人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

天然酵母に挑戦の巻!

ここのところ、毎朝毎晩いやいや四六時中その成長を見守っているのが天然酵母!
パンを焼く時に必要なイースト、このイーストの代わりになるのが天然酵母です!
水と砂糖だけでできるという手軽さに早速飛びついてみました。

しかし!
そんなに甘くはありませんでした・・・
天然酵母、生き物です!
毎日可愛がって環境を整えてあげないと発酵しなかったり発酵しすぎて腐る・・・
そんなことも知らない初心者のわたしが最初に挑戦したのは『金柑』
実家の庭に出来たものなので無農薬で安心かな~と思いまして(^^)
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_2055151.jpg


何の知識もないまま金柑に砂糖と水を入れて放置。
→しかし1週間過ぎても変化がない
なぜ?
基本的に間違っていました。ビンは毎日蓋をあけて空気を入れてあげなくてはならないのです
スプーンで2,3回かき混ぜることでもっと空気が中に入るみたいです。
それから温度
温めてあげないと元気にならないよ!って後から知りました・・・
そういうわけで、『金柑』失敗!

次に目をつけたのは庭の『ローズマリー』
狭い庭なのにわさわさと一年中育ってくれる元気な『ローズマリー!』
ハーブで起こす天然酵母なんてステキ♪
それと、冷蔵庫に入っていた『干し柿』

と言うわけで、今回はビンも完璧に熱湯消毒。
煮沸は、ぐらぐらしないくらいの熱湯に10分くらい入れました。
『ローズマリー』はビンにいっぱい詰まるくらい
『干し柿』は半分に切ったものを二つ分
それぞれに砂糖を大さじ2杯とビンの口までBRITAに通した水を入れました。

温度管理もバッチリ!
温かい日中はうちで一番日当たりのいい窓辺へ、夜はストーブ前の特等席。
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_211981.jpg



→翌日!
なんだかいい感じ!
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_21285448.jpg



→2日目!
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_2110119.jpg


わ~~~!発酵し始めてます!
ぶくぶく泡が出てる!
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_21331452.jpg
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_21352518.jpg


→その二日後、始めてから4日目!
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_21451736.jpg


おや?気泡が消えてとろみがでてきましたよ~

→その二日後、始めてから6日目!
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_21492084.jpg


変化がありません。
発酵は?気泡はどこ?このとろみって・・・
こんなに温めて、朝晩かき混ぜてるのに・・・

パン教室の先生のところに緊急搬送!
「たすけてくださ~い!!!!」
「・・・」
蓋を開けるや「靴下の臭い!」と。
「靴下の臭い」つまり、臭い!つまり腐った!
「残念だけど穴掘って埋めちゃって~、そのまま捨てると臭くて迷惑だから~」って。
泣泣泣
あんなに可愛がっていたのに死んでしまった・・・

この死を無駄にしてはいけないと思い、早速原因追求です。
今回の失敗は、なんと温めすぎ!
可愛さ余ってストーブ前の特等席に置いていたのがそもそも間違いでした。
そりゃ~腐るよって主人にも言われましたから。
保冷バックの中にお湯を入れたビンと一緒に入れてあげるくらいがいいのだそう!
朝晩混ぜていたことは正解だったようです。
失敗を無駄にしてはいけないのでまた挑戦です!
そしてこのこたちはちゃんと穴を掘って葬りました・・・
天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_2231013.jpg

    
by kiiroikinoko | 2010-03-09 22:08