人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

rose!rose!rose!

まだ5月ですが・・・
今年一番のイベントが無事に終わりました!
年度始めで何かと忙しかった4月~5月、幼稚園と小学校と行ったりきたり。
そんな中5/15の弟の結婚式に向けてまさに全力疾走していました!
ブーケとブートニア、テーブルフラワー8個、メインテーブルフラワー
かなり重要なお花全般を引き受けてしまったのです!
お花は大好き♪
だけどアレンジメントの勉強もしたことないし、特に知識もない・・・ただの花好きな主婦なわけだったので・・・
以前花屋だった友達や近くのお花屋さんに全面的協力をしてもらいました。

花選びはイメージを描いてみて、それをもとにお花屋さんと決めました。
rose!rose!rose!_f0222885_1644232.jpg



テーブル用アレンジは結婚式の二日前、3時間もかかって作成!
電話もメールも切ってとにかく集中!
使うバラは『アートラブ』という名前がついている薄いピンク。これを30本
スプレーバラの『ブリトニー』こちらもピンク。1本に4~5輪ついているのでこれは10本。
カーネンションの『ドヌーブ』 これは少しオレンジがかったピンクで10本。
グリーンに使ったのはブロッコリーみたいな形の『セダム』と我が家のユーカリとアイビー。
rose!rose!rose!_f0222885_175432.jpg

お花屋さんのご好意で一晩冷蔵庫を借りるべく、閉店までにどうしても持っていかなければならなかったので・・・超真剣、超集中!!
3時間バラに囲まれてすごくいい気分でした。とにかくいいにおい♪
出来上がりを一列に並べて一応記念撮影。
rose!rose!rose!_f0222885_1774135.jpg

アレンジメントの腕は全くありませんが、こうやって並んで見ればいい感じ!なんといっても花材がいい♪

一晩お花屋さんの冷蔵庫で眠ったお花たちは、翌日車に積まれて3時間半の旅へ!実家に向かいます。
重ねられない、ひっくり返せない、乾燥させてはいけない、あったかすぎてはいけない・・・子供たちよりビップな感じで東名を走ってきました。

ブーケはこの道中に耐えられないと思われたので、花材をそのまま積んで走りました。
ブーケ用の花は大輪でものすご~~~くいい香りでコロンとした形の『アンブリッチローズ』10本
さらに大輪で40~45枚も花びらがある『キャラメルアンティーク』というバラ10本
前の二つより小ぶりなピンクのバラ『チェリースイート』を10本
アクセントには、野に咲く小花みたいな『アストランティア』を10本
コロコロフワフワしたスプレーバラの『オールドファンタジー』10本
グリーンはアイビーとお隣さんのお庭にあったジャスミン!
こんなにたくさんの花をクーラーボックスに水を張り、レジャーシートをひいた車へ。
乱暴な運転は厳禁でした!
途中のサービスエリアではひたすら霧吹き。道中はクーラーガンガンにかけてお花さまさまでした!
でも、車の中、ものすご~~~~~~~~くいい香り♪
まさに至福の時を過ごしながら運転してきました。
出発から3時間半、テーブルフラワーのアレンジメントもブーケ用の花材も元気に到着。

いよいよブーケの作成は子供たちが寝た10時過ぎ
素人の私がこのブーケを成功させるために唯一できたことは、明日これを持って結婚する弟のお嫁さんへの思いだけ!彼女のドレスを思い浮かべながら、彼女の持って歩く姿を思い浮かべながら!いっぱいいっぱい幸せになって欲しいという思いを込めました。
写真を撮るのも忘れたほど・・・
翌朝式場に出発する前に急いで車の前で撮った一枚がこれ!
rose!rose!rose!_f0222885_17332758.jpg


 
ブーケをもった彼女や式場に飾られたお花の写真が手元に一枚もないのには訳が・・・
実はお花と同じくらい重要な大役を務めていたのです!司会です!司会!
もちろん素人・・・
でも、身内のパーティでアットホームな会場やお友達に囲まれてだったので楽しくやってきました。
本人たちにも喜んでもらえたからよしとしましょう(^^)
本当に二度と出来ないような貴重な体験をいっぱいさせてもらって、いっぱい楽しませてもらいました!私が一番楽しんでいたんじゃないかというくらいとにかく楽しい式でした!
写真を送ってもらえたらまたアップしてみようと思います
by kiiroikinoko | 2010-05-17 18:32