人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

曇り空の鎌倉散策

今朝は8時にうちを出発!
北鎌倉駅に9時前に到着したときは、すでに人人人!
さすがに鎌倉は一年中いつでも人がいっぱいです。

今日のお目当ては、まだ行ったことのなかったあじさい寺、明月院。
あじさいのシーズンが終わらないうちに、と天気も怪しかったのですが行ってきました。
北鎌倉の駅からは徒歩10分程度。子供でもらくらくです
肝心なあじさいは、珍しい色や形もちらちらありましたが、日本古来の“これぞアジサイ”が多かったです。
曇り空の鎌倉散策_f0222885_1622793.jpg


曇り空の鎌倉散策_f0222885_16123018.jpg


それを子どもたちは「あ!ミッキーのかたち~」 「あ!くま~」 「あ!ハート」と、
あじさいのモコモコした形がホントにいろんなものに見えて楽しかった♪

途中の竹林には立派な竹が並び、竹林での子供たちのコメントは
「コレ、流しそうめんによさそうじゃん!」
「お~~~いい竹だね~」
そして、
「あ!ルーズソックスはいてるじゃん!」と、こちら
曇り空の鎌倉散策_f0222885_1683483.jpg

なんにしても、すごい人込みでしたがそれにも負けないあじさい寺でした!

続いて円覚寺へ
すでに3時間くらい歩き続けていたので少し疲れが・・・
そこへ134段(子供たちが数えました)の急な石段。
待っていたのは茶屋と国宝関東最大級の「おおがね」
曇り空の鎌倉散策_f0222885_16202171.jpg


(・・・大きさがちっとも伝わらない写真になってしまった)
多分ところてんが有名な茶屋で一服!ところてんは食べず・・・

円覚寺はとにかく広い!
歩き続けて疲れましたが、さらに電車で鎌倉駅に移動。
小町通は若干すいていて歩きやすく、クレープの有名な『コクリコ』にも行列がない!
今日は鶴岡八幡宮の蓮池をのぞいて終わりにしました。5歳娘疲労困憊の模様。
来月終わりごろにはこの蓮池に花が咲くので、その頃また散策に来よう!と約束して帰ってきました。
曇り空の鎌倉散策_f0222885_16365110.jpg



今日の散策中はずっと曇り空
ちょっと涼しい感じだったのでいっぱい歩いていっぱい楽しんできました♪
by kiiroikinoko | 2010-06-20 16:41