人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

虫発生!カブラハバチとテントウムシ

庭のパンジーやビオラがそろそろ終わりに近づいています。
毎日の花がらつみは結構楽しくて癒されるのです。でも最近虫が・・・
黒い身体にオレンジのライン!
ちょっと気持ち悪い小さな虫がパンジーとビオラのあちこちに・・・
虫が嫌いな方のために画像はこちらから↓




これ、実はテントウムシの幼虫なのです。
虫発生!カブラハバチとテントウムシ_f0222885_1048342.jpg



テントウムシの赤ちゃんか~って思えば可愛くも見えてくるのですが・・・
これがだんだん丸みを帯びて、脱皮してあのテントウムシになるのです!
虫発生!カブラハバチとテントウムシ_f0222885_10511414.jpg



さて、問題は次の虫!
カブラハバチの幼虫です。ちょうちょの赤ちゃんがアオムシなら、こいつは『クロムシ』
ま~~~~っくろのにょろっとしたやつで、一瞬何かの糞かな?みたいなやつです。
ところがところが、こいつを一つ見つけたら要注意!
あ、こっちにも!
あ、ここにも!
あ~~~~~なんてことだ~~~~~きもちわるい~~~~~ってなことになっています。
虫発生!カブラハバチとテントウムシ_f0222885_1055573.jpg

いるいる!いっぱいいる!

虫発生!カブラハバチとテントウムシ_f0222885_10574229.jpg



こいつは、アブラナ科の葉っぱが大好物でとにかく葉っぱを食べつくしてしまうのです。
それがなんでスイートアリッサムに来たのだろうと思って調べてみました。なんと!
こんなに可愛い花、スイートアリッサムはアブラナ科だったのです。
プランターの一つがかなり枯れてきたので処分しようか迷った挙句、まだ花も少しあるし、と思って駐車場の脇においておきました。日に日に枯れていくので寿命かなと思っていたら、こいつのせいでした!
ほぼ食べつくされてしまったスイートアリッサム
虫発生!カブラハバチとテントウムシ_f0222885_115365.jpg



今朝は小瓶に石鹸水をいれ、割り箸で一匹ずつつまみました。合掌
by kiiroikinoko | 2010-05-29 11:08