄色のレンギョウと一緒に玄関に飾ってますが『和』な感じで気に入ってます!

そしてもう一つご紹介
私が毎年植えている『ムーランルージュ』という種類のパンジー!
花びらがフリフリしていてとっても可愛いのです!
切花にして飾ってもかなりもちます。
f0222885_2120981.jpg



他にも周りを見渡すと花がいっぱい。
いや~~~ほんとにいい季節です♪
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-04-01 21:23
秋の終わりに植えたパンジーやビオラが満開になっています!
毎日欠かさない水やりと、花がら摘み。
特別な肥料は与えていませんが、たっぷりお日様の光を浴びているのと、私の愛情!?
植木鉢から溢れそうに咲いているので、時々知らないおばあちゃんが見に来てくれたりします!
f0222885_1736233.jpg

[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-28 17:36

白銀の舞・紫月

『白銀の舞』『紫月』とは・・・
私の大好きな多肉植物の名前なんです!
多肉ちゃんには本当にいろいろな名前がついていて、ものすご~~~くいろんな種類があるんです。
うちにも多肉ちゃんがたくさんいて、そのこたちをじーっと眺めているだけで幸せになれる!
そんな癒し系多肉ちゃん、ある日ふっとかわいらしい花をつけたりするのです。
それがまた可愛い!

『白銀の舞』にはピンクのかわいらしい花!
f0222885_20321561.jpg



『紫月』は別名『ルビーネックレス』ともいい、私を多肉好きにさせた可愛い可愛い多肉ちゃんなのです!
この花がまた可愛い!
糸みたいな茎がひょろ~~~っと伸びて、その先っぽに咲く黄色の小花!
f0222885_20395149.jpg



こんな面白い咲き方をするものもあります!
f0222885_215962.jpg


『ツメレンゲ』です。この写真を撮った後も2ヶ月くらいぐんぐん伸びて、伸びながら白い小さな花をいっぱいつけていきました。30cmくらい伸びたところで静かに静かに枯れていきました・・・
枯れてしまったところを思い切って切ってやると、脇から子供の芽が!


これからどんどん暖かくなるので、多肉ちゃんも増やしていこうと思っています。
[PR]
by kiiroikinoko | 2010-03-24 20:43 | 多肉ちゃん♪