人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~

今日は冷たい雨でPCに向かうにはちょうどいい!
晴れてるとどーしても外に出たくなるし、あれやこれやとやりたくなってくるわけで・・・

相変わらずハマってる天然酵母パン!
いちごとローズマリーは欠かすことなく育てています。
この二つがどんな感じでパンになっていくのか、ずっと記事にしたかったので(^^)

まず煮沸消毒したビンにそれぞれを入れ、そこに砂糖大さじ1ぱいほど+浄水器を通した水!これだけで天然酵母が起きるのです♪
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_12342235.jpg
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_12373023.jpg

 
蓋を閉めて暖かい場所へ!(注:ストーブの前とか直で暑くなるところは×)
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_12405254.jpg
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_1243106.jpg


一日目はほとんど変化なし
二日目、いちごのビンは赤く染まってきました
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_1245428.jpg



三日目ローズマリーがいい感じに発酵を始めています
なかなか両方ともいい写真が残せなかったのですが、蓋を開けるときにブハッと炭酸ジュースを開けたような音がするのです。そしてスプーンでかき混ぜると、下のほうからシュワシュワ~~~~と気泡が!写真を撮るのがいつもこの後なのでなかなか泡だらけの写真が残せませんでした・・・
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_124759100.jpg



四日目いちごはいちごの実から全てのうまみが抜け切った感じ
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_12493462.jpg



五日目遂にいちごの酵母液は完成
完成かどうかの見極めは難しいところですが、シュワシュワ出てくる泡がマックスで、ビンから溢れそうになったところで私は完成としています。この写真では泡が引いてしまっていますが、いちごのふやけ具合とか嵩が少し増しているのが分かるかと思います!
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_12524222.jpg



八日目、時間がかかりましたがローズマリーも完成 
ローズマリーは2,3日小康状態があります。ここで???死んだ?と思って投げ出してはだめ!
うんともスンとも言わない時間も暖かく見守りましょう!
天然酵母 ~いちごとローズマリーの酵母液完成まで~_f0222885_1819590.jpg



もちろんここまで来るのには毎朝毎晩スプーンでかき混ぜて空気を入れてあげるのです。
毎日のお世話がまた楽しくって♪
酵母液が完成したので次回はこれを元種にして、パンを焼いていくまでを追って見たいと思います!
by kiiroikinoko | 2010-04-22 13:02