人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

続・天然酵母に挑戦の巻!

干し柿とローズマリーと金柑の失敗にも負けず、天然酵母を育てています!
そして大成功したのが『いちご』と『ローズマリー』
ふわっふわの美味しいパンが遂に焼けました~!!


まずこちらが『いちご』で起こした天然酵母のパン
続・天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_2041075.jpg

生地はほんのりいちご色!シンプルなパンにしてみたので、割ったときにふわりただよういちごの香り!春ならではのお楽しみになりそうです。

続・天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_2024242.jpg

続いてレーズンを入れ、砂糖もトッピングしてみました。 う~~~どちらも最高のお味です。


そして、こちらが『ローズマリー』で起こした天然酵母パン
続・天然酵母に挑戦の巻!_f0222885_20183294.jpg

皮の表面のキメが細かく美しい!こちらも香りを確かめたくシンプルパンに!
ローズマリー香ってます♪ 写真には残し忘れましたが、もう一種類ローズマリー酵母でピザ生地も焼いてみました。こちらにはフレッシュローズマリーをちぎって混ぜ込んだのでさらに薫り高い大人な感じの出来です!
オリーブオイルをつけて食べたり、シーザーサラダと相性抜群で病みつきになりそうです!

今日は焼き上がりだけをアップしてみたので、次回はその発酵過程などちょっと踏み込んで記事にしてみようと思います!
by kiiroikinoko | 2010-03-18 20:39